さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

体を動かすのって気持ちいい!


Category: 外遊び トレーニング   Tags: ---
この年になると普段から運動とは無縁の私。
学生の頃は毎日体育館を走り回っていたので全身筋肉しか見当たらないような体をしてましたが、今ではブヨブヨに緩んだ体を見て溜息ばかりの毎日を送っていた私が、最近は歩く&走ることが楽しくて、仕事から帰宅したあと暗闇の中を蛍光タスキつけて歩いて&走っています(笑)

今年は山行で3回も膝裏が痛くなってしまったので、基本的な脚力を強化したくてはじめたわけなのですが、毎日やってるわけじゃないですけどそろそろ1ヶ月が経とうとしています。結構続いてますよ(笑)
しかし、最近はただ単に黙々と走っているよりは音楽があった方がテンポがつかめるし、何より楽しそう~と思うようになりまして、音楽を携帯したくなりました。 携帯電話の音楽再生機能を使うことも考えましたが、走るとなると携帯電話ほどの大きさでも結構邪魔くさいです。できれば身一つで出かけたい。ということで・・・・・

iPodnano.jpgiPod nano買っちゃいました。わかりやすい買い物ですが・・・^^;;;

ちょっと下見のつもりでアップルストアへ行ったら、結局惚れこんでしまってその場でお買い上げ。カラーはストア限定のレッド。RED Special Editionは、購入金額の一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるとのことなので、どうせ同じ金額ならレッドを選んだ方が購買動機的にも自分が納得できます^^;

これ楽しいですね~。ストレージとしても使えるし、動画も取り込んでみましたがすっごくきれい~♪ 
車生活をしていると、まったくと言っていいほどこの手の物は使う機会がないので、今までは気になっていても手は出しませんでしたが、やっと自分の生活の中で使えるシーンが見出せたので喜んで使っています^^

持っている音楽CDは、元々全てiTuneを使ってPCに取り込んであったので、買って来たその日にさっそくiTuneと同期させてみました。Apple製品の何が楽しいって、やっぱりGUIがすごくシャレていて、第3世代のiPodはCover Flowという見せ方が特に楽しいですね~。
話題のiPod Touchも触ってみましたが、これなんて本当に楽しかった! ただ、このCover FlowはiTuneストアで購入した楽曲や登録されている楽曲以外のアルバムジャケットは手動で登録しない限り表示されないので、夜な夜なその作業に明け暮れていたのはいうまでもありません。。(=_=)

ストア内に登録されているプレイリストを検索すると、(気に入る気に入らないは別にして)結構ジョギングやランニング用のプレイリストが登録されていたりするので便利ですね~。 試しに、ナイキオリジナルのトレーニング向けのNike Sports Musicからアルバムを1枚入手して入れてみましたが、これまたなかなかヤル気にさせてくれる優れモノ♪ うーん。今度はNike+専用シューズが気になってきました^^;;; ←いいカモ・・



それから、やっぱり自分がどれだけ頑張ったかを知りたくなりまして、ジョギングを楽しまれている皆さんが使っているジョグノートにも登録してみました。で、このジョグノートの携帯サイトに登録すると使えるアプリにも、Nike+と同じような使い方ができるものがあるのですが、携帯にGPS機能がないと使えないんですって。私の携帯は2年も前のですから当然GPS機能なんてついてないので、今のところジョグノートには手動で距離計算をして登録しています・・

なんだか知らなきゃそのまま過ぎていくようなことも、知ってしまったからには色々と気になることがまたまた増えてしまいました^^; ランニング用のキャップひとつとっても、ちょっとしたことが機能的に作られていて感心することも多いです。理由は何であれ、ヤル気になることは良いことですけど(笑) ま、急ぐものでもないので、携帯は冬モデルが出たら買い換えるつもりだったので、その時が来たら考えようと思います^^

