さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Nike+買いました


Category: 外遊び トレーニング   Tags: ---
不思議なもので、最近は毎日体を動かすことが楽しみになっております。
といっても、ジョギングの域から抜け出せるのはまだまだ先になりそうですが、少しずつ走れるようになってきましたよー。
昨夜は、さー走るぞ!と意気込んでいたのに、仕事から戻る頃には雨がポツ・・ポツ・・・・シトシト・・・・・・orz
結局走れませんでした。んじゃ、早朝に走るぞ!と意気込んで5時半に起床。外を見ると、それはそれは濃~~い霧が立ち込めておりました。。まだ夜明け前で外は真っ暗。6時半を過ぎてもなかなか明るくならず、この濃霧の中を走ったらシットリと濡れてしまいそうだったので結局フテ寝してしまいました。

しかし、単に走るだけなのにどうして楽しく感じるようになったんでしょ~ね~。高校の時のつらーい持久走を思い起こすと、しんどかった思い出しかないけど、自ら「走りたい」なんて思うようになるだなんて、本当に不思議なものです。

 Nike+iPodサイトへで、先日購入したiPod nanoを更に使い倒したくなりまして、←のNike+をやはり買ってしまいました。iPod nanoと一緒に使うことで自分が走った距離やタイム、ペース、消費カロリーなどを記録していってくれるという便利なアイテムですが、Nike+自体は定価で3,400円ほどなので手が出しやすいですが、専用のシューズも揃えなくてはいけないのでどうしようか迷っていたら、アウトレットで半額以下で売っているのを発見!! なんと、Nike+専用ランニングシューズが0.5諭吉以下で買えちゃいました♪

しかし、アウトレットにはかなりの数のNike+対応シューズ(型落ち)が揃ってましたよ。定価12800円くらいのものが4700円~6870円くらいで売られてました。余程売れなかったのかな~。あまりに安かったので4足くらい買っちゃいそうでしたが、思いとどまって2足だけにしておきました ^^; ←靴好き

最近では、Nike+のセンサーを入れる専用ケースも登場していて、それを使えば別に対応シューズじゃなくてもNike+が使えるようになるのだそうです。お値段は1,000円前後からあるので、お気に入りのadidasのシューズでも使えるならひとつ入手しておこうかなーって思ってます。

Nike+とiPod nanoとNike+対応ランニングシューズ の3点が必要で、今回買ったシューズは、色は違いますがちょうど→このタイプと同じシューズです。Nike+を使う場合、必要なものはこの画像に写っているコレだけです。

使い方は、左足のインソールの中にセンサーを忍ばせ、iPod nanoにレシーバーをセットして、いくつかあるメニューの中から好きなモードを選び、あとは音楽を聞きながら走るだけで「只今5キロ達成。折り返し地点です」というような感じでガイダンスが流れるというもの。
なんだかハイテクな感じで、走っているとなかなか気分が盛り上がって更に走ることが楽しくなりました。

Nike+をはじめて使った際、iPodをiTuneと同期させずにいきなり使ったので、最初に流れるガイダンスは全て英語でしたが、一度同期させたら自動的に新しい音声データがダウンロードされて、その後からは日本語のガイダンスに変わりました。



Nike+サイトへ
走り終わったら、iPod nanoをiTuneと同期させることで、走行データが自動的にNike+のサイトに転送されます。(Nike+アカウント必要)そうすると、あとから自分が走ったデータを時系列で見ることができるようになります。


上のデータは、Nike+を使ってはじめて走った時の走行データですが、最初は1kmほどウォーキングし、もう1kmは早歩き。そのあと1キロを6分50秒くらいで走れるペースで走ったことがわかります。トータルの距離は6.32km。消費カロリーは406cal。全体のペースが7分57秒/kmになってます。
途中でペースがおもいっきり落ちているところは、信号が赤から青に変わる瞬間で少し歩いた時です。市街地を走っていると、信号待ちなどでどうしても止まらなくてはいけないときがありますが、これが気になる人は止まる度に一時停止ボタンを押せば、純粋に走っている時だけのデータになります。




