さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

週末は二輪三昧 その1 ~アンコ抜き~


Category: 外遊び セロー遊び   Tags: ---
近畿、東海、関東が梅雨入りしたっぽいよ~と気象庁が発表したそうですね。
こちら東海地方は平年よりも6日早いとか。
今年の梅雨明けは遅いと予想されているので、2か月近くもじめじめとした日が続くわけですね。
あー憂鬱。

先週末に某ローカルテレビ局の番組を見ていたら、週明けにも梅雨入り!?って感じのコメントを気象予報士が言っていたので、昨日は朝から二輪三昧で遊んできました。

話は前後しますが・・・




昨日の夕方はセローに乗ってちょっと近場を走ってきました。
昨日は本当に良い天気で、ツーリングを楽しむバイクをたくさん見かけました。道の駅に集まるライダーさん達は皆水を得た魚のようにイキイキとしてらっしゃる感じがして、暫しの間のほほーんと眺めちゃったりして。


で、実は友人Kちゃんが愛車XR230のシートをアンコ抜きをしました!

XR230といえば、オフロードバイクの中では一番足付きの良いバイクということで有名ですが、そうはいっても小柄な彼女にしてみたら傾斜のある道路に停まる時などに足が着かないかも・・・という恐怖心を常々持っていたので、今までは運転に余裕がなかったようですが、これで余計な心配事がなくなって随分と心にゆとりが生まれたようです^^

0806_03.jpg

↑の写真はアンコ抜きした状態です。

見た目が随分変わりましたねー。
中途半端に削って足付きがあまり変わらくて後悔するよりも削れるだけ削っちゃえ!ってことで、思い切って3cmほど削ってあります。足の付け根のあたりは足を真下に下ろしやすいように工夫して頂いてます。
もうこれ以上は無理です・・・というほど削って頂いたようです^^; もちろんシーム部分の防水加工も施してあります。

なんていうか・・・トライアルバイクのような“くびれ”ができ上がってます!いや~ステキ♪
これだけ傾斜があっても、トップ部分の材質は滑りにくい素材が使ってあるので運転中に滑っていってしまうようなこともありません。

0806_02.jpg

↑ちなみに、こちらがノーマルシート時の写真。劇的な変化ですね~。

0806_04.jpg

かなり滑らかに、もちろんライディングポジション的にも違和感なく仕上がっています。
今回シートの加工をお願いしたのは、バイクシートの加工でも有名な野口装美さんです。
ここまで削ると元々シートに使われていた表素材は使えない・・・ということで、表素材も全て張替えとなりました。
なので、ロゴも“HONDA”から“NOGUCHI”に変わりました。カッコイイ!!

私のセローのシートもヘタってきたら絶対、野口美装さんにお願いしよーっと♪(笑)


アンコ抜きをしたことで、Kちゃんは信号待ちでちょっとお尻をずらすだけで片足がしっかり着くようになりました。昨日は満面の笑みを浮かべて楽しそうにバイクに乗ってました。や~良かった良かった^^

関連記事

Comments

Re: 週末は二輪三昧 その1 ~アンコ抜き~
こんにちは~。そうか、kちゃん小さいですものね。
melさんの約半分(嘘よ嘘よ)。
信号待ちも走行もkちゃんが快適になるのなら、
melさんも安心ですね。
梅雨はもう要らないって感じです。
 
Re: 週末は二輪三昧 その1 ~アンコ抜き~
鯛焼きのあんこを抜いたワケじゃないのね。

めるさんはジーパンの裾直しとか2輪の足着く着かないとか関係ないからいいですねぇ。

いやはや、偉「大」です。

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
 
Re: 週末は二輪三昧 その1 ~アンコ抜き~
★chichiの母さん

こんばんは~~。
そうそう。Kちゃん、急にいなくなっちゃったりするので探してるとよく足元にいたり・・・って
ナニ言わせるんですか!(笑)

よくバイクは、片足のつま先が着けば十分っていうので、このバイクでアンコ抜きしたって
話は聞いたことはないですが^^;、要らない恐怖心は取り除いた方が精神衛生的にも
いいですからね~。
楽しく乗れるのがイチバンですね!

---

★なかいくん

強調しなくていいから!(笑)
鯛焼きは皮の方が好きだけど、餡なしってちょっとさみしくない?(笑)

オフバイクはセローやXR230以外は足つき悪いの普通だから、初心者の私たちからしたら
やっぱり恐怖心アリアリだよー。
慣れたら平気らしいんだけどね~。。
 
Re: 週末は二輪三昧 その1 ~アンコ抜き~
melさん、こんばんは。
XR、ずいぶん変わりましたね。躍動感もupです。
先日、信号待ちで片足立ちの女性ライダーと、
すれ違いました。車種はわかりませんでしたが、
モタード。だいぶお尻をずらしている感じで、大変
そうでした。
“NOGUCHI”教えてあげたい、、、

改めてリンクしてもよろしいですか。



 
Re: 週末は二輪三昧 その1 ~アンコ抜き~
★250_serowさん

こんばんは~。
XR、お褒め頂きましてありがとうございます!
なかなかイイ感じですよね~^^ あ、私のバイクじゃないですね(笑)

小柄な女性で片足ツンツン状態でも起用に乗りこなしてる方をよく見かけますよね。
私はそういう方を見ると本当に感心します。すごいなーって。

野口さんは以前雑誌のガルルで匠として紹介されてたのを見たことがありますが
本当にすばらしい仕事をされるようですよ~。

リンクの件、ありがとうございます~!
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
私の方は既に勝手にリンクさせていただいちゃってます^^;
事後報告になってしまってすみません・・・m(__;)m
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