で、肝心の走る方ですが、最初はフォームを気にしながらのウォーキング(早歩き)から始めて何日か続けていたら割とすぐに体は慣れてきました。山行で15キロ以上の荷物を背負って起伏のある山道を歩けてるので、空身でのランニングはゆっくりペースながらも意外となんとか走れてます。歩くだけだったら、どこまででも歩いて行けそうな勢いです(笑)
平地を走っているので膝裏の痛みは今のところはありませんが、走っていて疲れてくると膝のお皿の下あたりが少~し重くなってくるので、無理のない程度でウォーキングに切り替えたりしています。基本的に大腿部の筋力が弱いんでしょうねー。如何せん、平日は出張にでも行かない限りほとんど歩かない生活をしてますから、今のところはこれくらいのトレーニングが丁度良いようです^^;

あ、そうそう。この間で体重が2kg落ちました。夜は炭水化物をできる限り摂らないようにしています。まだまだほんの少しの変化でしかないですが、この小さな変化が後に大きな変化になることを夢見て、しばらく頑張りまっす。

いつかは私もマラソンレースとかに出られる日が来るのでしょうか・・・って、そんな風になれたら奇蹟に近いかな~(苦笑) 





さて、先週末こそはセローでキャンプに行くつもりでしたが、寝不足に加えて予報で「週末はこの秋一番の冷え込み・・・云々」と言っていたので、あっさり止めました。荷物増えるのイヤだし^^;
代わりに、近頃体を動かすのが楽しくてしょうがない私は、ウォーク&ジョグとポタリングを楽しむことに。

ポタリングの方はカメラなんか持って行っちゃったもんだから、いちいち途中で止まってしまうのであまり運動にはなってません・・。途中でカワセミ見つけちゃったり、面白いもの見つけたり・・・。たのしーなーポタリングっ^^;

01.jpg
なぜか百人一首が壁にズラ~っと・・・。本当に100枚あるみたい。

02.jpg
秋ですね~^^

03.jpg

このあと、ウォーキングとジョギングを合わせて6キロ弱ほど楽しみました。

おわり



関連記事

Comments


こんばんは。melさんの記事読んでたら・・・
小生のブログへコメント頂いたようです^^
前半・・・横文字の列挙でよくわかりません 笑
こういうデジタルな世界、けっこう不器用だったりします。
でもipodは欲しいエドヤマなのです。
ポタ行ったのですね。コスモス街道を。
道の向こうに写っている、物置がアレ!^^
で、バイクはDAHONじゃないでつか!いいなあ、もう!
最近、輪行もやってみたくて小径チャリに興味あるんです。
手持ちのMTBじゃ重たくて。
 

おはようございます。
コスモスと自転車のお写真が最高にすてきです。
さわやかな秋風を感じます。
赤いiPodも女性らしくていいなぁ♪
melさんはなんにでも積極的ですね!
全身運動として走ることがとても良いことはわかっているのですが走るってどうも飽きちゃって。。続きません。
とか言うくせに不器用なので「ながら」をやると今度はどっちにも集中できなくなっちゃって(汗)
イヤホン耳に突っ込んで颯爽と走るジョガーさん、カッコイイなぁと眺めてます。
ワタシは、不器用でも出来る筋トレと可愛いお兄さんイントラ(ここ重要!)のエアロビクス。。邪道だぁ~~
 

今回の記事、かなりウケながら読ませてもらいました。
いや~気が合いますねぇ。
私もi-dep聞きながら走ってるんですよ(笑)。
帰宅したら、またきちんとコメントさせてもらいますね~。
まずは取り急ぎにて。
 

携帯音楽プレイヤーほど僕にとって縁のないモノはないですね。
車での移動ばかりだし。走るのは嫌いだし(笑)
でも欲しいのよね^^
先にチャリを買おうかなあ♪
チャリダー復活しようかしら。
そう言えばこの週末は名古屋襲撃の予定でしたね。
寒いからキャンプを中止にしちゃうなんて軟弱になりましたね(笑)
焚き火を囲みたいですね♪
 

