さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

2008 名古屋国際女子マラソン


Category: 写真 スポーツ   Tags: D300  VR70-200  
お久しぶりでございますー。
ここのところドタバタしてまして、自分のブログすらろくに見ていない状態でした^^; コメントのお返事も大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(__;)m

で、やっと先週末には少し余裕ができたので、前から行く予定をしてた「名古屋国際女子マラソン」を観て来ました!


(クリックで拡大)

お目当てはもちろん地元出身の高橋尚子選手です。
いや~沿道の声援を送る人の数は半端じゃなかったです。

スタート前には名古屋市瑞穂陸上競技場まで足を運び、その後は地下鉄で選手の皆さんが3回も同じコースを走る市役所前へと向いました。


スタート前からQちゃんが現れるとテレビカメラがくっついて回り、観客席からの声援もすごいものがありました。沿道でもほとんどの人がQちゃんを見に来てたんでしょうねー。なんでも例年の3倍ほどの人手だったとか。
3回目に市役所前を通り過ぎるとちょうど32キロ地点だったのですが、トップ集団からかなり遅れているのに皆さん、Qちゃんはまだかまだかと待ってらっしゃいました。Qちゃん通過後はサ~~~~~~~~~っとお客さんが引いてしまって、後続の選手の方が気の毒なくらいだったので、私たちは最後までそのまま他の選手の皆さんの応援をして帰ってきました^^;

で、簡単ですが今回もスライドショーを作りました~。
D300+MD-B10にVR70-200をつけて挑みましたが、重くて重くてなんだか構図が思い通りにならず笑っちゃう写真ばかりでしたが、なんとか見られる写真をかき集めて作ってみました^^;

余談ですが・・・
踏み台を持っていったのですが、カメラを構える腕が途中で知らないうちにへこたれてしまって、前にいた(ちょっと髪の毛が薄い)おじさんの頭にレンズが乗っかってしまっているのに気付かず、「おいおいナンやナンや!?どこ撮ってるんや~!(爆)」と突っ込まれてしまいました(汗)
「ひゃ~~~申し訳ありません!!!(恥)」
知らないおじさんの頭にカメラのレンズを乗せてしまうだなんてなんということでしょう!!大失態です!!(大汗) ノリのイイおじさんで良かったです・・・・・・・(; ̄ー ̄A ホント、スミマセンデシタ・・・


スライドショーを見て頂くと、高橋選手が通過する時だけ異常な盛り上がりを見せているのがわかっていただけるかも・・・と思います。
結果はザンネンでしたが彼女の走りを見ていて思ったのは、ここまで期待され注目される中で結果が出せる精神力を維持するというのは並大抵のことじゃないだろうな~と思いました。
しかし、半月板の手術をした上にトレーニング不足で尚且つトイレまで行ったのに軽~くサブスリーとは。。トップランナーはホントすごいですね。

そして、彼女の体はさすが見事な筋肉美でした!ホント、惚れ惚れしました。特に太腿とふくらはぎの筋肉!(笑) ただ、ハタから見てても顔の表情に覇気がなく、ちょっとやつれているように見えました。とにかく華奢で他の選手よりもすごく脂肪が少ないのが気になるほど。あの体でスタミナを維持できるのかな・・・とさえ思いました。スタート前の笑顔はとても素敵でしたけどネ。。☆



☆スライドショーはこちらです☆


テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments

Re: 2008 名古屋国際女子マラソン
いやあ。
オジサンの頭にレンズを乗っけるとは、F1.2クラスの開放ボケですね^^

結果は残念でしたが、彼女の言葉やひたむきさや笑顔は廻りを勇気づけてくれますね。
人にそんな影響を与える人間になりたいと思います。

melさんの膝の調子は良くなったのでしょうか。
 
Re: 2008 名古屋国際女子マラソン
★でっぱさん

こんにちは~。
いや~ホント、とんでもないボケかましちゃいましたー^^;(笑)

そういえばこのおじ様、「今の選手の選考方法はおかしい。国民投票にするべきだっ」って
鼻息荒く論じてらっしゃいました(笑)
人気投票だったらかなりいい線行くでしょうね~^^<Qちゃん
もちろん結果がアレだったので難しいですが、皆さんQちゃんに北京を走らせてあげたいという
思いが強いんだなーって感じました。

あ、私の膝ですが、イマイチなんですよぉ。。
軽~いスクワットだけは地味~に続けてますが。
元々バスケやってた時に痛めた箇所だからか・・・
今年は山へ行けるのか、それがとても心配です。
でも、仕事が落ち着いたらぼちぼちラン再開する予定です。
 
Re: 2008 名古屋国際女子マラソン
あはは^^ そのおじさんの姿を見てみたいですね~。
レンズがちょんまげみたいになっていたのかな??