※えー、ここからは独り言のようなものです。なぜ急にヤル気になったかを書いてみました・・・^^;

元々短距離走よりは長距離の方が得意でしたが(あくまでも比較論)、確か高校の時の持久走では、足の筋肉に乳酸をしこたま溜めながら1000mを3分50秒代で走っていた記憶があります。50m走はどう頑張っても8秒前半がやっと。。。当時私が所属していたバスケット部の中では、このタイムじゃ鈍足といわれてました( ̄-  ̄ ; 速い子だと1000mを3分30秒を切る子もいたし、50m走では7秒台が当たり前だったので当然といえば当然ですが、一般女子高生の中だったらまぁまぁだったんじゃないかなーと思います。

それがどうでしょう。

あれから○十年経った3年半前。初めて山に登ろうと思い、里山に足を踏み入れた時、ほんの100m登っただけで息が切れてしまい、滝のような汗を流しながら頑張って登ってみたものの、結局途中でギブアップ。たった標高300mそこそこの山が登れませんでした( ̄-  ̄ ;;;;;
その時からすれば、今では北アルプスの山が登れるようになったわけですから、随分進歩したなーとは思いますが、まだまだ脚力不足で苦労することが多すぎます。

そんな中、今回ちょっと走ってみようかなと思い始めた理由の中で一番影響されたのは、夏休み山行の時にお知り会いになった「健脚Aさん」のあまりの健脚さを聞き、こんなにスゴイ人もいるんだーと感心したことでした。

先月、その健脚Aさんは2泊3日で穂高縦走に行ったそうなのですが、彼くらいの健脚だと1日目に新穂高~双六まで移動し、2日目には双六~槍~南岳~大キレット~北穂まで歩き、3日目には北穂~奥穂~ジャンダルム~西穂~新穂高という大縦走をやってのけてしまうんですよね~~。しかも、足に履いているモノは“地下足袋”。 (ちなみに、年齢は私とさほど変わらないみたい。。)
健脚Aさんほどではないにせよ、もっと歩ける足になったらもっとゆとりをもって山が楽しめるだろうし、足の故障で悔しい思いもしなくて済むだろうなーと思うんですよね。。

今までは、山へ行く計画があると、その少し前から慌てて里山を登ってトレーニングしていた程度の私が、何十キロも人力だけで移動する楽しみを覚えました。自分的にはすっごい進歩だと思っております(笑)
今月は始めたばかりの月なので、とにかく走ること自体に体が慣れることがひとまずの目標になってます。この目標はあと2ヶ月くらい続きそうだけど。。
で、スピードよりもスタミナ重視で考えているので、いずれは1ヶ月に200kmとか250kmとか走れるようになりたい。
これができるようになれば、そこそこの脚力が備わるんじゃないか・・・と。


そもそも、普通に車で生活しているような軟弱な大人になると、まず日常生活では走るなんてことはしなくなりますよね。よく、子供の運動会でお父さんがイイところを見せようと思って、久しぶりに全速力で走ったらアキレス腱や脹脛の筋を断裂してしまった・・・という話はよく耳にします。。
それだけ使っていない筋肉を急に動かすということは、危険が伴うということだと思いますが。。私なんて、30才を過ぎた頃に久しぶりにダッシュしようとしたら、足に力が入らなくて膝から崩れて転んだことがあります(笑) 自分では昔と代わっていないつもりでも体は正直。あの時はショックだったな~^^;

そんなワケで、幾つになっても走ることができる(歩くことができる)体になりたいと思う今日この頃。。
やる気は十分。物欲も十分 ^^;;;