ややっ!jog note・・・私1ヶ月で挫折しました^^;
melさん昔はスポーツ系だったんですね。
それじゃカムバッ~ク筋肉!は早いでしょうね。
それにしても有言実行すばらしい・・・山での快適さを求めて地道な努力尊敬します。
あの地下足袋シューズといい偉い!
iPod nanoと一緒に走るっていいですね。
我が家の周りじゃ音が聞こえなくなると車に轢かれそうで怖いっていうのもあります。
人間専用ジョグコースがあったらいいのですが・・・
私の場合今の仕事ガテン系なんですごく足が強くなってます。
暇なときはこっそりスクワットしてるし♪
夜という点は不本意なのですが一石二鳥なんで続いています。
私もオチオチしていられないな~~山女登山で迷惑かけないように鍛えます!
 

★エドヤマさん
おはようございますー^^
エドヤマさんも、毎日結構夜遅いですよね~(笑)
前半のデジタルな話は読み飛ばしてくださって結構ですので~(笑)
最近のこういう話は、ちょっと目を離しているとすぐに浦島太郎状態に
陥ってしまうので、購入に当たって少し勉強しましたです^^;
でも、iPodは楽しいです!
音楽を聴くだけだったら携帯の音楽再生と大きな差はないですが
iPodは所有しているだけで満足感が得られるようです(笑)
物置・・・やっぱり気になりました?(笑)
撮影しながら邪魔・・・と感じつつ。。
おぉぉ~。エドヤマさんも輪行に興味をお持ちでしたか~~
そうですよね~~^^
私も3年位前にそれがしたくなってDAHONを買いました(笑)
輪行ケースもありますが、まだ実行には至っていません。
紅葉の林道が先を越されちゃいそうなので、私は輪行の方を先に・・・(笑)
★yukoさん
おはようございます~。
写真へのコメントありがとうございます~^^
>赤いiPodも女性らしくていいなぁ♪
え?本当ですか?!それはアタマになかったので嬉しいですぅ!(笑)
私はのめりこみやすいタチなんです~^^;
それが意外と何でも長い趣味になっちゃうのがまた困ったもので
今ではどの趣味も捨てきれなくて、何もかもが中途半端・・。
ウォーク&ランも結構長続きしそうな気配です♪
キャンプへ行っても、行った先で知らない土地を走る・・なんていう楽しみ方もあるので
気分転換にも良さそうだなーって思っています。
>ワタシは、不器用でも出来る筋トレと可愛いお兄さんイントラ(ここ重要!)のエアロビクス。
いやいやいや、私は逆にこれができないので、yukoさんはすごいなーって思いますよー。
特に筋トレは根気がないと長続きしませんものー。
私も過去にジムにも通ったことがありますけど、どうも生活サイクル的に無理があって
通勤時間が1時間程あるので、会社の近くのジムに通えば家に帰るのが億劫になるし
家の近くのジムだと、終了時間に間に合わないし・・で、結局やめてしまいました^^;
★iceさん
おはようございます~!
えーー、そうなんですか!?ホント、気が合いますね~~(笑)
i-depいいですよね^^
なかなかカッコイイ曲ばかりだし、思わず体が動いてしまうリズムが
やる気を駆り立ててくれます(笑)
実は、iceさんのランニングの記事も参考にさせていただいております^^;(笑)
またのコメントお待ちしておりますね♪
★でっぱさん
そうです!本当は名古屋でお会いする予定でした!^^
車生活だとiPodを使う機会って、本当にないですよね。
電車通勤の人が本当に常々羨ましかったです。
音楽聴きながら毎日歩けるだなんて、毎日がトレーニング三昧ですものー。
今の私はおかしいくらい、走りたい&歩きたいです!!
>寒いからキャンプを中止にしちゃうなんて軟弱になりましたね(笑)
えへへ。以前にも増して道具の準備が億劫になってます^^;(笑)
バイクでもネイチャーストーブなどの小さい焚火台くらいだったら持って行けなくは
ないですけど、やっぱり積載量に限界があるのと、寒い時期はシュラフのsizeが
大きくなるのが気に入らなくて(笑)
寒い時期はリビシェルとストーブを持って行くオートキャンプに限りますねー(笑)
>チャリダー復活しようかしら。
お。いいですね~~~~~^^ チャリで走りましょう!
で、走るの嫌いなんですか~?いけませんね~(笑)
iPod買う場合は走る&歩くこともお忘れなく♪
 

