さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~


Category: 外遊び 自転車遊び   Tags: ---
・・・続きです。

0806_05.jpg

日曜日はセローで走りに行く前に、早朝からMTBに跨って30キロほど走ってきました。アップダウン織り交ぜての2時間ちょい。結構イイ汗かきました。
この日は二輪三昧。土曜日は終日雨だったので、そのしわ寄せとでもいいましょうか(笑)

あと、今のところ相変わらず膝の調子がイマイチなので、まずはひたすらチャリを漕ぎまくって体重を落とそうという魂胆です。バイク(自転車)トレーニングはジョギングよりもカロリーの消費効率が悪い(同じだけ消費しようとすると時間がかかる)ですが、仕方がありません。これ以上膝を悪くすると今年は山を諦める羽目になりそうなのでここは辛抱しんぼう・・・。

仕事もやっと落ち着いてきたので、ここ何週間の毎週日・月はMTBで走り込んでます。平日は骨盤体操と腹筋(30分)、軽いスクワットも継続中~。早く帰宅できた日だけウォーキングと軽いランニングを少々。今後も梅雨の合間にウォーキング&ランは続けたい。

で、まだまだ運動量としては満足できるほどではないですが、ここへきて体重と体脂肪に少し変化が表れてきております。ぐふふ。こうなってくると止められません。BMI指数を19までにもって行きたい・・・・って、今更もう無理か(笑)


で、10年モノのMTBをメンテし、レーパンまで買って楽しく走っているのですが、やはりちょっと距離を走るとどうしても坐骨が痛くなってくる。

どうせならお尻は痛くない方がもっと楽しく走れるのは間違いないので、やっぱりサドルを変えてみることに。早速ネットで色々調べて購入するサドルの候補を絞り込み、ネットでも全く値引きがない商品なので近所のサイクルショップへ行って注文。

0806_07.jpg

で、購入したのが↑コレ。重量は240g

SELLE SANMARCOというブランドのPHOBOS ARROWHEAD GELAROUND(フォボス アローヘッド ジェルアラウンド)という長ったらしい名前のサドル。

このブランド独自のサイズ表から自分のサイズを割り出して、あとはMTBに向いているという理由だけで選びました^^;

0806_08.jpg

ハッキリ言って何がどう違うのか詳細はよくわかりませんが、中にジェルが封入されているタイプで、とにかく今まで使っていた純正のサドルよりも、見た目からしてはるかに良さげです!^^;

0806_09.jpg

今まで使っていた10年モノの純正サドルは上の写真の左側。
女性の大きなお尻には小さすぎましてよ!(笑)

0806_06.jpg

新しいサドルで緑の美しい森の中や田んぼ道などを気持ちよく走ってきました。

膝痛対策で太腿の筋力をアップさせたいので、オフタイヤのままでちょっと負荷をかけた状態で走ってますが、やっぱりほっそり痩せたい場合はスリックタイヤの方がいいんでしょうね~。自転車もアレコレ気になりだすとキリがないです。
やっぱりクロスバイク手放さなきゃ良かったかな。今回ばかりは見切りをつけるのがちょっと早すぎたようです(苦笑)


で、オシリの方ですが、全然・・・とまではいかないにしても、ほとんど痛くなりません!これはすごーい。多少のポジションや角度調整でまだ改善の余地がありそうです。いい買い物をしました♪

ガソリン200円/L時代はすごそこ。私の場合、車の買い替えなんて今は毛頭考えてません。いっそ、自転車用のスリックタイヤと新しいホイールを買った方が有意義な気さえしてしまってます( ̄▽ ̄; ←その気になりやすい(笑)


そんなこんなで、気分を良くした私は今朝も出勤前に1時間ほど走ってきました^^;
元々夜型人間だった私ですが、走って来たあとの朝ごはんはおいしいし、早起きして体を動かした後なので仕事もはかどるしでいいことずくめ。
この生活パターン、かなり気に入っているのでしばらく続けられそうです 。来週も晴れてくれないかな。

ま、せっかくその気になったのに梅雨入りしちゃうっていうアタリが、私らしいといえば私らしいんですけど。(沈)

関連記事

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Re: 週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~
自転車生活、楽しんでますね。
コレに乗って走っても交通費がかからないってのが魅力。
でもパーツも上を見るとキリがないかななあ^^


そのうちガソリン1L=500円時代なんてことに!?
もうそうなったら、日本も中国みたいに道幅いっぱいにチャリンコが^^
でも空気がきれいになってそれはそれでいいのかも。


 
Re: 週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~
ウチも駅までミニ通でなくチャリ通を検討したりして・・・

でも、スーツでチャリ漕ぐと・・・高校時の学ランのズボンみたいに
テカテカになっちゃうのが分かるので・・・却下・・・。

なーんとかならんもんかねぇ・・・

サドルはやっぱ真ん中に穴空いてるやつがいいのかなぁ・・・。

マウンテンもロードもどっちもある程度の時間乗ると痛いのよね。
 
Re: 週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~
ホント、2輪三昧だー!
サドル、バッチリ馴染むといいですね~

