さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

GAERNE “ Tough Gear ”


Category: 外遊び セロー遊び   Tags: ---
ライディングブーツ買ったので、一応記事にしておきましょ♪

実は買ったのはもう彼是1ヶ月前。。ちょうどセール中に名古屋のバイク用品店を訪れたので、ちょっとお安く買えました♪
バイクに少し慣れるまで大事にしまってありましたが、先日のツーリングキャンプでデビューさせたので、少しインプレなんぞを書いてみようと思います。

01.jpg

教習中から愛用しているライディングシューズはelfのシンテーゼ12ですが、シフトチェンジもしやすくてかなり気に入ってますが、ちょっとした林道などへ行く時には少々心もとない気がしたので、ちょっとオフちっくなんだけど、そこまで大袈裟じゃないブーツを探してたら、バイク雑誌でこのブーツのインプレを見つけました。

オフブーツではお馴染みだそうですが、イタリアのGAERNEというブランドから出ている「Tough Gear
バックルでとめるタイプなので、かなり細かく締め具合を調整することが可能です。
ただ、以前も書きましたが、私の足は足首だけが細いので、正直少しばかりフィット感がイマイチでした。でも、気になるほどではないので、山で使っている足首用のサポーターを使うとちょうどイイ感じになりました。まぁ、当然ながらサポーターまですると夏場はかなり蒸れますけど~・・^^;

このブーツが気に入ったポイントは、このガエルネというメーカーは、元々トレッキングシューズなども手掛けているシューズメーカーらしく、このTough Gearのソールがビブラムソールになってる点でした。
キャンプ場やちょっと山に入った時などには、ビブラムソールであることは心強いです! 多少の山なら登れちゃうのかな??^^;



10.jpg
上の写真は、先日のソロツーリングから帰ってきた直後に撮影した写真です。バイクを転かしたあと、草地でもがいてたんですけど^^;、土が軟らかくて足元が土に埋もれていってしまう状況でしたが、このブーツを履いていたお陰でなかなか良い感じに踏ん張ることができました。これが、シンセテーゼだったらソールがフラットなのでもっと苦労したかも??
あと、くるぶしからかかとにかけての部分とつま先部分は安全靴のような結構カタイ素材でできているので、激しい走りをしない私のようなタイプの人にとっては、十分足を守ってくれるブーツだと思います。
しかし、泥で汚れてなかなかイイ味が出てきました!^^; (笑)

02.jpg
この写真は、キャンプツーリングの時のもの。
セローで朝露で濡れた草地を走ったら、ブーツがすっかり濡れてしまいましたが、この程度の使い方なら水が中に沁み込んでくることはありませんでした。
でも、どうせだったら多少高くなってもいいからゴアテックスの方が尚嬉しいなぁ~というのが本音です。その方が夏場でも蒸れないで済むし、雨の日でも気を使わなくて済みますし。。まぁお値段からしたら十分な機能を備えたブーツだと思います^^
愛用してらっしゃる方も多いようなので、その販売実績からもこのブーツの実力を物語っていると思います。オススメです!

【追記】
肝心なシフトチェンジ時の操作性について書くのを忘れました^^;
私のセローの場合、オプションのステップラバーセットが付いる状態、且つ納車時のままのクラッチペダルの位置ではソールの厚みがある分、ペダルの下に足を入れる際足首がちょっと苦しい感じがしたので、タフギアとシンテーゼ12の両方で操作しても違和感のないポジションを探して、ペダルの位置を少しだけ高くしました。微妙な調整ですけど・・。
バックルの締め具合や足首の柔らかさの違いもあるので一概には言えないと思いますが、一応ご参考までに・・・
#ちなみに私の足首は柔らかい方です



【GAERNE / Tough Gear 製品詳細】
・価格 : オープン (実売 / \20,475前後)
・サイズ : 23.5~28.5cm
・カラー : ブラックのみ
・素材 :甲 / マイクロファイバー(シンセティックレザー)
 ※防水ではありませんが素材自体の撥水性があります。
     内装:抗菌ファブリック
・ソール : ラグソール (ビブラム社製)※ソール交換可能
・木型 : 日本人専用木型使用
・スペアバックル付


関連記事

Comments


足首の細いmelさん、今晩は~。
そしてビブラムソウルの言葉だけ知っている
お恥ずかしい私ですが、このブーツ、素人にも
カッコいい!て解ります。
シフトチェンジは言わば命の直結?ですものね。
ブーツに合わせたウェアもどんどん増えて行くのでは
ないですか?楽しんで下さいね♪
 

タフギア、いいですねー♪
オンオフ使えますしね
あー林道キャンプ行きたいなーーー
 

やはりまだ隠し持っていましたか(笑)
でも良い感じのブーツですねぇ。
普段用にちょうど良さそうですねぇ。
オイラも1つ欲しくなりました。
えっと誕生日は1月です。←だからなに(苦笑)
 