★mo-chanママさん
mo-chanママさんがJogNote使ってらっしゃったの覚えておりますよ~(笑)
>それじゃカムバッ~ク筋肉!は早いでしょうね。
いや~、あまりの緩み具合に不安は拭いきれてません~~^^;;;
でも、やるだけやってみます!
>あの地下足袋シューズといい偉い!
あ、恥ずかしい(爆)
ウォーク&ランの時は、普通のランニング用のスニーカーを履いてますが
地下足袋トレーニングもひっそりと・・・うふ♪
私の足裏って、年齢からすると信じられないくらい柔らかくて、いかに普段から
足を使ってないかがバレバレな足なんですぅ。
素足に近い感覚で歩いたり走ったりすると、結構効果があるらしいので
これもちょっと試してみてるところです^^
>我が家の周りじゃ音が聞こえなくなると車に轢かれそうで怖いっていうのもあります。
>人間専用ジョグコースがあったらいいのですが・・・
これ、本当にそう思うときありますー。
音量はできる限り絞って、車が来てもわかるようにしてますが・・。
先日の休みの時は、近くの公園に周回コースがあるところがあるので
そこまで車で行ってやりました。
東京だと皇居周辺が人気なのは、安心して走れるからでしょうね~。
>私もオチオチしていられないな~~山女登山で迷惑かけないように鍛えます!
えー、何を仰いますやら!^^;
私の方が足を引っ張りそうだなーって思ったのではじめたところですよ!(笑)
引き続きがんばりま~す!^^;
 

DAHONはボードウォークでしょうか?
うちも、カミさん用に買いました。
春・秋はポタリングが気持ちいいですよね~。
春は、車に二台積んであちらこちらへ出かけたんですが、この秋は出動していません。。
サンドウィッチとビールでも持って、近所の河川敷でも走ってこよ~かな~。
 

★たつごろうさん
こんにちは~。
このDAHONは2~3年位前のもので、Impulseというモデルです。
現在もまだあるモデルかどうかわかりませんが・・^^;
たつごろうさんもご夫婦で楽しまれてるのですね^^
>サンドウィッチとビールでも持って、近所の河川敷でも走ってこよ~かな~。
いや~~、いいですね!
秋もポタリングには良い季節ですね!
週末はちょっと天気が微妙ですが、日曜日ならなんとか楽しめそうですね^^
 

私はiPod nano 4GBから、iPod classic 80GBに
変更したところなので、タイミング良い記事でした。
iPod nanoの方が携帯性に優れていますね。
最近80GBになったのをいい事に、チャイコフスキーの
シンフォニーとかわざと入れて、遊んでいます。
体力と言うか、全てが下へ下へと下がっていますので、
melさんを見習って、鍛えなきゃと思います。
ところで次の日曜日は山ですか?バイクですか?
又、お会いしたいです。
 

いやいや昼間は短文で失礼しました。
私も、ランニングを始めてスグに新しいiPod nanoが出たのでビデオ対応と知り即購入しました。
今はRunningStyle誌の付録DVD数種(ワークアウトに使用中)とか、いろいろ入れて楽しんでいます。
音楽はもちろんi-dep(笑)。
Jumping&Running はアルバム購入したので、ランニング中はもっぱら約38分の Continuous Mix を聞いています。
購入直後にミニアルバムが発売されたので試聴後即購入した Fine tuning もお気に入りです。
走りに行く時は、爽やかな音楽が気分を盛り上げてくれますよね!
朝の通勤時にもよく聞きますが、必然的に早足になっているのでちょうど良かったりも^^;
melさんは体重が落ちたんですねぇ。
私はなんで変わらないんだろーなぁ(ため息)。
でもやっと脂肪が落ちるだけの時間を走れるようになったので、これから落ちることを願いつつ、私も頑張ります~。
※私はJognote のニックネームもiceにしています。
 

