さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

普通二輪教習 ~卒業検定~


Category: 外遊び 番外:普通二輪教習   Tags: ---
今朝は7時にパチリと目が覚めた。

(-_ゞゴシゴシ    (=_=)ン?    ┏(|||`□´|||;;)┓はっ!!

今日は検定日!!!

昨夜は、コースを走るイメージを頭の中で描きながらそのまま寝てしまったのでした。。。

卒業検定は13:30に集合。随分早いけど、12時20分には現地に到着。

お昼ごはんはパン一個とあったかい缶コーヒー。緊張して半分も食べられず・・・・。

この頃はまだ少し余裕があったので、3階から外の景色を眺めながら「あの雪山なんだっけ・・・」なんて考えながらボーっと過ごす。。

そうこうしている内に13時半。

説明会場に行ってみると、今日の卒業検定を受ける人数は、普通二輪5名、大型二輪5名の全部で10名。平日だからか、平均年齢はやや高め。。^^;

色々説明があった後、検定の順番が発表される・・・




げっ 5番目。。一番最後。。。想像はしてました。おそらく申し込み順だろうって・・・(; ̄ー ̄

説明が一通り終わると、いよいよ卒業検定のスタートです。

そりゃ~もぉ色々ありました。全員が同じように緊張しているので、それが連鎖しまくっちゃってもう大変。


スタンドを払うのを忘れて何度もスタートでエンストしてしまう10代の鼻ピアスくん。。

スラロームでパイロンに接触してしまった20代の角刈りくん。。

坂道で立て続けにエンスト2回してしまったマッチョなおにーさん。

教習中の他のバイクを追い越そうとしてそこにいた指導員を慌てさせた10代のヤンキーおねーちゃん。

私の前を走った同年代のおねーさん(?)は、一本橋脱輪・・・・・・・・orz

↑これを見た時・・・私の心の中はうぁ゛~~~~~(緊張ピーク!)

そして最後は私の番。。うちの教習所は慣らし走行が1周だけ認められているので、とにかくこの間に緊張をほぐそうと鼻歌を歌いつつ外周を走る。

そしていよいよ本番!!

ここ数日、何度も何度も頭の中でイメージトレーニングを繰り返してきた成果なのか、今こうして振り返ってもあまり詳細までは思い出せないくらいテンパってたのに、なんとか走りきりました・・( ̄ー ̄;

最初の踏み切りは無事通過。次の坂道発進はうまくいった・・・と思う。あまり覚えていない。。

次のクランクではとにかく顔を進行方向に向けつつ、ふらつかない様に無心で走り抜け、S字は気付いていながらも1速で走ってしまった。

一本橋は、肩の力を抜いて一呼吸置いてから発進!途中は覚えていないけど、最後の最後で後輪が脱輪しそうになったのは覚えている。。。タイムが出すぎていたかも・・(; ̄ー ̄A
っていうか、「落ちそうになったらアクセルをあければイイ」とわかっていても、体がいうことを利きませんでした!!(T^T)

スラロームは覚えている。このあたりから緊張が和らいで少し落ち着いて走れたように思う。。スラローム無事通過!

本コース内での細かいところは覚えていないけど、他の四輪の教習車がたくさんいて、ほとんど徐行に近いスピードで走ったような・・・。。

急制動もしっかりハッキリと覚えている。先を走っていた四輪の教習車が道を空けてくれた・・・。感謝(T^T)
司令塔にいる検定員の「先へ進んで良し」の合図が確認できた時、完璧に落ち着きを取り戻していた(笑)

35キロを出すところでは、ちょっと足りなかったかも・・・?と、ここはちょっと自信なし。

最後は出発地点に戻り、ニュートラルに入れて後方確認して降車。サイドスタンドを立ててハンドルを左に切り、バイクから離れる。






終わった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○| ̄|_






で・・・結果は・・・。












sotsugyo.jpg

一発合格してしまいました~~~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

四輪の時よりもはるかに嬉しい合格です!!(T^T)
10名中8名合格。
1本橋から落ちてしまった同年代のおねーさんは「足がガタガタ震えちゃって・・・」と。。(T_T)キモチ、トッテモ ワカルヨー

足を投げ出してタバコを吸っている姿はすごく肝が据わってるかのように見えたヤンキーおねーちゃんだったけど、検定を終えて戻ってきた時に「おかえり~。おつかれさま」と声をかけら「ダメかも・・・(T_T)」とポツリといったその言葉から、彼女も緊張してたんだなーと思ったら可愛く思えた^^;

50歳を過ぎて普通二輪から大型二輪まで続けて挑戦したおじさんが、何度も何度も「いや~~~うれしー♪」と笑顔でいっていたのが忘れられない。





ということで


三十路女 最後の挑戦 第1弾! ・・・?

