さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

OR ドライコンプサミットサック


Category: 道具 キャンプ&山   Tags: ---
久しぶりにザックを買いました^^

or.jpg
ザックはいくつか持っているので、今回購入したのは少し変わりダネのOR(アウトドアリサーチ)の"ドライコンプサミットサック"です。
一応完全防水を謳ってますので、たぶん中の物が濡れることはないと思いますが、これは実際に使ってみないとわかりませんので、そのうちインプレできれば~と思っています^^

で、このサックは一応アタックサックの部類に入ると思います。
アタックサックにしては割としっかりした肩ベルトがついているので、思っていたよりもなかなか背負い心地が良いです。ただ、もちろん背中にフレームなどはありませんから、フレーム入りのしっかりしたザックと比較しちゃダメですけどね。



or_test.jpg
で、このサックは更にコンプレッション用のベルトがついているので、中身が少ない時はこのベルトで小さく縮める(コンプレッションする)ことも可能です。早速、使い勝手を試してみました。上の写真では左が通常の状態で、右がめいっぱい縮めてみた状態です。ちなみに中身は“空気”です(笑)

それから、私が気に入ったもうひとつのポイントは、このコンプレッション用ベルトを外してウエストに回せば、ウエストベルトにもなるというところです。(いや、逆かも?ウエストベルトがコンプレッションベルトにもなる・・・のかな??^^;)
山に登っている時に、背中の荷物が動くのはやっぱり邪魔くさいですよね。屈んだ時なんかは、頭に荷物がドサッと落ちてくるのも腹が立ちますし。。^^;

or_sack.jpg今まで私が使っていたMILLETのアタックサックは防水性ゼロだったので、以前、涸沢を拠点に北穂高岳をピストンしたときの帰りに雨に降られた時は、背中の荷物がすっかりずぶ濡れになってしまったことがあります。
一応、その時はカメラなどの濡れては困るものは、同じくOR製品の"ハイドロシールパックサック(写真左)"に入れてからMILLETのアタックサックに入れていたので、カメラまで濡れてしまうといことは避けられました。

ということは、大切なカメラやレンズなどはこのハイドロシールパックサックに入れて、更にドライコンプサミットサックに入れて持ち歩けば、かなり強力な防水効果が得られると思うのです(o ̄∇ ̄o)
でもって、更に普段使用しているザックの中に、荷物の入ったドライコンプサミットサックごと突っ込んでしまえば、通常の防水スタッフバッグ代わりにもなる・・・。
ようするに、インでもアウトでも何かと使える防水サックということ。フレームがない分、使わない時はクルクルと丸めておけば場所もとりませんし、30Lサイズなのでシュラフなども余裕ですっぽり入りますから、使い方次第でいろいろな便利そうです^^

んで、ここまで完全防水にこだわるのは、やっぱりバイクツーリング中の不意な雨にも負けない装備が欲しかったからです^^;(笑) バイクで走行中に使用することを想定すると、やはりウエストベルトはあった方が荷物が安定しますし~。
ってなわけで、このサックは山でもバイクツーリングでも大活躍してくれることでしょ~。


【DRYCOMP SUMMIT SACK製品詳細】
・定価 / 9,240円
・完全防水コンプレッションバッグ
・サイズ / 61×28×23cm
・容量 / 30.9L
・重量 / 346g
・素材 / 防水ハイドロシール加工ナイロン
・シームテープ加工
・ロールトップクローザー
・アイスアックス用ループ
・両サイドメッシュポケット付

関連記事

Comments


これですね。物欲消化は^^
僕もアタックザックを欲しいと思っていました。とりあえずアタックするところはないのですが(笑)
防水機能はやはり必要って言うか便利ですね。
価格も抑えられており逝っちゃうかも♪
物欲連鎖はよいですね(笑)
あっ。使用レポの後でね、僕が買うのは(爆)
 

記事見た瞬間これはバイクツーリング用だな!と読んでしまいました^^;
ツーリングのときはレインカバーじゃ風圧で危険だしこれはよいセレクトだと思います。
しかも渋いじゃん・・・OR。
密かに主張しすぎないカラーリングが好きです。小物は色々持ってます。
私もアタックザックはパタとデイナ持ってますがどちらもコンプレッション機能付ですがORのほうがより普段使いもできそうなしっかりした作りのようです。(特にショルダー)
ハイドロシールサックとかいっぱい買ってると結構小銭要りますよ。
私はグラナイトの小物だけで一財産です!
雨から身やブツを守るのも大変ですね~~(汗)
 