いつかは、「上高地~涸沢日帰り」なんていうのもやってみたいと思うので、当然のように最近はトレイルランにも興味が湧いてきちゃいました^^; どこまで続くかは自分でもわからないけど、今回はかなりホンキモード。やるだけやってみます。

おわり
関連記事

Comments


こんばんは。おお~、スゴイことになってますね^^デジタルな世界!
ジョギング、ちょっとやってみたかったりします最近・・・
でもね、はじめはやはり「どこぞのシューズを」などとブツ欲が先に立ってしまう自分がいるのも事実で 笑
こりゃ続かんだろうねえ、などと半ば諦めてはおりますが。
小生も山を歩くとき以外は車だったり、のんびり自転車だったりするので
日常のトレーニングは目一杯欠かしておりますし 笑
涸沢日帰りですか・・・
1日余るので麓の温泉で舌鼓!ってのもいいかも知れませんネ^^
 

今はランニングもハイテク&孤独とは無縁 な世界なんですね!
勉強になります。
「あとちょっと!」とか励ましてもらったら、ワタシでも頑張れるかも?
靴は、ちょっとお値段張っても良いものを履いたほうがいいですよね~
お安い会費のジムの硬い床で、ハイインパクトで運動し続けていたら、膝に来ました(><)
オットと犬たちはハイキング(登山とは到底言えません)が好きなんですが天然の傾斜が苦手なワタシ。。
でもmelさんのブログを拝見していると、ランニングもですが「やってみたいなー」と思うようになりました。
ジムは、行く時間を作るのが大変なんですよねー。
ホント、いろいろと勉強になりまーす♪♪
 

若かりし頃辛かった走りも自らやる気になれば楽しいのでしょうね。
しかもこんなやる気の出るおもちゃがあるのですね。
音楽聞けて自分の走りの成果がすぐ見れるってすごい♪
進んだ世の中だ・・・(すっかり乗り遅れてます@私)
私は走りだけはどうも相性悪くて^^;
健脚Aさんの地下足袋のお話興味しんしんです。
穂高縦走の急峻な岩場ではゴム底が結構いいかも?と思う今日この頃。
私も最初の頃はちょっとした山でも苦しかったなぁ。
登っても登ってもでこんな気の長いスポーツやってられねぇ~~!って思いました。
今も苦しいけどずいぶん成長を感じる今日この頃です。
絶景のご褒美に向かって走る馬みたい^^;
melさんは若い頃の感覚が蘇った日にゃ健脚mさんになっちゃうかもね?
あまり遠いところに行かないで~~(笑)
 