 
Re: 2008 名古屋国際女子マラソン
★ころくまさん

おはようございます~^^
そうそう!そうです!まさにちょんまげ・・・
周りの方も相当ウケてらっしゃったようでなんとも・・・^^;;;(苦笑)
 
Re: 2008 名古屋国際女子マラソン
マラソン観戦、楽しいですね。しかも高橋選手が
観られるなんて素晴らしいです。
でも、melさんやっぱり最高!最高!
あ~笑ってしまいました。
腕力つけて(意外に乙女ですものね)又何かの大会で
観戦して撮ってみて下さいね。
 
Re: 2008 名古屋国際女子マラソン
名古屋国際、生観戦だったのですね。うらやましいです。
Qちゃん、残念だったけど、あの状態で完走してえらいと思います。
脚の手術の事もあるけど、おなかの調子が悪かったようで、トイレに立ち寄ったんですよね。
おなかが不調になるととたんにスピード落ちるので(私の場合は)、Qちゃんの大変さがよくわかります。とはいえ、全くスピード違いますが。

スライドショーも拝見しました~。
最後の方の市民ランナーと、収容車の写真があって、ううっときました。
名古屋の関門は厳しいんですよ。先頭が24キロ地点を通過するまでに、最後のランナーは18.4キロ地点を通過しなければそこでやめなければいけないんです。
みんな3時間15分以内の記録をもって参加している人ばかりだけど、完走できたのは73.8%。
女子のランナーの中のほんの一握りしか3時間15分で走れない事を考えると、みんなに完走させてあげたかったなと思いました。

melさん、膝調子悪いのですか?無理せずぼちぼちやってくださいね。
 
Re: 2008 名古屋国際女子マラソン
★chichiの母さん

またまたお返事遅くなり申し訳ありません~~m(__;)m

Qちゃん、今回の名古屋が最後になるかも!?と思い、張り切って行ってきました~!
結果的にまだ続けてくれるそうなので嬉しい限りですが♪^^

えー?最高ですかー?喜んでいただけて嬉しいですが
私って、ホントバカですよね~^^;;;;
怖いおじさんじゃなくて良かったです^^;

>(意外に乙女ですものね)

↑ですから“意外”って・・・あのぉ・・(爆)


---
★こうめさん

こうめさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__;)m

はい。張り切って行ってきましたよ~~^^
国際マラソンの観戦自体初めてでしたが、いや~マラソンはやっぱりいいですね♪

今回の高橋選手の走りは、素人目に見ていても明らかにトップランナーたちと比べて
全然スピードもなかったので、Qちゃんどうしちゃったの?と心配しないではいられませんでした。

トップランナーたちが走り去った後も、まだかまだかと待ち続ける沿道の人たちの姿や
近くの病院に入院中の患者さんも、点滴つけたままQちゃんの応援に駆けつけてる姿を
見てたら胸にジーンと来るものがありました。
Qちゃんが既に遅れていることは、みなさんワンセグ携帯やラジオでわかってたのに・・

最後の収容車には、十人近く乗っていたかもしれません。。
一番最後尾のランナーの方は、いつ声かけられるかドキドキでしょうね~~~。
見てるだけで息苦しくなりました^^;
バスに乗せられないよう必死に走る姿は本当に美しかったです。

そうそう。ここを走った皆さんは3時間15分以内の記録を持ってらっしゃるんですよね~~~~~。
すごいですー。
この日は、私達が立っていた場所で気温が19℃~20℃ほどでした。
急に暑くなったので、体が環境についていかなくて更にしんどかったと思います。

こうめさんは今年も東京国際ですね♪
陰ながらいつも応援させて頂いてました^^
今年もステキなスマイルでカッコ良く走る姿を見せて下さいねー!
私も膝を真面目にメンテしていつまでも走られるように頑張りたいと思います!

 
Re: 2008 名古屋国際女子マラソン
参加したかと思いきや、見に行ったんですね!?^^;)
僕もLAマラソンに参加しようと思いつつ、結局実現せず。。
それにしても、ウケる!なんてことを!!/笑

高橋選手、あまり無理し無い方がいいような気がします。
 
Re: 2008 名古屋国際女子マラソン
素晴らしい写真、楽しませていただきました。
声援が聞こえてきました~~。^^v

頑張らなきゃって勇気をもらえました。^^
ありがとうございました。
 
Re: スポンサーサイト<span class=
最近記事無いですが、どうされましたか?
お忙しいだけでしょうか?
体調など崩されていなければ良いのですが・・・
 
Re: スポンサーサイト<span class=
★なかぎりさん

大変ご無沙汰しております~~!
私は元気です~~~~~(汗)

私のブログ放置は珍しくはないのですが、今まで2つあったブログのどちらかは
必ず更新していたので、今回の放置は過去最長かもしれません^^;;;
心配までして頂いてしまって、本当にスミマセンm(__;)m

今日は更新意欲が湧いてきたので後ほどアップしようかな(笑)
本当にありがとうございました!
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

