さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

久々の里山トレーニング


Category: 外遊び 山遊び   Tags: ---
いや~今日は蒸し暑いです(;´▽`A``
でも、エアコンを入れるほどでもないので扇風機を回してます。
私、扇風機好きなんですよね。元々はかなりの暑がりなのですが、調子に乗ってエアコンの効いた部屋に長くいると体に疲れがたまっちゃうんですが、扇風機だと比較的そんなことにもならないから何気に扇風機を愛用してます。

おっと。そんな話はどうでもよくて…

0806_17.jpg

先週の土曜日は久しぶりに(今年初?)トレーニングがてら鳩吹山に登ってきました。
いつもは大脇登山口から登るのですが、やっぱり今年はこの山の登山道にも毛虫が大量発生していると聞いたので、いつもとは違うコースで登ってみました。


0806_16.jpg0806_19.jpg

登りは真禅寺の登山者専用駐車場から約900mほど林道を歩いて西山登山口へ向かい、木が少ないガレた登山道を登って西山へ。西山の頂上は木の生い茂った地味~な場所にあるので(毛虫がいっぱいいるとイヤだから)敢えて頂上へは向かわず、そのまま空の開けた縦走路で鳩吹山へ移動してプチ縦走気分を味わう。

鳩吹山の大天神休憩舎でパンなどを食べながら景色を楽しんだ後、そのまま真禅寺口(写真右)へ下りて来るルートで下山。

0806_18.jpg

いつも同じ景色ばかりで恐縮ですが(汗)写真は大天神展望台からの眺め。。

この日は気温が30度近く日差しも強くてちょっとバテ気味^^;(笑)
晴れてはいるものの空はガスってて展望はイマイチ。でも、歩いた時間は1時間35分程度でしたが、何より久しぶりに歩いたので気持ち良かったです!


Photos:N905i



今年も夏休みには裏銀座へ行きたいなーと思っているので、5月あたりから少しずつですが、自転車に乗ったり、仕事から帰ってちょっと軽く走ってみたりして体を動かしてますが、やっぱりどうも膝の調子がイマイチな感じがします。
この日も痛くはならないものの、左膝裏の筋が張ったような感じがしてキモチ悪い。こんなんで長距離歩けるの?って感じもします。なんだか心配だなー。やっぱりちゃんとお医者に行った方がいいかしら。ふむむ。
関連記事

テーマ : 登山    ジャンル : スポーツ

Comments

Re: 久々の里山トレーニング
はじめまして!
ミニ歴15年、山歴3年のjibと申します。
“ミニで北海道”で検索していたら、こちらにたどり着きました。
拝見させて頂きました!
小さなミニで、デッカイ北海道いいですね!
残念ながらミニ降りられたようですが、バイクで活躍されてるようですね。

私事で恐縮ですが・・・この夏フェリーの予約に成功し、北海道にミニで渡れる事になりました。家族4人で行く為melさん同様にキャリアにギヤが満載です。

・ルーフ上の荷物の積み方で、フェリー乗る時に何か言われましたか?

・苫小牧→屈斜路湖ノンストップ(途中何度か休憩はとりますが)、ミニにはかな りの負担になりますか?(下道で十勝経由で行こうと思ってますが、ミニにとっ てアップダウンは激しいですか?)

・概ね舗装されていると思いますが、キャンプ場にアクセスする場合ダートの所が あると思いますが、アンダーガード等、頻繁に下擦りました?

計画立てる上で是非参考にさせて頂きたいのですが、良かったらアドバイスお願いしたいのですが。
 
突然の書き込み、失礼致しました!


 
Re: 久々の里山トレーニング
近くの低山も趣あっていいですよね。
標高低い分辛いですがサウナでひと汗、と思えば健康的ー
地上じゃ耐えられないけど山だとなんとか頑張れるのはなんでだろう???

