さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 

D300にMB-D10とVR70-200とTC-17E?


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags: D300  VR70-200  ポラロイド  
変なタイトルになっちゃった(笑)

D300にバッテリーパック(MB-D10)をつけて、レンズはAF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)に撮影倍率を1.7倍にしてくれるテレコン(TC-17E?)をつけて鳥さんを撮りに行きました。2週間くらい前の話ですけど^^;

ちなみに、「四国車中泊の旅」で紹介しているスライドショーの日の出の写真は、この装備からテレコンを外した状態で撮影してます。

0802_47.jpg

で、なんだか大げさになる割に焦点距離はたったの340mmです(笑)
こんな装備でウロウロしてたら「野鳥撮影ですか?いいですね~^^」と話しかけられてすっごく恥ずかしかった・・・^^;;;



0802_48.jpg

横から見た図・・・

0802_49.jpg

斜め後方から・・・

今まではD70sにこのレンズ+テレコンを一脚にセットして撮影してましたが、D300+MB-D10(中身はエネループ8本)をつけたらとてもじゃないですが一脚では重量がありすぎてしんどかったので、今回は三脚を使いました。
でも、焦点距離が短い上に三脚という装備では機動性が悪くなってイマイチ野鳥撮影には不向き。結局はやっぱりデジスコが一番なんでしょうねー。



(クリックで拡大)

結局こんな写真しか撮れませんでした(笑)

ま、時々しか野鳥撮影はしないのでこれで撮れる鳥さんだけに相手をしてもらえれば・・・と思ってます^^




【ポラロイド社インスタントフィルム生産終了について】

先日、2008年2月21日にポラロイド社から、今年の夏にポラロイドのインスタントフィルムを生産終了するという正式な発表がありました。以前からファンの間ではこの事実が実際に近々起こることであろうということが噂されていました。
 
ポラロイドから大切なお知らせ

いよいよユーザーとして一番恐れていたことが現実となってしまいます。去年までカメラ本体を売っていたのに、これはちょっと早すぎると思うのですが・・・
くぅ~~~つらいなぁ~~。。カメラはフィルムがなかったらただの箱。。
690はファインダーを覗いてるだけでも楽しいんですけど、やっぱり写真として撮りたい。。

ミクシィ、カメラピープルなどのSNS内を見ていると、富士フィルムさんで何とか作ってもらえないだろうか…とか、ポラロイド社に生産を止めないでください(懇願)・・というような署名活動などのアクションを起こしてらっしゃる方も多いです。世界的にはflickrでの署名活動が一番盛んかも知れません。

企業として、歴史あるものの幕を下ろす決断をすることは苦渋の決断だったと思います。
ただただ残念です。

一部のショップでは署名活動に加え、SX-70などをデジタル化を研究する動き(on and onさん)もあるようです。こちらについては、しばらく見守っていきたいですね。どんな風になるのかな。

最近、お買い得10本パックが店頭から無くなってしまってお財布には痛いですが、少なくとも今年いっぱいはポラを楽しめるので精一杯楽しもうと思います。



追記:
ちょくちょくスパムコメントがあるのでコメント投稿時の画像認証をONにしました。
ご不便をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(__)m


更に追記:
以前利用させて頂いていたソネブロから記事をFC2にインポートした際に、引っ越ししたのはテキストデータだけで、画像だけはソネブロからFC2側で表示させようと思ってましたが、やっぱりそうは問屋が卸しません状態だったのですが、この度ソネブロさんにて大規模なリニューアルが行われたことで、なんとこちらでソネブロに置いてある画像が全て表示できるようになりました^^;
ここのところ、画像が表示されないページに多数ご訪問頂いていたので心苦しく思ってましたが、これは大変助かりました!
ソネブロユーザーの皆さんは不具合多数でお気の毒な状態ですが、私は労せずブログの不具合が改善されちゃいました。いつまた表示できなるかわかりませんが、ひとまずソネブロさん、ありがとうございました^^;

