さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

10年ものMTBをメンテナンス


Category: 外遊び 自転車遊び   Tags: ---


※写真は全て携帯(N905i)です。最近手抜きすぎ?

こんにちは。再びのんびりモードでブログを更新しております(^^;
今朝は5時半に起きて久しぶりに出勤前に自転車を1時間ほど漕いで来ました!気持ち良かったー。

最近になって再び仕事から帰った後は軽くウォーキング&ランと筋トレに励んでおりますが、なかなか毎日・・とはいかないので、今日はMTBで気分転換です。このMTBに乗るのは3年ぶりくらいかな・・(汗)

というのも、昨日は10年もののCannondaleのMTBをメンテナンスしてきました。記憶が既に曖昧なのですが、もしかしたら1997年製かも・・・。だとしたら10年以上前のモデルになりますね~^^;
ショップの店長さんに見てもらったら「年式からしてここまできれいだとは思わなかったです(笑) これならまだまだ十分に乗れますよ~!」と太鼓判を押していただきました。あまり乗ってないのがバレバレです(笑) 数年間は室内保管で、その後は物置で保管していたのが良かったのかもしれませんねー。

今回は、ブレーキワイヤー類の交換と、10年以上履きっぱなしで亀裂入りまくりのタイヤとチューブの交換をして頂きました。チェーンは、一応自分でオイルを塗ったリ・・などのメンテはしてたのでまだ全然錆びてなかったのでこのまま使いましょうということに。フロントのサスは一応ちゃんと生きていたのでオーバーホールはしませんでした。


0805_18.jpg

そして、ワイヤー類を一新するついでに念願のステム交換もしてもらいました!

f700_original.jpg

上の写真はオリジナルの状態の写真ですが、矢印の部分が15度ほど下を向いていたので、今までは極端に前傾姿勢になってしまうのがしんどかったんですねぇ。(腕力なさ過ぎ)

0805_17.jpg

で、ステムを交換したら↑こうなりました。逆付けしてもらってちょっとアップハンドル気味になってます。すごく乗りやすくなりました。もっと早くやれば良かった(笑)

元々ついていたステムを単純に逆付けしようかとも思いましたが、ちょいと長すぎるのでハンドルが遠くなり過ぎてしまうため、新たに短めのステムを買いました。お値段は6,000円ほどのもの。

KENDA SMALL BLOCK EIGHT

で、肝心のタイヤですが、今まではIRCのタイヤを履いてましたが今回はKENDAというメーカーのSMALL BLOCK EIGHTというのをチョイス。

0805_19.jpg

オフも走りたいけど、オンでも楽なタイヤがいいな~という希望を言ってみたら、このタイヤをススメられました。一応ちゃんとしたオフタイヤなんですけど、ブロックが小さめで抵抗が少ないのでよく転がってくれます♪

これで林道散策なんかも楽しくなるかも・・・(* ̄ー ̄*)ふふん

ただ・・・リフレッシュしたMy MTBをこうやって眺めているとですね、リムも黒い方がやっぱりカッコいいかなーとか良からぬことを考えてしまいます(笑) ま、また気が向いたら追々・・ということで。

さて。今週末は連休です。セローに乗るかCannondaleに乗るか悩みそうだな~。晴れてくれるといいんだけど。
関連記事

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Re: 10年ものMTBをメンテナンス
オー!
キャノンデールだったんですね、お持ちだったのは
10年モノと思えない綺麗さですねー(笑)
ロードバイクを手に入れる際にここのメーカーも候補にしていましたよ

MTBはどこにでもいける安心感&冒険心が生まれて、いいですよね~
ペダルを漕ぐにもロスのないペダリングが体得できるそうです
祝・復活山道具♪
 
Re: 10年ものMTBをメンテナンス
★きしやんさん

こんにちはー!^^
きしやんさんの影響かしら?
妙に自転車に乗りたくなってしまいましたー。

でしょ~。きれいなんですよ。本当に(笑)
だから10年以上も経ってるなんて思いもよらずビックリ!
でも、よく考えたら初代ミニのボルケーノに積んで喜んで走ってました^^;(笑)

キャノンデールのロードバイクも人気ありますよね~~。
ショップで待ってる間にカタログが置いてあったので、きしやんさんのバイクをしげしげと探しちゃいましたよ(笑)

で、実はいま既に腹筋と二の腕裏側の筋肉痛がはじまってます(爆)
週末は晴れたら早朝にMTB、昼からセローに乗って出かけようかな・・・ふふん♪
 
Re: 10年ものMTBをメンテナンス
赤々したCannondale・・・いいですねえ。
引き締まって見えますね、赤は。
や、ホントきれいですね。乗ってないみたい(?)

うーん、人の自転車を見るとなぜか欲しくなるワタクシ(^^v
そういえば、「チャリっと河原でCAMP」も企画してて行ってないなあ。
梅雨が来る前に、なんて思ってましたが。

 
Re: 10年ものMTBをメンテナンス
★エドヤマさん

こんばんは~。
あはは。乗ってないみたいですか?
さすがエドヤマさん!いやもぉほんとーーに乗ってません。
この10年のトータルの走行距離が150キロ程度ですから・・・^^;(笑)

で、えっと・・・これオレンジなんです(笑)
マットなオレンジ色~~♪

この頃のキャノンデールはまだHAND MADE IN USAを謳ってた時代のもので、当時は
手作りのフレームってところに感激してキャノンデールを選んだ記憶が・・・。
でも自転車のことはよくわからないですが、今のMTBと比較したら各パーツはかなーり
しょぼいんでしょうね~。
幸い自転車のことはサッパリなので物欲に走らないで済んでます^^

でも、イマドキの自転車はカッコイイですね!
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/bike07.cgi?id=session10
↑これなんてホント惚れ惚れしちゃいましたー^^;(笑)

 
Re: 10年ものMTBをメンテナンス
どうもです^^
自転車いいですよね~私もかれこれ一年程自転車通勤しています。
片道20分程度です。。背中に赤いospreyしょって(中身は殆ど空)

また、去年の暮れに後方視認性アップの為にledのテールランプを購入しました。
夜遅くなると怖いからね~

タイヤですが、安いので一度ロードそうろうのタイヤに交換してみて下さい。。
驚くほど軽くて楽しくなりますよ~お金があればサリーのロード欲しいんですが・・・・

機会があれば、たま~~には^^



 
Re: 10年ものMTBをメンテナンス
★ひでさん

こんばんは!
レス遅くなりすみません~~。出張に行ってました^^;

1年も自転車通勤を続けてたらかなり体も引き締まったんじゃないですか~?^^
元々ひでさんスリムだけど(笑)

ロードタイヤは軽いですよね!
クロスバイクでちょっとだけ走ってた時期がありますが、目から鱗でした(@_@

私は面倒くさがりなので、このMTB用にホイールをもう1セット購入して
オン用とオフ用のタイヤをそれぞれに履かせていつでも交換できるようにしよう
かしら~とか思ったんですけど、また投資だけして乗らないともったいないので
踏みとどまりました(笑)
もうちょっと様子見です・・・

しかし、新しいの見ちゃうとダメですね。
今度はディスクブレーキの自転車が気になってしょうがありません^^;;;
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