★エドヤマさん
こんばんは!
デジタルは使いようによっては、如何様にも楽しめますね~(笑)
お。エドヤマさんもいかがですか?ジョギング楽しいですよ♪
>でもね、はじめはやはり「どこぞのシューズを」などとブツ欲が先に立ってしまう自分がいるのも事実で 笑
私なんてまさにコレですよ~~~^^;
私の場合は、何かに打ち込み始める時は、道具にお金をかける割合が多いほど
意気込みと比例している気がします(笑)
基本的に貧乏性なので、お金をかけてしまったからには「勿体無いから続けよう!」と
思うタイプのようで、逆にお金をかけなかったらすぐにやめてしまう自分がいたり・・
本当は山にもっともっと行きたいんですけど、仕事の都合で時間がなかなか
とれないので、じゃあ速く移動できたら今以上に山に行ける機会が増える?!
なーんて夢のようなことを思ってます^^;
山って、目的地へ行くまでの景色も楽しみつつ・・というのが基本ですけど
涸沢のような場所は、目的地へ素早く移動してしまっても構わないかな?
と思える場所のような気がするんですよね。。
>1日余るので麓の温泉で舌鼓!ってのもいいかも知れませんネ^^
そそそ(笑) 時にはそんな楽しみ方もアリかな~と思いますぅ!^^
★yukoさん
こんばんはー^^
>今はランニングもハイテク&孤独とは無縁 な世界なんですね!
おお。うまいこと仰いますねー。まさにそんな感じです!(笑)
そうそう!靴は大事ですよね~。
特に走ることで一番心配なのは、膝の故障ですからランニング専用のクッション性の
優れたシューズを選ばないと、私みたいに脚力が衰えてるような人は特に
膝を痛めてしまうそうですから、ホント気を付けないと~って思ってます。
走るのって、ツライとか苦しいとかというイメージですけど、私が今やってる
走り方は走っていて苦しくなったらペースを落とす。または歩く。というような
トレーニング方法なんです。
これ、また記事にしようかと思ってますが、だから全然つらくないんですよ~^^
逆に走った後の爽快感が病みつきになりつつあります。
yukoさんも是非試して欲しいなー。
自然の傾斜もいいもんですよ♪^^
★mo-chanママさん
mo-chanママさん、こんばんはー。
そうですね。やらされている時と、自らやろうと思った時とでは
基本的にスタートが違いますもんね~。
あはは。ホント、最近は楽しいおもちゃがいっぱいありますよね(笑)
正確性ではGPSに適わないと思いますが、目安程度で構わない人だったらコレで十分だと思います^^
ほんの少しの誤差が気になる人だと、最初のセンサー調整にすごく時間をかけてしまう
そうですが、私は大雑把なので結構テキトーに使って楽しんでます。
ようはやる気が続くことが一番ですから(笑)
>穂高縦走の急峻な岩場ではゴム底が結構いいかも?と思う今日この頃。
岩場は確かにそうかもしれないですね~。
でも、岩にちょっと足先をぶつけるとすごく痛いと仰ってましたよ^^;;(笑)
この方は本職がそっち系の方なので、本当に身軽にひょいひょいスタスタとすごいスピードで
歩いて行ってしまうんです。
背が高いから余計かもしれませんが、健脚Aさんの歩くスピードは驚異的です^^;;;
私も地下足袋試しましたが、足裏にダイレクトに路面の状況が伝わってくる感じでした。
最近は、足先に樹脂や鉄板なんかが入った「安全地下足袋」みたいなものもあるみたいですが
見た目がいかにも・・・なのでちょっと実際に履いて登る気にはなれないかも~(笑)
>絶景のご褒美に向かって走る馬みたい^^;
あの・・すごくウケちゃったんですけど~~^^;(爆)
>あまり遠いところに行かないで~~(笑)
有り得ませんから~~^^;(笑)
私の場合は、人並みになれれば御の字かなー(汗)
 

こんばんわ。
最近は、すごいものがあるんですね~。
単調になりがちな、ジョギングも楽しくなりそうですね。
ところで、話題替わりますけど、ミッドナイトイーグルって、純粋に山登りの話と思ってましたけど、違うんですね。でも面白そうなので観ます。
先日、映画監督の谷口千吉さんが亡くなられましたけど、昔リバイバル上映で見た作品「銀嶺の果て」も、とてもよかったですよ。
あの三船敏郎のデビュー作なんですよ。
DVDあるようなので機会があったら、ぜひ。
 

★への吉さん
こんばんは~~。
あはは。今はこんなのがあるんですね~。
私も走り始めるまで全然知りませんでしたよ(笑)
そうですね。音楽がカッコイイと走る気分になれるのがいいです^^
>純粋に山登りの話と思ってましたけど、違うんですね。
そうです。そうです!^^;
山を舞台に、とんでもないことが繰り広げられます。
山を愛するものにとっては腹立たしい内容でもありますが、そこは映画と割り切ってお気楽に楽しもうと思ってます。
でも、やっぱり映画とはいえ北アルプスでドンパチやられたら悲しくなるかもしれませんね^^;;;
「銀嶺の果て」観てみます!!( ..)φメモメモ
三船敏郎さんの映画って、実は一度も観たことがないので、いい機会を与えてくださってありがとうございます~♪
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