★chichiの母さん
足首“だけ”細いmelです。こんにちはー^^;
ご無沙汰しちゃっております~。
この足首、正確には骨が細いというのか・・・
過去の捻挫の回数は両足で十数回を数えるほど軟弱です^^;
デカイ体を支えきれんとです。
chichiの母さん、最近歩いてますか?^^
私は自動で動く乗り物ばかりに乗ってるので、体重割り増し中です!^^;;;
ウエアは、当分買いませんよ(笑)
あとは、膝用のプロテクター単体が必要かな・・という感じです。。
しかし、新しいことを始めると何かと物入りで大変ですね。
なので新しく発売されるカメラは見ないようにしています^^;(笑)
★きしやんさん
こんにちは~!
タフギア、気に入りましたよ~~♪
オフブーツほどゴツくないし、紐やファスナーがないので、脱ぎ履きしやすいのが気に入ってます^^
林道キャンプいいですね!
私はまだまだ舗装林道の方が好きですが^^;(笑)
きしやんさんたちはいつもどちら方面へ行かれるのでしょう。
早く梅雨が明けるといいですね!
★ひでやnさん
こんにちは~~!
>やはりまだ隠し持っていましたか(笑)
あら。隠し持ってただなんて人聞きの悪い!(笑)
どうせ要る物はとっとと買ってしまう方なんですよね~。
大人ですから(爆)
なので、実はレポが追いついてませんでした^^;
>普段用にちょうど良さそうですねぇ。
>オイラも1つ欲しくなりました。
でしょ?でしょ?欲しくなるでしょ?(笑)
この間、ダートフリークで見たあのブーツも良かったですよね!
あっちの方が最近出たばかりらしいですよ。
>えっと誕生日は1月です。←だからなに(苦笑)
え?何かな~? (-3-;)~♪ (笑)
 

melさん、どうもです!
リンクもしていただいてホント感謝!
ブーツ履くと、やっぱし玄人っぽく見えますね、誰しも^^
「おっとっと」とコケる場合も玄人っぽくスマートになるのかな 笑
過去記事を少しずつ拝見してます。
南ア付近のキャンプ記事・・・いいですねえ。
こういう場所で寝てみたいです。
 

 これ気になっていました。
 今使用している物が凄く頑丈で、2回の転倒にも壊れることなく
私の足を守ってくれています。
 壊れないのでなかなか買い替えできません(笑
ブーツの選択も難しいですが、良い物買いましたね!
 
 女房に履かせているタンデム用のブーツが古い型ですがガエルネです。
今は、くつ箱の奥で埃をかぶっていますが・・・
 

これ、僕も気になっていました。
でも、僕のhondaにはちょっとお洒落すぎな感じかなと思いとどまりました。嘘。だって高いんだもん(笑)
今はバーゲンで買った革靴で乗ってます。
最近歩くとキューキュー云うんですよ。なんだか赤ちゃんが履く靴みたいでちょっと恥ずかしいです。
新しい靴が欲しいな。
 

遊びほうけてて、お返事遅くなりました~~m(__;)m
★エドヤマさん
エドヤマさん、こんにちは!
こちらこそリンクしていただきまして、ありがとうございます~!
>「おっとっと」とコケる場合も玄人っぽくスマートになるのかな 笑
あはは!^^
何事も格好から入らないといけませんからねー(笑)
でも、夏に何故レザー?とか、疑問に思う箇所には必ず理由が存在していて
やはり、諸先輩方のスタイルから学ぶことも多いですね^^
バイクの場合も、まずは安全第一で道具選びを楽しみたいと思います♪
>過去記事を少しずつ拝見してます。
ありがとうございます!
お恥ずかしい記事ばかりで恐縮です^^;
エドヤマさんとも、いつかどこかでご一緒できるといいな♪
今後とも宜しくお願いします!^^
★伍長さん
伍長さん、ご無沙汰しております!
>今使用している物が凄く頑丈で、2回の転倒にも壊れることなく
>私の足を守ってくれています。
おおぉぉ。やはりこうした安心感が一番ですね。
このタフギアも商品名の如く、しっかりタフに守ってくれるといいな~。
伍長さんの奥様は最近はあまりタンデムされないのでしょうか?^^
やはり小さなお子さんがいるとなかなか難しいかな。。
ガエルネは、多くの方がススメて下さるブランドなので安心して買うことができましたー♪
★ししたろさん
ししたろさん、こんにちは~!
ししたろさんも気になってらっしゃいましたかー。
何せ私の場合ははじめてのバイクなので、ウエアや足元に関しては
何から何まで最初から揃えなくてはいけないから出費も嵩みます^^;(笑)
ただ、山道具などと一緒で、最初からちゃんとしたものを買っておけば
無駄がない気がしてがんばりました^^;
そもそも、ライディングシューズの類って、イマイチおやじっぽいものが多いので(失礼)
選択肢が少ないです。。
なので、このタフギアを愛用している女性ライダーさんも多いようです^^
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