僕は昨梅雨入りを機会に昨日、自転車用3本ローラーを手に入れました
えぇ、いろいろな意味で反省しています(笑)
 
Re: 週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~
★エドヤマさん

こんばんは~。
今更ながら、自転車っていいなーって再認識しております^^

そうですね~~。私のセローよりも高い自転車がたくさんショップに置いてありました^^;
50万とか100万とかする自転車の乗り心地ってどうなんでしょ。。
欲しくはないですが、一度でいいから乗ってみたいです(笑)

>でも空気がきれいになってそれはそれでいいのかも。

そうですよね~。
日本のCO2の排出量はほとんど減ってないって言いますし、自動車はせめて信号待ちの間は
アイドリングストップ!みたいなことを国が主体になって道路交通法として取り入れるとか
まだまだ色々とできると思うんですけどね~。
オランダ並みにとは言わないけど、早く自転車用道路の整備も整えてもらいたいものですね。

---

★なかいくん


あ、駅までミニで行ってるんだ~~。
ハイオクとうとう190円台だもんね。。

スーツで自転車通勤はこれからの季節はしんどいね~~。
うーん。。やっぱり荷物になっちゃうけど、ボトムだけでも着替えを持っていくのが
イチバンじゃないかなぁ~。
黒のスラックスだったらひとまず何にでも合いそうだし・・・ってだめぇ?^^;

>サドルはやっぱ真ん中に穴空いてるやつがいいのかなぁ・・・。

どうなんだろうね~。
穴があいてるタイプは軽量化と、尿道の圧迫が改善されるらしいけど。
こればっかりは千差万別らしいからなんとも・・・。
自分に合ったサドル選びの道はなかなか長いようですよん!
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/ride_060803_2.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146510.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/sadle.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a3057.html

---

★きしやんさん

こんばんはー。
軽油でも140円時代ですから、ホント、車に乗って出かける気にもなれません^^;(苦笑)

サドル、今のところ良さそうです♪
早くMTBでも100キロくらいかるーく走れるような足腰になりたいです!^^;

え?!3本ローラーですと!?
あの室内練習ができるアレですね!いいですねー。
今度、今後のために使用感など教えてください(笑)
 
Re: 週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~
昨夏、多摩川を下って羽田迄行きました。
お尻が痛くて暫く立ち直れませんでした。
ころくまさんが使っているジェルの入ったサドルカバーを
使い出してからは、少しだけマシになりました。
 
Re: 週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~
★chichiの母さん

こんにちはー^^
あ。羽田まで自転車~のお話、記憶にあります!
距離感がつかめませんが、結構な距離を走られたんじゃないですか?
お尻が痛くなると楽しいはずのサイクリングもツライだけ・・・
やっぱりサドルは大事ですね!!
 
Re: 週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~
最近通勤で自転車乗れていないな~雨で^^;
しかし、一年続けると、太股の裏に筋の様に筋肉つきました。
少し、太らない様な体質に近づいたかも・・・
基礎代謝(体温)があがって来たような・・・・・・

と言うことで、無理しないでやりましょう。。
何でも、あまりやりすぎだと飽きますから^^;

タイヤはスリックがいいよ~
ロードが欲しい今日この頃です^^

 
Re: 週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~
★ひでさん

こんばんは~。
この時期はなかなか二輪に乗れなくて残念ですね。
ロードいいですよね~。
ロードの一般的な重量を聞いてビックリしました。
更に軽さを追求しはじめるとすっごい自転車貧乏になりそうですが(苦笑)

そうそう。脂肪を落とすにはまずは筋肉をつけるところからですよね!
そう思って、まずは筋トレで脂肪を燃焼してくれる筋肉をつけようとボチボチ
がんばってます^^;
ひでさんは元々スレンダーな体つきだからいいですよねー^^

土曜日は何とか晴れそうですね。
またセローとMTBどっち乗るか悩みそうです^^;(笑)

 
Re: 週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~
3本ローラーは「アヒー」ですよ(笑)

ミノウラ(御当地メーカー)の負荷装置付のやつにしました
固定型だといつか飽きるだろうなと思い手に入れましたが・・・とっても危険です(笑)
慣れたらキチンと乗れるようになってきた、かなー
のりものって、やっぱり出かけてナンボなので自室でクルクル回していても楽しくないです
頑張ります(笑)
 
Re: 週末は二輪三昧 その2 ~サドル交換~
★きしやんさん

あら!やっぱりキケンですか~~(笑)
見た目からして落っこちそうですもんね^^;;;
でも既に乗りこなしてらっしゃるようですね~^^

>出かけてナンボなので

確かにこれは私もそう思いますー。
でも梅雨時は重宝しそうですね!
私はバランスが悪いから固定式しか無理かも。。

この週末はおもいっきり天気予報が外れましたね。
こんなことなら一泊で遠出すればよかったーと悔やんでおります^^;(笑)
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