これにて終了でーす。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました~!

15年ほども憧れ続けた二輪にやっと乗ることができるかと思うと感激もひとしおです。

これから安全第一で末永く二輪ライフを楽しみたいと思います。

本当に本当にありがとうございました♪







#最終目標の大型二輪免許取得は、教習所のコース工事がはじまってしまうというのもあるので、少し間をあけてから挑戦したいと思います。三十路女 最後の挑戦 第2弾!は時期未定ということで・・・(; ̄ー ̄A

関連記事

Comments


melさん、こんばんはっ。
無事に卒業おめでとうございまーす! 
いやぁ、臨場感溢れる文章でハラハラドキドキさせて頂きました^^
前の人が失敗するとよけい緊張しちゃいますよね^^;
でもS字の1速を気づいていたなんて、結構落ち着いていたんじゃないですか(笑)
いよいよ楽しいバイクライフのスタートですね。
お互いに気をつけて楽しみましょう。
お次はmelさん号のカスタム日記ですかね?^^;
 

おめでとう!!!!!!!!!!!
休日返上で頑張りましたね^^
昨年のちいにゃを見ているようでした。
お祝いに何か下さい(爆)
これでやっと外遊びの計画も立てられますね♪
ウチが遠出しましょうか(^^)v
 

おっ!!ついに取得したんですね!
おめでとうございま縲怩キ!!
以外に早かった感じがしますネ縲怐B優秀優秀!
今日はバイク通勤でしょか?^^;;
今からツーリング報告が楽しみです。
 

いっや~ほんまによかったですね。
おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
あとはバイク・・・いつ納車(笑)
 

★soeさん
soeさん、こんばんはー。すごい時間の書き込みですね~^^;
ありがとうございますー!
もぉ~~~~~~~~~本当に嬉しいです!!
でも、私の前の人は本当に残念でした。。
なんて声を掛けていいのやら・・・という感じでした。。
>結構落ち着いていたんじゃないですか(笑)
いえいえ、もー本当にバクバクでした(笑)
S字を抜けた後に少し直線を走るので、実はそこで気が付いたんです・・・^^;
これで少し落ち着いたので、soeさんのブログにも今度ゆっくりおじゃまさせて頂きたいと思います♪
カスタムは・・・車体購入時に、ひとまずいるものを一度に注文してしまったので
あとほんの少しだけ予定してます~。
後はあまり触らないつもりです・・・・が。(笑)
★でっぱさん
ありがとうございますー♪
ホント、自分でもキャンプにも行かずよくがんばったと思います(笑)
そうそう!ちいにゃさんも去年はがんばってらっしゃいましたよねー^^
今はもう立派なドライバーさん!
私も見習わなくちゃ~~。
>ウチが遠出しましょうか(^^)v
わーーーお。まじですかー♪
ではまた予定を調整して連絡させていただきますね~~。
あ、でもまだKちゃんが教習中なので、もう少し先になるかと思います~~~^^;;
★バロンパパさん
こんばんは~~!
フォントタグまで使ってのお祝いの言葉、ありがとうございます!(笑)
期間は・・・第一段階の初日から数えるとちょうど1ヶ月くらいかかってます~。
でも、この歳で(どの歳?)補習なしは上出来?^^;(笑)
>今日はバイク通勤でしょか?^^;;
あはは!いくらなんでも、それはまだ無理決まってるじゃないですか~。いやだな~もぉ^^;(笑)
★ひでやnさん
ありがとうございます~~~!
いっや~、こんな緊張は本当に久しぶりでした~~。
>あとはバイク・・・いつ納車(笑)
えっと・・・。明日・・(笑)
土曜が雨っぽいので、無理を言って少し早くしてもらいました^^;
開店前の納車になりまーす^^;(笑)
持ってきてガレージに入れたら、即出勤!という感じになりそうです。。
 

ご卒業おめでとうございます(笑)
テストって、学生卒業すると機会があまりないので、結構緊張しますよね。あ、私だけ?
例の規制で全廃が噂される中型OFFに目が行って仕方ありません。乗り続けるべきか、乗り換えるべきか、それが問題です。
さて、いよいよ公道ですね。
ご存知のとおりオートバイは一人では立っていられない乗り物です。あまり言葉を知らないので嬉しい時期に失礼かとも思うのですが・・・絶対に死なないで下さい。
素晴らしい旅を!
 

