さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

普通二輪教習 ~第ニ段階 1時限目~3時限目~


Category: 外遊び 番外:普通二輪教習   Tags: ---
わ、忘れてしまうっ!ということで、慌てて教習日記を・・・((φ(..。)カキカキ

日曜日はいよいよ第二段階に突入です!

朝一で母を名古屋の病院に送り届けた後、私はその足で高速を使って教習所へ。
この日は、Kちゃんが私の教習に付いて行きたいと申すので、途中の駅でKちゃんを拾い、昼食をコンビニで仕入れて何とか無事遅れることなく到着~。

第二段階になると、1日あたり教習が受けられる時間が2時間から3時間に増えるので、この日はシミュレーターが2時間と実車教習が1時間という予定になってました。





【1時限目&2時限目のシミュレーター教習内容】

○1時限目
 ・路上運転にあたっての注意と法規走行

○2時限目
 ・ケーススタディ(市街地を走行しながら様々な事故を体験)






最初の2時限はシミュレーター。
二輪教習って、四輪のように実際の市街地を走るワケではないので、それと同じような体験は全てシミュレーターで行うんですって。

1時限目はシミュレーターから「次の交差点を右へ曲がってください」というような音声ガイドが流れてくるので、言われたまま法規に従いながら街中をぐるぐると走るのですが、あちこちから車が割り込んで来たり、歩行者が飛び出してきたりするのを注意しながら走ります。

最初はなんとか事故を起こすこともなく走りきりました。

3Dゲームのような画面を見て走るので若干気分が悪くなりつつもグルグル~~

次は交差点の右直事故や出会い頭の事故などを体験。
直前でなんとかウマくかわしたら・・・

「あーー。そこ事故って欲しかった場面なのに~~~」

と・・指導員が言うじゃありませんか。。そんなこと言われてもなかなか故意に事故ることなんてできませんが。。^^;

次の場面は予測できたので、そのままスピードを緩めず信号に進入すると、対向車線の右折車がこちらが直進しているのにもかかわらず右折してきてドッカーーンと跳ねられる(ーー;

↑この事故、二輪の事故で一番多いんだそうです。。気をつけなくちゃ。。

こんな調子で、いろんな説明を聞きながら1時限目終了~~~。。



10分の休憩を挟んで続けて、2時限目~~。

二時限目は実際に起こりやすい様々な事故を体験し、その後、画面上で今自分が走った内容のリプレイ映像を鳥瞰図のように上からの視点、対向車の視点・・・というように視点を切り替えながら確認していく・・・という内容。

この時間の教習は30分ほどで終わってしまい、残りの20分は適当に雑談をして過ごす。。

まぁ別にいいんだけど・・・ただ、お金を払ってるんだからちゃんと時間内はみっちり教えてくれなくちゃ困りますねぇ(ーー;

ということで、2時限目終了。。







さてさて。3時限目は久しぶりにバイクに跨っての教習でっす。




【3時限目の教習内容】

○外周を3周(ウォーミングアップ)
○スタート地点→坂道発進→1本橋(各2回)
○急制動のブレーキ練習(2周)
【ここから法規走行】
○検定1コースを一周(急制動は説明のみ)
○検定コースの急制動スタート地点から急制動→Uターン→急制動スタート地点に戻る(5回)
○検定1コースを一周(急制動含む)
○検定2コースを一周(急制動含む)
○二輪専用コース内1周(踏切、坂道発進、クランク、S字、一本橋、スラローム)

★注意事項
・急制動はじんわりとブレーキレバーを握ることで、確実に11m以内で止まることができる
・急制動では「止まる」という行為以上に、スピードコントロールの方が重要である





この時間からいよいよ本格的に走り込みがはじまったという感じ♪

急制動は、一回だけスピードが50km/hを超してしまってリアをロックさせてしまいましたが、ひとまず全て11m以内で停止することができました~。

この時気がついたのですが、バイクってメーターの針が45km/hを挿すところまでアクセルを開けてしまうと、実際は50km/hくらいは出ちゃうんですねぇ^^;;; って当たり前か・・。。
なので、メーターの針が42~3km/hくらいまできた時点でアクセルを戻せば、一瞬遅れて実速度が45km/hに達するっぽい。ということに気がついたヽ(;▽)ノ

で、アクセルを戻した状態で数メートル先の制動開始地点を通過するときは、丁度40~42km/hくらいで通過できるので、ブレーキを開始した時はエンジンブレーキで減速中のブレーキングとなり、容易に停止線より前で止まることができるという・・・。なるほどなるほど~。

とうことで、検定の時の注意箇所などの説明を聞きながら走ったこの1時間はとても有意義でした~。

第二段階って8時間のうち4時間もシミュレーターがあるので、卒業検定までに実際にバイクに乗れる回数は残りたったの4回なんですよね。。既に1時限は終了してしまったので、残すところはあと3時限。。
なんだかすごく心配になってきましたが、引き続き今週末もがんばりたいと思います。



えーと・・・この日、Kちゃんが私の教習風景をコンデジで撮影してくれたので、文字ばかりの教習日記もつまらーんということで、今回は少し写真も載せてみることにしました~(; ̄ー ̄

01.jpg
「基本はやっぱり低速ですね・・・」

02.jpg
「先生~~速いです~~~(; ̄ー ̄」

03.jpg
「加速中!(`ヘ´)」

04.jpg
「後ろから先生にチェックされながらの走行・・・あたふた ( ̄□ ̄||))) ((( ̄□ ̄||) あたふた」

05.jpg
「目線目線・・・(;¬_¬) 」




次回は今週の土日に6時間消化の予定。いよいよ最終段階に突入です(緊張~~~(汗))

関連記事

Comments


も少し前に座ってみたらいかが?
腕が伸びてるからさぁ。
いや、目一杯なら仕方ないか。
ささ、もう少しでバイクに乗れるねぇ~♪
 

あたふたのmelさんなんて、想像もつきません。
頑張って下さいね。もう直ぐです。
これからバイク日和だし。
 

★ばたさん>
あれれ?いつもは腕が余ってるはずなのに・・・(ウソ)(笑)
姿勢はかなり気にしてるんだけどまだダメかな~^^;
腕が延びてるように見える写真は左折の写真かも。。
曲がる時は確かに背筋がピーーン・・・orz
もう少しでバイクに乗れるかと思うと夜も眠れません♪(笑)
★chichiの母さん
こんにちはー。
あはは。ちょっと脚色してます(爆)
実はまったく怖いとは思わないみたいで、言われたことはひとまずこなしてます~。
>これからバイク日和だし。
昨日沖縄が梅雨入りしたと聞いて、ガーン( ̄□ ̄;)!でした(笑)
週末だけでいいから晴れて欲しいです^^;(身勝手?)(笑)
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

