さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

下界は晴れ。山頂は雨。


Category: 外遊び 車遊び   Tags: ---
毎年この時期の3連休には、大きなクーラーボックスに食材やビールなどの飲み物をたくさん用意し、更に遊び道具のマスク&シュノーケルとフィン、ウエットスーツ、オモリなどの素潜り道具に、キャンプ道具などの大量の荷物を70に積み込んで、決まってテーブル珊瑚が群生している串本まで素潜りに行ってました。
ところが、去年もその前も連続で九州沖に発生した台風の影響で波が高すぎて、海に入れなかったり、入れたとしても視界2~3mという状況で、6時間も7時間もかけて辿り着いたはいいけど、満足に海中を楽しめたためしがない・・・というのが現状だったんです。

そろそろ年齢的にも夜な夜な車を走らせるのも疲れる歳になってきたので^^;、海は一回お休みにして、今年は2泊3日の山行に行く計画を立てておりました。内容は縦走とかではなく、どこかにキャンプして、単独峰を2つくらい登るようなイメージで。。

しかし、それも早々に望みが絶たれました^^;
元々梅雨明けが遅れている・・・というか、暦の関係で3連休が例年よりも若干早いこともあってか、天気に期待が持てなかったこともあったので、最悪はオートキャンプでもいいやーと思っていたのですが、あらあら。台風4号発生。皆さんも同様にガッカリされたと思いますが、本当に今回は残念ですが諦めるしかありませんでしたねー。

仕方がないので、新作映画の先行上映でも見に行こうかと思っていたら、連休2日目の朝には雨も上がり、終日太陽が出ているような天気になったではありませんか。こりゃー連休最終日だけでもどこかに行かなくてわ!ということで、急遽手軽に登れるお山をリストアップ。
本当は前日までは乗鞍岳に行くつもりでしたが、2時起床の予定が今回もまた2時間ほど寝坊してしまい、目が覚めたら4時少し前で撃沈...orz

この時間から登れる山をもう一度リストアップしなおして、天気予報を確認しつつようやく行き先が決まったのは目が覚めてから1時間後の朝5時。目的のお山は伊吹山に決~定!

しかし、こういう時って大抵うまくはいかないものです。
手軽に伊吹山ドライブウエイで一気に登って、山頂のお花畑をのんびり写真撮影でもしながら歩こうと思ってましたが、ドライブウエイ料金所のおじさんに・・

山頂は雨ですが宜しいですか? 現在視界はゼロです。お花畑は見れますが、カッパなどをお持ちでしたらいいのですが・・・雨が下から吹き上げてくるんですよ。それでも宜しかったらどうぞ・・・。」

と言われてしまう。ガガーーーン!( ̄ ̄ ̄ ̄ □  ̄ ̄ ̄ ̄;;)

ちなみに、この日は夜明け前からものすごく天気が良くて、空は澄み渡った青で久しぶりの天気の良さにウキウキしていたのですが・・・。さすが伊吹山です。いつも東海道新幹線の時刻を乱す山だけのことはあります^^; 確かにこの山だけが雲に全体がすっぽりと覆われているんです。。

ドライブウエイの利用料金は3,000円。何も見えない、雨で写真も撮れない・・とわかっているのにこのお値段を払う気にはなれません。

「そうですか・・。では出直してきます・・」とお伝えして、引き返すことに。λ...............トボトボ
本当に残念。ここまで名神を使って走ってきたのになー。通勤割引だけど・・( ̄‐ ̄*)んー

このまま帰るのはあまりにも悲しいので、急遽ここから走ったことのない峠道を走ってみよう!ということになり、国道21号から県道257へ入り、岩手峠を目標に走り出しました・・・ (前置き長いよ・・^^;)

*写真は全てクリックで拡大します


この峠道への入口はかなりわかりづらく、うっかり通り過ぎてしまいそうな民家の近くにある脇道から入っていきます。入口には「明神の森」という公園までの案内看板がありました。この明神の森というのは地図には載ってません。
まだ朝も早い時間だからか、他の車とすれ違うこともなくどんどんと標高をあげていきます。道路はいたるところのアスファルトが剥がれているような荒れた道ですが緑はとてもキレイです。




と・・・、突然子鹿のバンビがひょっこりと現れました!^^(写真左)
こっちに気付いて暫くジーッとこちらを見ていましたが、すぐに森の中へ逃げて行きました。
と思ったら、森の中からこちらを伺っているバンビちゃん発見!(笑) (写真右)


