さんでー写真日記

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KTEL“ハンディ接続コードセット”


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いよいよ梅雨が明けそうですねー。
本当は夏は(暑いから)嫌いだけど、山はこの時期にしか行けないところが大半なので、待ってましたーという感じ(* ̄ー ̄*)ぐふふ・・
・・・がしかし、先週後半からは仕事もなかなかハードで、更に今週末も来週末も土曜日は取引先との打ち合わせが入っているので、気合が必要なお山には行けず・・・(沈) 8月の夏休みまではちょっとの辛抱です。

昨日は朝からスカーッと晴れ渡る青空とモクモクと湧き上がる白い雲!いかにも夏の空という感じでしたが、体調が思わしくなくて昼過ぎまで爆睡してました。あー勿体無い。まぁたまにはこんな風に寝溜めするのも必要です。

というわけで、どこにも行ってないので今日は少し前に購入したバイク用品ネタでも・・・。

友人と一緒にツーリングに出かける時に重宝するであろうKTEL(ケテル)ハンディ接続コードセットを買ってみました。これがあれば、バイクで走行中でも小電力トランシーバーや無線機を使って会話ができるというものですが、キャンプツーリングの時にはじめて使ってみましたが、これは本当に便利!^^

最初、どこのメーカーのものを買おうか思案していた時に、セローの師匠Yさんに「高速道路で使ってもクリアに聞えるし、白バイも使ってるKTELを買っておけば間違いない」と教えてもらったので、迷わずこれを購入。そういえば教習所の指導員の皆さんもこれ使ってますねー。
で、迷ったのは小電力トランシーバーを買うかアマチュア無線機を買うか・・ということの方でして、せっかく4アマの免許も持ってることだし、山でも使えるアマチュア無線機の方が何かと便利だということはわかってるんだけど、買いに行った週末にすぐ使いたかったので、開局申請に1ヶ月ほどかかるアマチュア無線はひとまず諦めて、手頃なお値段の小電力トランシーバーをチョイス♪

トランシーバーの種類までは決まったところで、今度はマイクの種類で悩む・・・。
KTELのマイクには“フルフェイス用”と“ジェット用”の2種類あるのですが、オフロード用のヘルメットにはどっちが向いてるの?とお店の方に聞いても、無線機に関してはプロだけどバイクのヘルメットに関しては素人さんなのでイマイチ要領を得ず・・・。うーん。困りました。
その場でネットに繋がってるPCがあったので、ちょっと拝借してググってみる。情報量が少ない中、「オフヘルメットにはジェット用の方が適しているようです」というコメントを発見。
そっか!オフヘルメットは口元のスペースが広いのでジェット用マイクをそのままヘルメット内に入れることができるのね。逆に、フルフェイス用は口元に多少の加工が必要になるから、空気取り込み用のノーズカバーがあるオフヘルメットには不向きなんじゃ?という結論に達し、ジェット用を選んでみました。
※この使い方はメーカーは推奨してない可能性がありますのでご注意下さい


さてさて、箱を開けてみると中には何やらコード類がたくさん入っているので自分でセットアップできるかどうかが少々不安でしたが、取説を読めばちゃんと自分でできました。

03.jpg
まずはヘルメットにマイクを取り付けてみたらこんな感じになりました。
最初に取り付け位置を決めたらベースをヘルメット側に貼って終了~~。マイク本体側とヘルメット側のベースにはかなり強力なマジックテープのようなものが付いているので、それを合体させたら取り付け完了。
同時にスピーカーも取り付けます。スピーカーはヘルメットのちょうど耳の部分にマジックテープで固定します。こちらも着脱が可能で、マイク用、スピーカー用それぞれマジックテープが×2入っているので、ヘルメットを2つ持っている場合には付替え可能なのでとーっても便利です。