★でっぱさん
こんばんは~。
>防水機能はやはり必要って言うか便利ですね。
そうですね~。
荷物をデポしてこういうアタックザックに必要なものだけ入れてピストンする時って
晴れてる時は何でも良いんですけど、雨の場合はちょと困るんですよね~。
それに、テントにメインザックの中身を置きっぱなしにして、そのザックを持ち出しちゃうと
もう一泊テント泊する場合は、濡れたザックをテントの中に入れて
一晩過ごす羽目になるのでひじょーに不快です^^;
私の場合は、マットがハーフサイズなのでメインザックを足元に置いてマット代わりにするので尚更都合が悪い。。
で、この手のザックを買うことにしました~♪
雨の日の使用レポはもう暫くお待ちくださいねー^^
★mo-chanママさん
こんばんはー。
>記事見た瞬間これはバイクツーリング用だな!と読んでしまいました^^;
さーすが、mo-chanママさん!わかってらっしゃる!^^;(笑)
そうなんですよね。
レインカバーはバイクではまったく無意味だし、もしも飛んでいってしまったら後続車が危険・・・
>しかも渋いじゃん・・・OR。
ORって何気にいいですよね♪
以前、いつもお世話になってるショップ主催のキャンプのじゃんけん大会でORのバッグをもらってから
内輪では密かなブームになっちゃってます(笑)
ハイドロシールサックはイスカとかの防水スタッフバッグより断然オシャレですっかりお気に入りです!♪
っていうか、それよりパタとデイナをお持ちだなんてさすがmo-chanママさん!^^
>雨から身やブツを守るのも大変ですね~~(汗)
まったくですねー^^;
デジイチさえ持っていかなかったら、ここまで気を使うことはないんですけど
どうしても持って行きたくなっちゃうので、この手のグッズは外せませ~ん(苦笑)
 

ザックカバーが必要無いのは良いですね♪
しかも、コンパクトになるのもポイント高いです。
肩ベルトの位置からみても。。。
ヘルメットの邪魔にはなりそうにないし(笑)
雨の多い季節にはちょうど良いかもしれないです。
レポート、楽しみにしてますよ♪
ザックカバーは、確かにばたついて心配ですね。
さすがに飛んでいったことはまだありませんがw
普段、ジャックウルフスキンの背中部分がメッシュ?
のようになっているのを使っていますが、カバーは
すでに防水じゃ無くなっています(笑)
林道を走ると、スタンディングの時とか荷物が
背中でぐらぐらすると、かなり気になりますね。
ガレたところを走っている時とか、特にw
かといって背中に密着していると、夏場とかは
背中が蒸れてくるし・・・。
結局は、「何を一番重要視するか」って事でしょうかね(笑)
 

昨日アウトドアショップに行ったらこのザックが置いてありました。
このエントリーを見た後だったので面白いな~と思って手にとってみたのですが、melさんが言うとおり触った感じはクタクタのヘナヘナでした。
使いこなすのも楽しみの一つですね (^^)
しかし防水は確かに大事ですよねぇ。
私も先日の沢でザック丸ごと水没してもOKだった袋を買い増ししてきました。
楽しむときは不安なく遊びたいですものね~。
インプレ楽しみにしています。
 

★のーみさん
お返事遅くなりました~~m(__;)m
>ヘルメットの邪魔にはなりそうにないし(笑)
昨日さっそく使ってみましたが、↑の心配はまったくありませんでした~^^
作りが頼りない分、フレーム入りのザックと比較したら背負い心地は確かにあまり良くないですけど
重いものを入れなければ十分実用的でした^^
>さすがに飛んでいったことはまだありませんがw
あら!そうそう飛んでいってしまうことはないのですね~^^;(笑)
>結局は、「何を一番重要視するか」って事でしょうかね(笑)
そうですね~。
防水性を重視すると通気性は悪くなりますし、背中がメッシュになっているものは夏場はかなり快適な分
後ろに迫り出すので、リアに荷物を積んでいる時は(セローの場合)ザックが干渉して窮屈になりますし・・・。
きっと、気に入ったものを使うのが一番良いんでしょうね~(笑)
★iceさん
こんにちはー!
そうなんです。クタクタなんです^^;
私の場合は、こんなクタクタでこんなお値段なの!?と、かなり高く感じました(苦笑)
>楽しむときは不安なく遊びたいですものね~。
そうですね~。
濡れてもいいや~って思えたら良いのですが、元が貧乏性なのでなかなかそうは思えなくて^^;;
特にカメラにとって水は大敵ですし。。
しかし、丸ごと水没してもOKな袋ってすごいですね!?
昨日はバイクで出かけてましたが、基本的に晴れ女なので残念ながら雨は降りませんでした(笑)
また次の機会にレポートしたいと思います^^
 

melさんこんばんは~^^
すごいねー。ツーリングキャンプ行ったのねー♪
かっこいいよー。
シロツメクサの草原のセローもステキだね。
最近キャンプとかそんなことからもかな~り離れているけど、melさんが長野に遠征してこられるのなら、
ワタシもワンコ連れて出かけていきますよー(車だけど^^;;)
melさんとKちゃんがバイクに乗ってる姿みたいもん^^
 

★かんこなのママさん
わーい、かんこなのママさん、こんばんは~~~!
勢いでツーリングキャンプ行っちゃいましたー^^;
ホントですか!?♪
かんこなのママさんも来て下さるなら、こりゃ行かないわけには行きませんねー♪♪
もうちょっと慣れるまで待ってやってくださいね!^^;
必ずや、長野まで遠征に行きます!行かせていただきます~~♪
秋ごろには行きたいなー^^;;;(笑)
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