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments

Re
★うのっぴさん
こんにちはー。
あはは。そうです。F値も1.7倍になるので実際は4.8になっちゃいます。
鳥撮るのは厳しいですよね。
高感度が前より使えるようにはなったという点では、D70sよりはマシですが(笑)
うのっぴさんも一眼をお使いですか?^^
 
Re
カワセミですねぇ。
なかなか馬鹿でかそうな装備ですね。
1.7倍のテレコンってことは、F値も1.7倍?
4.8くらいか。
暗っ
 
Re
見た目は野鳥スペシャルに見えますね~^^
カワセミもちゃんと撮れているし。
うまく近づけば300mmぐらいでもそこそこの大きさでとれますよ。
 
Re
うわ!!
すっごいカメラなんですね~
抱えると重そうですね。
うーん。プロっぽ~い♪♪かっこいい~♪
動く犬がうまく撮れなくてコンデジを買い換えたい
(ウデを買い換えろって??笑)と思っているのですが
今度相談させてくださいませ。
 
Re
先日鎌倉で野鳥専門のオジサマお二人に出会いました。
D2Xsをお使いですんごいレンズつけていました。
日本全国野鳥の旅をしていると様々な写真を見せていただきました。
昼間に菜の花畑を飛ぶふくろうとか(本当は夜行性じゃないとの事)
難しい話はわからない私ですがmelさん色々試行錯誤して楽しそうですね。
遠くから狙う鳥さん撮影も時には楽しそうですね。
今週も今日&明日とお休みです。
またどこか撮影隊してこようかなと思ってマス。
 
Re: D300にMB-D10とVR70-200とTC-17E?
★ころくまさん
見た目だけはアレです(笑)
ちーーっこいですけどホバリング中のカワセミはじめて撮りました^^;
でも、あまりに重すぎてD70sの時の方が身軽で良かったかも~なんて思ってしまいました。
これから腕力強化に励みたいと思います!
---
★yukoさん
いや~~~、知らない間になんだかレンズやらなんやら増えてしまって・・・(笑)
趣味の写真はこれくらいにとどめておこうと思ってます^^;
動くワンちゃんをコンデジで~ですか。
あ、3月発売の↓これなんてどうですか?
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/
秒間60コマという、超超高速連写できるカメラです。もうほとんど動画の世界?
レンズ交換はできませんが、これでワンちゃん撮ると面白いかもしれませんね。
特に動き回るグーちゃん撮るならこれが最高かも~~♪
---
★mo-chanママさん
日本全国野鳥の旅ですか。
もっと年をとったらそんな旅もいいかもしれませんね~。
あ、昼間に飛ぶふくろうの写真とか見たことあります。
へー、もともと夜行性じゃないんですね。
動物や野鳥に触れ合うのもよさげですね。
やっぱり、老後はキャンカーで日本中をフラフラと旅しようかしら(笑)
今日明日はどちらへお出かけでしょう~。
またドドーンとアップしてくださいね!
楽しみにしてマース!
 
Re: D300にMB-D10とVR70-200とTC-17E?
おお~~っ!
カッコイイですね~~。
これは、鳥さんを撮らないとですね。
カワセミ、私は最近撮っていませんでした。
近くにテントをはってその中から撮れば、すごい瞬間を撮れるでしょうね~~~。^^v
楽しみにしています。
 
Re: D300にMB-D10とVR70-200とTC-17E?
いよいよ出兵ですか?
バズーカみたいですね~ 笑

望遠もいいのが欲しい昨今デス

 
Re: D300にMB-D10とVR70-200とTC-17E?
素晴らしい重装備です。melさんでなきゃ、
似合わないです。
で、デジスコの沼へはいつかは行かれるのでしょうか?
ソネブロは駄目ダメだと思っていましたが、melさんの
BLOGにとっては幸いしたのですね。それは良かった。
私も鳥に逢いたいのですが、なかなかそこ迄体が
ついて行きません(ババァより)
ソネブロ大変ですが(爆)これからもお付き合い下さいね。
 
Re: D300にMB-D10とVR70-200とTC-17E?
凄いですね~こんなんで一度撮影して見たいです。。
春に何処かで撮影するなら、顔出したいです^^
ちょっとシャッター切ってみたい(笑)

先日琵琶湖を通ると雨の中、こんな感じの人が沢山いましたよ~
雨なのに、カメラにカバーして・・・・壊れないのかな~????
 