熊出没注意の看板もありました。(写真左) 出会ったのがバンビで良かった^^;
20分くらい走ったでしょうか。すぐに明神の森に到着。(写真右)


ここからの景色は最高です!この近くには池田山という夜景で有名な山があるのですが、ここからの夜景もかなり期待できそうですよ~^^


明神の森から見る関ヶ原の町。ここは本当に景色が素晴らしい!遠くには養老山脈も見渡すことができるビューポイント。


県道257を下って行く途中で再び鹿さん登場~。さっきの子鹿よりも少し大きい鹿さんでした。(写真左)
暫く山道をくねくねと走っていくと、徐々に釣り人や民家に遭遇するようになります。


さざれ石公園」というのぼりがたくさんあったので、せっかくだからと立ち寄ってみました。


ところで、さざれ石といえば、国歌「君が代」にも詠われているあの石のことですが、さざれ石って一体何?ということで、興味深く説明を読んでみると、なるほどなるほどー。詳細は↑の写真や各リンクをクリッククリック!^^;(笑)

*この石は岐阜県の指定天然記念物に指定されている石で、 古今集の藤原石位左右衛門が詠った「わが君は千代に八千代にさざれ 石のいわおとなりてこけのむすまで」と詠われるこの歌詞の一部を変更したものが「君が代」の原歌となったそうです。


きれいな川と紫陽花の花。
この辺りは渓流釣りの人も多く見かけました。川の水は台風の後ということでかなりの水量です。













では、さざれ石公園の駐車場から歩いて200mのところにその石があるとのことなので、さっそく歩いてみます。


うーん。苔生した小道がなんとも良い雰囲気を醸し出しています^^


到着です。大きな石碑が建てられてます。
石碑には当時の内閣総理大臣、中曽根元首相の名前が彫られていました。


これがさざれ石です。想像以上に大きく、確かに小石がたくさんくっついてできています。不思議~。
お賽銭箱があったので、一応拝んできました。


辺りを見回すと「登山道」の文字発見。(写真左)
どの山に登れるかな?? トイレの前には登山届けを出すためのポストもあります。ただ、どこにも「○○山への登山道」という説明がないので何山に登れるのかわからない・・・。気になる。ひじょーに気になります。

あまりに気になるので自宅に帰ってから調べてみたら、なんとまぁ!このさざれ石公園からの登山道は伊吹山へ続いていることがわかりました。
うわー、少しくらい歩いてみれば良かったー(>_<) 道路へもかなりの山水が流れ出していたので、実際に登るのは条件的に好ましくはなかったでしょうけど、せっかくだから下見くらいしてくれば良かった。。まぁ後の祭りですけど。。。


公園内にはこんなにきれいな芝がありますが、ここは火気類の使用が禁止されているのでキャンプは基本的にNGだと思われます。ただ、ネットを検索していたら管理人さんにお願いしてテントを張らせていただいた人もいるようなので、この公園内でキャンプは絶対無理というわけでは無さそうです。


きれいな紫陽花も見ることができたし、伊吹山への登山道も見つけちゃったしで、これはなかなかの収穫でした。いつか機会を作ってここからぜひとも伊吹山に登ってみたいと思います^^

さざれ石公園を出て、次は県道32号を目指して走ります。


この辺りから急にお茶畑が目に付くようになります。しかも、静岡や白川辺りの茶畑と違って、面白い形の茶畑になってます。


暫くはのどかな田舎の風景が続きます。


個人的には結構この周辺の風景が気に入りました。特に春日村は自然がたくさん残されていて本当に良いところでした^^ また今度、ゆっくり訪れてみよう。


県道32号に入っても茶畑の風景は続きます。
この辺りのお茶は「美濃茶」とか「美濃いび茶」と呼ぶのだそうです。

さて、この後、更に北へと走ることになるのですが、ちょっととりとめもなく長くなってきたので、本日はこの辺りで終了~~。続きはまたいつか・・・^^;


関連記事

Comments


伊吹山の状況説明してくれたおじさん面白い~~!
こんだけ言われても行く人がいるのでしょうか(笑)その後晴れてたりして?
気を取り直してのドライブもいいじゃないですか。
子鹿さんまだきれいなアジサイやさざれ石・シュールな田舎の風景・ヘンテコな茶畑。
melさんの心をくすぐる被写体がいっぱいじゃないですか。
空も青くて素敵な3連休最後の日でしたね!
こちらはやっと変則3連休が終わりました。
今日ちょっといい事あったけどあとは全滅な日々でした。
 

うわ~芝生道凄いキレーヽ(´ー`)ノ
こんなとこ行ってみたいですねぇ。
なんでmelさんはこんな良いトコばっか発見するんですか!?
 

