さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

里山トレーニングと6kmラン


Category: 外遊び 山遊び   Tags: ---
先週末は良いお天気でしたねー。

私は2連休だったので、1日はデイキャンプにでも・・・と思いつつも、やはり休日くらいはゆ~っくり眠りたくてお昼近くまでぐぅぐぅ寝て過し、お昼からはガレージの整理整頓に汗を掻きかき励んできました。

翌日の日曜日は、朝から里山トレーニングを楽しみ、夕方には近くの公園へ6kmほど走りに行ってきました。先に走りに来ていた20代くらいの女性の足の筋肉があまりに美しく鍛えられていて、いつかはあんな風になりたい・・・なんて、図々しいことを思ったりして・・・(笑)

登山にゃんこ
↑このコは、里山トレーニング中に頂上付近で出会ったニャンコ。
首輪もしてたし、人懐っこいので飼い猫であることは間違いないんだけど、ニャンコがここまで登ってくるのは珍しい。
「ひとりで登って来たの~?」と話しかけたら「ニャ~~♪」って返事してくれました(笑)



展望台より
途中の展望台からの眺め。清々しいです^^
この山は気軽に登れるのが魅力の山ですが、最近では登山者があまりに増えすぎたために登山道の荒れ具合が深刻化して、今ではロープで囲われたエリアしか歩けなくなってしまいました。登山道のほとんどは階段状に整備され、いつしか登山道は「遊歩道」という名前になってました。ちょっと残念ですが、聞くところによるとこの山は複数の方の個人所有の山だそうなので、登らせてもらえるだけでも有り難いことです。。感謝m(__)m


この日は割と見通しが良くて、遠くの御嶽山がよく見えました。でも、2週間くらい前の方が冠雪していてきれいだったかも。この暖かさで雪も融けちゃったみたい。。

途中、トレイルランの真似っこしたりして・・・^^; 駆け足登山楽しいかも(笑)
そして、往復1時間ほどで無事下山~~♪ あー楽しかった。

夕焼け~
夕方は6キロほど軽~く走ってみましたよ。走り終わった頃の夕焼けがキレイでした!




で、ウォーキング&ジョギングをはじめて1ヶ月が経ったので、少しは成果があったのかしら・・・・・?ということで、ちょっとだけ早起きしていつもの里山へ登りに行ってきましたが、自分の印象ではそれなりに体力がついてきている気がしました。まだ大して走り込んでるわけではないので半信半疑でしたが、やればちゃんと結果は出るものですね~。
里山といっても、登り始めがそこそこの急な登りからはじまるので、いつもは大抵途中で立ち休憩が入ってしまうのですが、結果的に立ち休憩要らずでそのまま登ることができました。なので、効果はあったと言っていいような気がします。引き続きのんびり構えて頑張りまっす。


あ、そうそう。この週末はあちこちで開催されていたドラゴンズ日本一優勝「感動をありがとうセール」にあやかるためにお買物へも行きましたが、店内全品2割引セールとか色々やっていて、結構どこも賑わってましたよ~。ドラゴンズ万歳~! ←俄か野球ファンで恐縮です。。^^;;;


関連記事

Comments


こんにちは^^
トレイルランの真似っこですか。
何事も先人の真似からと言いますから(笑)
melさんのラン姿はかっこいいんでしょうね。
僕も来年はハセツネ・・なんとかってのに参加しようかと思っています(嘘爆)
鍛錬の結果が現れていて良かったですね。
結果に優る励みはない・・かも♪
 

6kmっすかぁ。やっぱり運動してた下積みがあると早い早い。
melさんなら3ヵ月後にフルマラソンとかいけちゃうんぢゃ(^^;
私はカメなのでゆっくり後から付いていきまするる~(^^)
 

★でっぱさん
でっぱさん、こんにちは~^^
トレイルランの真似っこは、ほんのちょっとです(笑)
一箇所だけ僅かな平地があるところがあるので、少し走ってみました^^;
私の走る姿は・・・・初心者丸出しで滑稽ですよ~^^;(笑)
腰痛モチなので、やっぱり姿勢が悪いようで・・・orz
ハセツネ、SLOW TREKとは真逆のスポーツですが一度見てみたいなーと思います~^^
私は「低山駆け足トレッキング」なら好きになれそうかも~(笑)
>結果に優る励みはない・・かも♪
そうですね~~。これは確かにそう思います。
段々走らないと気が済まなくなってきているので、暑くなる時期までは
なんとか続きそうな予感です。
★iceさん
iceさん、こんにちは!
いや~、LSDトレーニングでならなんとか走れてますが、マラソンを走れるように
なるまでにはまだまだですね^^;
昨日は50分かけて7キロを走ってみましたが、これも無理なく走れました。
5キロマラソンなら完走できそうですが、ビリ確実ですね(笑)
本当にビューンと走れるようになるのか、、、まだまだ想像ができません^^;
42.195キロを走りきるこうめさんはやっぱりすごいですねー。
 

トレーニングの成果が里山で感じられる・・・頑張ってますね!
私も日帰りのとき余裕があったら少し走ってみます。
特に下山が楽しくて♪
こちらの山も所有者が個人で入山禁止になっているところも少なくありません。
理由は荒らされるからのようです。
御嶽山の冠雪といい夕日といい素敵なところにお住まいですね。
しかしニャンコも山登りするのですね・・・いつだったかワンコが頂上までついてきたことはありましたけど。
すごくかわいく撮れていますね♪
 

★mo-chanママさん
おはようございますー。
今のところまだ続いています(笑)
里山で少しだけ走ってみましたけど、やっぱりザックはトレイル専用ザックじゃないと
邪魔くさくていけませんね~。ゆっさゆっさ揺れるのでNGでした。。
私の登っている里山は、登山道がどんどん脇へ広がってしまっているみたいで
とうとういくつかのコースが歩けなくなってしまいました。
これらのコースは、登山者達が勝手に歩いて切り開いてしまったものらしいです。
元々十数年前に山火事で燃えてしまった山を今は復活させている段階で
登山者が増えたこと自体がその妨げにもなっているのだとか。
入山制限は仕方がないですね。。
ニャンコ、ナデナデした直後のうっとり顔を撮ってみました(笑)
お散歩コースにしてはちょっと広範囲すぎるような??
ちゃんと登山道を登ってくるあたりが素晴らしいネコちゃんでしたよ^^
 

はじめまして!
山登りが趣味のkenyaです。
この山、僕も以前登ったことがあります。懐かしいな。
またちょくちょく覗くと思いますので、よろしくお願いします^^
 

★kenyaさん
はじめまして!
お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
kenyaさんもこの山をご存知なんですね~~~^^
私の山登りはこの山がスタートでした。
ここはトレーニングで登ってらっしゃる方が多いですよね~。
夜明け前に登りはじめても、いつもご来光待ちの方が多いのにも驚きます。
またお気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いします!^^
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