04.jpg
マイクにはトランシーバーと接続するためのコードがぶらーんとぶら下がってます。赤い矢印の部分がコネクター。

05.jpg
マイクをヘルメットの口元へ回り込ませて見ると・・・おぉぉぉ。ピッタリ収まってます♪マイクの角度をちゃんと調整すれば、口とマイクはちょうどイイ感じに平行になります。

06.jpg
送受信の切替スイッチ(PTTスイッチ)は上の写真の矢印部分つけました。いろいろ他の部分も考えてみましたが、結局説明書どおりにハンドル左側のバックミラー付根部分に共締めで固定。この位置だと人差し指で操作することになります。ふむふむ♪操作性はまずまずです^^

ちなみにクラッチと共締め・・・も考えましたが、セローの場合、クラッチの根元には砂利などの混入を防ぐカバーが付いているので物理的にできなくはないですがスマートじゃなかったのでやめました。

07.jpg
反対側から見た図です。
このPTTスイッチは防水機能はないそうです。雨が降ったらどうなるのん??
別売りで防水タイプのPTTスイッチもあるので今度買ってみようかな。(確か、お値段は2,500円程度)


※↑マウスオーバー
このPTTスイッチの配線は、コードをエンジンの熱から保護するためのチューブでカバーし、写真のようにステアリング部分からガソリンタンク下を通し、サイドのカバー部分からシート側へ出してみました。ちゃんと要所要所はタイラップで固定しましたよ。で、セローの場合、ちょうどカバーとカバーの隙間がピッタリサイズでうまい具合にコードが固定されちゃうのもGoodでした!(棚ボタだけど^^;)

最後に小電力トランシーバーとマイク、PTTスイッチをそれぞれ接続し、トランシーバー本体をタンクバックに入れて電源をオンにしたら接続は完成~~。

これでPTTスイッチをオン・オフすることで会話ができるようになります^^
マイクの感度ですが、さすがYさんオススメのKTELです!一般道でしかまだ走ってませんがとてもクリアに聞えます。風キリ音の大きいオフヘルメットでも全然問題なし♪
このシステムでは携帯電話のような双方向での会話はできません。一方が話してると一方は受信状態になります。まぁ電話のように話せちゃうと逆に会話に夢中になってしまうと危ないので、安全面からもこれくらいがちょうど良い気がします。


実際の使用例は・・・


「あご紐をとめ忘れたので次の停車スペースで停まりたいと思いますー^^; どうぞ!ピッ」
「了解ですー。どうぞ!ピッ」

「今通り過ぎた脇道を右に行くべきだった気がするので、一度停車して地図を確認しますー。どうぞ!ピッ」
「了解ですー。どうぞ!ピッ」

ってな感じで使ってます^^;(笑)

※電波を使った会話は誰でも聞くことができます。個人を特定できるような内容の会話は控えましょう~


dj_p20.jpg小電力トランシーバーは、市場価格の安いアルインコのDJ-P20にしました。KTELやデイトナのトランシーバーセットでもこのDL-P20がセットになってます。感度もなかなか良好で、少人数でツーリングをする程度なら十分だと思いました。
このトランシーバーはアルカリ電池3本を使用しますが、これで約65時間もの長時間待機が可能という点も魅力的♪ 今度山にも持って行ってみよっかなー。緊急用には使えなさそうだけど、もしかしたら涸沢テン場と穂高岳山荘間なら遮るものもないので会話できちゃうかも?

更に・・・涸沢テン場からヒュッテや涸沢小屋に買いだしに行った仲間に・・
「ビール1本追加願いまーす。どうぞ!ピッ」
「了解~!ピッ」

むふふ。。。こりゃ便利かも(笑)

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Comments


小電力な簡易レシーバーなのですね。
melさん器用っすねえ。小生、こういう配線とかまるっきしNGです。
拡声器なんかつけて「前の車、止まりなさい!」とか
やってみたい気はします。
止まったら横を走り去る・・・みたいに←悪党デス 笑
4アマ持ってるんですか?この春に小生も開局したばかり。
もっぱら山の上からしかやってませんけど
携帯の電波届かない場所でも無線ってけっこうイケちゃうので
その点じゃ便利ですね。
ビールの出前も頼めそうだし^^
 