こんにちは。
小生も、1日でもこれだけの青空と風景を楽しめたら
文句いいません^^>3連休
車であんなピーク?まで行ける場所があるんですねえ。
でもって、空いてるし~!
もう、わたくしの近所では考えられないなあ。
苔の小道・・・ああいった雰囲気が好きなんですよ。
もののけって感じがして。
 

ひでやんに同感ですねぇ。
いいとこばっかり行ってるなぁ・・・
 

おはようさんです。。
後半はのホームグランド^^
よくバイクで茶畑(池田)から横山ダム(藤橋村)に行きます。。
途中に美術館があるのですが、そのキャンプ場凄くいいですよ~
木々や小川の中で涼しそう。。
そして、いつも行く無料キャンプ場は茶畑のあたりです^^
そしてそして・・・・・
この自販機音楽流れていたでしょ~
私も思わず写真撮りました。。
そして~この自販機を下に降りると写真撮影にいい場所結構ありますよ~今度は是非下に降りてみて~
 

結果オーライ!無理していたら、
何か良くない事があったかも知れないですよね。
私と遊んでくれなきゃ、melさん。
だから今回は良かったです。
ところで久し振りにmelさんの写真を沢山見ました。
melさんのネイチャー写真、やっぱり好きです。
山にバイクにカメラにこれからも年だなんて
絶対にないですから(笑)楽しんで下さいね。
 

★mo-chanママさん
こんばんは~~。
お返事遅くなりました~~m(__;)m
久しぶりのドライブ、楽しかったです!^^
被写体にも困らず、本当にいい息抜きができましたー。
>こんだけ言われても行く人がいるのでしょうか(笑)
ですよね~~(笑)
多分、今までに3,000円も払って景色が見れなかったって
お客さんに文句言われたりしたんじゃないでしょうかね~^^;
あとで文句は言わせないぞっていう気迫を感じました(笑)
ところで、いよいよ梅雨明け間近って感じですね!
でも、今年は酷暑になるという予報も出ているよで・・・。。
気温50℃近くなる可能性もあるという話ですが、そんなことになったら
お山の上に行っても、去年以上に暑いのかな・・・。
というか、こんな暑さになったら山どころではないですね(; ̄ー ̄A
★ひでやnさん
お返事遅くなりました~~m(__;)m
忙殺されてましたー。
>なんでmelさんはこんな良いトコばっか発見するんですか!?
いや~、そうでもないですよ~^^;
ただ、できるだけ人がいなさそうなところを探して行ってるというのは
ありますけど(笑)
★エドヤマさん
こんばんは~~。
お返事遅くなりました~~m(__;)m
この日は、久しぶりの青空に私も超ご機嫌でした(笑)
>車であんなピーク?まで行ける場所があるんですねえ。
はじめての場所でしたが、ナイスな良い場所を見つけることができて
山には登れなかったことなんてすっかり忘れてしまうくらい
素晴らしい景色でしたよ~^^
ここは訪れる人がそれほど多くないのでしょうね~。
苔も良い状態が保たれてて、また訪れたくなるくらい静かな公園でした。
★中井くん
こんばんは~~。
お返事遅くなりましたーーm(__;)m
鼻が利くのかな?(笑)
★ひでさん
こんばんは~~。
お返事遅くなりました~~m(__;)m
>後半はのホームグランド^^
やっぱりそうでしたか!多分そうじゃないかと思ってました^^
私も岐阜市内に住んでたころはよく藤橋まで行ってましたよー。
今では距離がちょっとあるのでなかなか行けなくなってしまったのが
残念です。。
>そして、いつも行く無料キャンプ場は茶畑のあたりです^^
例のキャンプ場ですね?
この辺りは本当に良いところですね。
交通量も少なくて、本当に長閑なところでした^^
>この自販機音楽流れていたでしょ~
ええ?!それは気付きませんでした^^;
この写真は車の中から撮ってるんです~。
今度前を通る時はもう少し散策してみます。
★chichiの母さん
こんばんは~~。
お返事遅くなりました~~m(__;)m
そうですね~。
気分がノらない時は、無理に山には行かないようにしてます^^
写真見てくださって嬉しいです!
外遊びが落ち着いた頃にはまた写真ブログの方をマメに
更新すると思うので、また遊びに来てくださいねー。
あ、chichiの母さん、またこちらにいらっしゃる時はご一報くださいね!
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