Re: D300にMB-D10とVR70-200とTC-17E?
いよいよ本格的な装備になってきましたね!?^^;)
でも、かっこいいし、凄い写真が撮れそう!!

ポラロイドの件、大変残念です。ブローニーとかにしてもそうですが、
僕らにできることといえば、ブログとかを通して、その素晴らしさを伝えて、
少しでも多くの人に興味を持ってもらうことなのかな~なんて思ったりもします。

ちょうど僕がmelさんのブログを通じて、ブローニーやポラに興味を持ったように。
たくさんの人が使うようになって、もっと大量生産できるようになれば、
もっと価格も安くなるかもしれませんしね。。って、それは甘いか!?^^;;)
 
Re: D300にMB-D10とVR70-200とTC-17E?
※皆さま、ご訪問ありがとうございます!
 公私共にバタバタで自分のブログすら見ていない状態に陥っておりました(汗)
 大変お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__;)m


★CLと棒さん

ですよね~~。
ココは市の中心部に流れる川沿いなので、テントを張るとちょっと問題かも?(笑)
犬のお散歩に訪れる人も多いです(笑)
たまにしか撮影しない野鳥撮影なのでちっとも腕が上がりません。
コツコツコソコソ練習したいと思います(笑)

---
★エドヤマさん

そこそこバズーカに見えますかね~?^^
でも、300/F2.8とかだともっと胴鏡が太くなるのでこんなものではないみたいですよ~(笑)
更に、ヨンニッパ、ロクヨンは異次元の世界・・・
カメラはやっぱり軽い方がイイですネ!^^;

---
★chichiの母さん

ソネブロさんは大分良くなりましたか?
デジスコの沼へは行かないと思います~~^^;
これ以上使いきれないのに道具に埋もれるのが怖いですし・・(笑)
逆に道具を少しダイエットしたくなってます^^;
なかなか手放せないんですけどね(笑)

こちらこそ、亀レスで本当に恐縮でございますm(__;)m
今後とも宜しくお願いしま~す!

---
★ひでさん

>春に何処かで撮影するなら、顔出したいです^^
>ちょっとシャッター切ってみたい(笑)

あら!(笑)
じゃあ、いつか機会を作って一緒に撮影会したいですね~^^

琵琶湖の人たちは野鳥でも撮影してらっしゃったんですかねー?
あ、雨用のカメラカバーってあるみたいですね。
レンズの先端だけ出して、カメラ本体はカバーで包む感じの。
中には、デジイチのプレビュー画面が見えるように小窓がついてるのもあるようです。
絶対の防水性があるかどうかは謎ですが^^;

---
★laboyさん

いや~~、凄い写真が撮れるかどうかは腕次第なので微妙です^^;(笑)

ポラロイドの件・・・
そうですね~~。
供給してくれる企業さんに儲けてもらわないと、いつかは途絶えてしまうんですよね。
わかっていても、フィルムの値段が高すぎてなかなか沢山は買えないし・・・
ポラロイドフィルムは、フィルムに電池が内蔵されているところなんかを見ると
時代遅れだから仕方がないかな・・・と思う部分もあります。
ゴミも出ますしね。。

ポラロイド社は方針転換してしまいます。
インクのいらないプリンタを2008年中に発売するらしいです。
これはこれですごいですよねーー。

>たくさんの人が使うようになって、もっと大量生産できるようになれば、
>もっと価格も安くなるかもしれませんしね。。って、それは甘いか!?^^;;)

これが叶ったら理想ですよね~!^^
ただ、すでにカメラ本体の生産を去年の夏に止めてしまったので、既存のカメラを
持ってる人だけで消費するとなるとやはり現実は厳しそうですが・・・

とにかく使えるだけ使っていきたいと思います。
で、せめてデジタル化が可能になったらうれしいなーと思います^^

 

Leave a Comment


03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
月別アーカイブ

2022年 10月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Counter


現在の閲覧者数:
  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login