バイクに乗る時は黙々と寡黙に!が美学です。
つか、いつも独りだし^^;
うた歌ってるし^^;;
ぼやきも相当(笑)
 

★エドヤマさん
こんにちはー^^
器用かと聞かれたら、決して不器用ではないので器用な方かもしれません・・(笑)
配線は、すべてググって情報収集してから取り掛かりました。
いや~便利な時代ですね^^;(笑)
え?拡声器?それは署までご同行・・・ってなり兼ねないですね!?(笑)
そうです~。これは免許がなくても使えるトランシーバーです。
ちょっとお金を足せば無線機買えちゃうので、一番安いの買いましたが、バイクツーリングでは十分でした。
去年の11月くらいに4アマとったんですけど、取るだけ取ってその後は何もしてません。。
エドヤマさん、開局されてるんですねー。
私も山に入る時にあるといいな~と思って、試験まで受けたんですけど
どうも無線って、ディープな感じがして実際に運用する自信がイマイチありません^^;
それでもいつかは無線機を購入して、ぼちぼち挑戦してみたいと思ってますが・・
難しくはないですか?いつか機会があったらレクチャーして欲しいくらいですぅ^^;;
★バロンパパさん
こんにちはー^^
>バイクに乗る時は黙々と寡黙に!が美学です。
さすがバロンパパさん!仰ることがかっちょいいですー^^(笑)
やっぱり一人で走ってると独り言多くなりますよね。というかバイクの基本は常に独りですもんね~。
ソロツーの時、誰とも話してないと何か喋りたくなって、私もブツブツ何かしら独り言言ってた気がします(笑)
>ぼやきも相当(笑)
あはは!なんか想像できちゃうんですけど~^^;(笑)
Kちゃんは元々ペーパードライバーなんですけど、免許を取る時はこう習ったけど
実際はこうした方が安全。という場面もたくさんあったりしますよね。
ホンキで道路標識守ってたら交通渋滞を起こしてしまったり、逆に無理な追い越しに遭ってしまったり・・
あと危ないのが、ウインカーを出すタイミングとか。手前にコンビニがあったりしたらそこを通過してから出すとか・・
なんでも30m手前で指示器を出せばいいってもんじゃなかったり。
だから、そういう指示もトランシーバーを使って私が飛ばす・・・という使い方もしてます。
Kちゃん曰く、「今は教習第3段階中」だそうです(笑)
 

melさん、こんばんはー。
なんだかかっちょいいですねぇ^^
なんとかかんとか、ド・ウ・ゾ とか言うのでしょうか?^^
あれ?それは無線? トランシーバーとの区別がよくわかりません(笑)
女性同士で使うとついつい長電話ならぬ長トランシーバーになったりするんですかね(笑)
私ももっぱらヒトリゴトです。
どうしようもなく眠いときはメットの中でおもいっきり叫んでみたり(爆)
仲間と通信するときは、身振り手振り。通じないなら通じないでいいやぁ~、みたいな^^;
でもこういうのって、使うとすっごく便利なんだろうなぁ。
 

★soeさん
こんばんは~~!
>なんとかかんとか、ド・ウ・ゾ とか言うのでしょうか?^^
アマチュア無線の場合はルールがあるのですが、トランシーバーは別に
言わなくてもいいんでしょうけど、ついつい調子に乗って言っちゃいます~(笑)
やっぱりソロの時は皆さん独り言が多いんですね(笑)
先日BS2でやってた北海道を気ままに走るバイク旅の番組でも
清水國明さんと国井律子さんが(多分)ケテルのマイク付けて
会話をしてらっしゃいましたが、本当にコレ便利ですよ~^^
まぁ、番組的には2台で走ってるだけじゃ間が持たない・・・というのも
あったとは思いますけど^^;
 

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★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

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ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

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