★chichiの母さん
こんにちは~~~!
chichiの母さんもおnewのiPodを買われたのですね~~^^
iPod classicいいですね!! 価格差を考えても、記憶容量がガゼン多い
classicの方が断然お得感アリアリですよね~。
classicの中身がHDDじゃなかったら、絶対そっちを買ってました~^^;
ランニング時に使うのがメインなので、落っことした時や振動を考えると
やはりnanoになりました。。Nike+が対応してるのもnanoだけ。。
悩ましい選択でした(笑)
>チャイコフスキーのシンフォニーとかわざと入れて、遊んでいます。
さすが先生!聴いてらっしゃる音楽が私と全然違います^^;;;
今週末はバイクの予定ですー。が、エンジン付にするか人力バイクにするかは
まだ悩み中です(笑)
あ、もしかして近々こちらへいらっしゃるのでしょうか???
★iceさん
再コメントありがとうございます!
なんだか、何から何まで奇遇ですね!(笑)
私もランニング中はContinuous Mixを聴きながら走ってますよ~~^^
もうひとつ、DJ Akiのトレーニングボイスが入ってるのも買っちゃいました。
途中で「ペースが速くなり過ぎていませんか?」ってチェックが入るも
ありがたいです(笑)
>必然的に早足になっているのでちょうど良かったりも^^;
もしかして電車通勤ですか?羨ましいです~~~。
日常的に体を動かしていれば、ちょっと急ぐ時なんかに実感しますよね~。
私なんて、以前はちょっと駆け足すると足がもつれてました^^;;;(笑)
体重が落ちたのは、多少の食事制限をしているからだと思います^^;
今はかなり自分に厳しくしてまして、炭水化物の摂取量はかなり減らしています。
それ以外の、お肉や油モノなんかのおかずは好きなだけ食べてますけど(笑)
幸い、元々甘いものが苦手なので、あまり苦なく食事制限をしているといった
感じです。
#JogNoteのメッセージ送りました~!
 

こんばんは!
お久です!
おいらの納車3500キロを超え本日オイル交換しました。
ipodnano 1個前の型ですが赤を持っています。
キャンプのお供に小さいスピーカーと共に活躍しています。
 

★かねちゃん
こんにちは!
えー、もう3500キロも!?すごいです。乗りまくってますね!^^
私のセローはまだ1080キロくらいです(笑)
かねちゃんもRedですか♪
キャンプでも使ってるんですねー^^
私は基本的に山やキャンプ場には音楽の類は持って行かないんですけど
これだとついつい使ってみたくなりますね~。
むかーし昔、携帯CDプレイヤーで使ってたスピーカー持ってますけど、もうすんごい古いです。
新しいの欲しいかも~^^;
 

我が家も先日ダホンを購入したばかりなので、何ともタイムリーなダホンに思わずコメさせていただきました。
MINIといい、キャンプといい、ダホンといい不思議とつながっていますね。
 

★ワクっち(C)さん
こんばんは!お返事遅くなりましたm(__)m
あらら。なんと、ダホンもですか(笑)
何かと気が合いますね~^^
他の折りたたみ自転車に乗ったことがないのでわかりませんが
とても乗りやすい良い自転車ですよね。
今、ワクっち(C)さんのブログを拝見してきましたが、色が赤色でカッコイイ自転車ですね!
今気がつきましたが、ダホンってロゴ変わったんですね~。知りませんでした^^;
 
NIKE(ナイキ)BLAZER SB(ブレザーSB)PINE GREEN/WHITE
PING:
BLOG NAME
【海外限定model】【10月末入荷】NIKE(ナイキ)BLAZER SB(ブレザーSB)PINE GREEN/WHITEレバノン国旗からカラーインスパイアされ...
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