おほほほ、おめでとさん♪
明日は岐阜方面に二輪車交通安全注意報が出ますな(笑)
死なないように、殺さないように。
 

★ししたろさん>
ししたろさん、こんばんはー。
ありがとうございます!
いや~、ホントこの年になって“試される”のって、本当に心臓に悪いですよね~^^;
>乗り続けるべきか、乗り換えるべきか、それが問題です。
お悩みですか~~~^^
楽しい(?)悩みですね~^^;
今のバイクも愛着があるでしょうしね・・・。
年末か年明けに徐々にモデルチェンジしたバイクが発売されるという噂もあるようですよ~。
すごく静かで環境に優しいバイクたちだそうです。。
>素晴らしい旅を!
ありがとうございますー!
親より先に死ねないですもんね。
バイクの怖さ・・・常に肝に銘じております。
“車もバイクも、乗り手によって、安全なモノにも凶器にもなり得る”
★ばたさん
こんばんはー。
ありがとー。
で、ばたさん。酔ってるの?
あのね、ちょっと言葉は選んで書いてねー。
もちろん、忠告は有難く聞いておくけどネ。
 

うわ~~~すごーーーい!!
一発なんてっ。
すてきなバイクライフの幕開けですね。
うお~~~
ワタシもペーパーライダー教習、行こうかな。。。(って何度も言ってる~)
事故無く思いっきり楽しんでくださいね。
これからも楽しみに拝見しまーす♪
 

★yukoさん
コメントありがとうございますー!
お返事が遅くなってスミマセン~~^^;
そうなんですー。やっとやっとですー(;_;
正直、検定の時の緊張具合からして、マジでだめかも・・・と思ってたので
何とか走りきれた時は、心底嬉しかったですよぉ~~~。
うぉ~~~~
yukoさんもせっかく免許があるのですから、講習受けてがんばりましょ~~~~。
事故は自分だけが気を付けててもなんともならない時がありますよね。
それも含めて、とにかく細心の注意をしながらたのしみたいと思います♪
 

こんばんは!
本当に奇遇です!
同じ頃・・・僕は5月17日豪雨の中検定していました。
無事1発GETしました。
中免を飛び越しいきなり大型二輪に挑戦!
4月に生まれてはじめてのバイクに乗り・・・楽しい教習で規定の31時間乗りました。
これから安全運転で風を感じながら乗ります。
納車前でワクワクです!
一緒にツーリングでも行きましょう!
 

★かねちゃん
かねちゃーん。いやもぉ私もビックリでしたよ!(笑)
大型二輪、一発合格おめでとうございますー。
いきなり大型に更にビックリ。
でもって、ご購入車種を聞いて更にもう一回ビックリでした!
人のこと言えないけど、かねちゃんも本当に乗り物好きですね~^^
でも、本当にお互い良かった良かった^^;
あと残すところはからちゃんとKちゃんの卒検ですね!
お互いバイクに慣れた頃に、みんなでのんびりキャンプツーリングにでも
行きましょうねー。
 
Re: 普通二輪教習 ~卒業検定~
はじめまして、びよよと申します。

今、私はまさに普通2輪取得のため、40超にして自動車学校へ通い始めました。
まだ、第1段階の3時限目を終えたところですが、すでにいろんなことがハイペースで進んでいるので、この先、いったいどんな恐怖がまっているのか、計り知れないほど不安におののいています。

しかし、2時限目でいきなりシフトチェンジを使って、4速までいれれたとき(速度も40kmhが一瞬でたかな、という感じでした)は、ちょっと興奮しました(^。^)

私の場合、どうもブレーキがまだまだ不安なのですが、今後、なれていくのかすごく心配になっています。

ブログを拝見すると、順調に進まれたようで、尊敬いたします、ハイ(*_*)

まだ、すべて読んでいませんが、非常に貴重な体験談ですので、今後の参考にさせていただきます。

 
Re: 普通二輪教習 ~卒業検定~
★びよよさん

びよよさん、はじめまして~。
お立ち寄り下さいましてありがとうございます!
近頃ブログ放置気味で大変お返事が遅くなり申し訳ありません~~m(__;)m

普通二輪の免許を現在取得中とのこと!
今、チラリとブログ拝見してきましたが、順調にこなしていらっしゃるようですね~^^
既に候補のバイクも決まってらっしゃるようですし、もうこうなったらさっさと取っちゃうしかないですね!(笑)

私も1年以内に大型まで一気に取るつもりでしたが、やはり普通にサラリーマンをやっていると
その後が続かず、結局行きそびれちゃいました。
で、そうなると、もうちょっと暇になったら・・もうちょっと・・・なんて言っている間に
ズルズルと2年近く経ってしまい、今では「もういいや」なんて思っている自分がここに・・・
情けない話です^^;;;

今年の冬はちょっとドタバタしているというのもあって全然バイクに乗ってませんでしたが、
びよよさんにコメント頂いたことで天気のいい日に乗ってあげようと気になりました!^^
本当にコメントありがとうございました~!
びよよさんも残りの教習、がんばってくださいね!
陰ながら応援させていただきますネ♪
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