で、裏銀をぶらぶらするのですか?いいなあ。
今年はチョット予定外ですが、来年あたりはぜひ裏銀へ行きたいです。
双六のテン場で星を眺めるビール山行・・・行きたいなあ(^^

ひざお大事にV
 
Re: 久々の里山トレーニング
★jibさん

こんにちは!こちらこそはじめまして~^^
大変お返事遅くなり申し訳ありませんm(__;)m

ミニで北海道・・・でお越し頂いたとのこと。中途半端なレポで大変恐縮です^^;;;
この夏に北海道ですか!しかもご家族4人でとはすごいですね~~。
私、大変感激しております(笑)

私がミニで北海道に行ったのは2003年ですから、もうかれこれ5年近く前になってしまいます(汗)
記憶も随分と薄れてしまっているので、あまり大したことはお話しできませんが・・・


>・ルーフ上の荷物の積み方で、フェリー乗る時に何か言われましたか?

これについては特に何も言われなかったと思います。
常識の範疇として、私の場合はルーフキャリアにコンテナボックスなどのキャンプ道具を積み
ベルトで固定した後に更にその上からネットを掛けて絶対に動かないように注意してました。
これで特に注意はされませんでしたよ^^

>・ミニにはかなりの負担になりますか?

jibさんのブログを今拝見して来ました!
ミニは92年式とのことなのですが、インジェクションの初期のモデルでしょうか?それともキャブ??
私のミニは1998年式のインジェクションでしたので、苦労なく(確か)3,600キロほど走破して
無事帰還しました。
アップダウンを走行する際の注意点は、ミニに乗る上で普段から気を付けてらっしゃることがあるかと
思いますが、それと同じで良いと思いますよ~。
私が気をつけていた点は、常に水温計には注意を払い、適度に休憩を入れること・・・くらいです。
(人間の休憩というよりもミニを休ませるという感じでしょうか(笑))
あと、意外と電気系統が突然トラブルを起こすことも考えられるので、私は事前の念入りな点検に加え
予備のヒューズやリレーなどを持参しました。
あと、オイルやクーラント液、ブレーキパッドなどのそろそろ交換時期かな?という箇所は出発前に
全部新しく交換しちゃいました。

あ、そうそう!事前に北海道内になるミニショップの電話番号と住所をメモした紙を持って行きましたよ。
トラブル時に必要なJAFのメンバーズカードとインチ工具、三角板や発煙筒などもお忘れなく~^^;(笑)

ちなみに、そのルートの詳細を知りたい場合には下記サイトが便利です。
http://route.alpslab.jp/
自分が通りたいルートを作成すると、そのルートのアップダウンがグラフで確認できます^^


>・概ね舗装されていると思いますが、キャンプ場にアクセスする場合ダートの所が あると思いますが、アンダーガード等、頻繁に下擦りました?

今は北海道のキャンプ場も大体舗装されてると思いますが、それでも私が行った時は選ぶキャンプ場に
よってはダート部分もありました。(そういうキャンプ場は1ヶ所だけでしたが)
一回だけ、砂利道を走行中にディスクローターに小石が挟まってしまってとんでもない異音が出て焦りました^^;
前進とバックを繰り返すことで小石は取れましたが、アンダーガードをこすったり・・・というのも
2~3回はあったように記憶しています。
荷物や乗員が多ければその分車高が下がりますから可能性も高くなりますよね。


いや~~、しかし夏休みが楽しみですね~。
私は今はミニを降りてしまいましたが、今度北海道へ行く時はバイクで行きたいなーと思っています。
今後とも、ミニの話、山の話色々聞かせて下さいね。
良い旅になることをお祈りしておりま~す!


---

★エドヤマさん

こんにちはー。
鈍った体では低山でもなかなか楽しめました(笑)

>地上じゃ耐えられないけど山だとなんとか頑張れるのはなんでだろう???

これ、確かにありますよね^^
目標がはっきりしているからでしょうかね~。
山は登って下りる。単純なところがイイですね!

はい。今年も裏銀ブラの予定ですが、毎年体の準備が追い付かなくて焦ります^^;
先週末くらいからルートを考えてるところなんですけど、やっぱりこういう時が一番楽しいですね~。
さて、エドヤマさんとはどこの山でお会いできるかな(笑)
 
Re: 久々の里山トレーニング
>この夏に北海道ですか!しかもご家族4人でとはすごいですね~~。
私、大変感激しております(笑)

>良い旅になることをお祈りしておりま~す!

あ・り・が・と・う・ございま~す(泣)
私の方こそ“大変感激”致しております~。

実際行かれた方の感想を聞くのが一番ですし、色々伺えて嬉しいです。

melさんのコメントを読んで、
「無理せず事前メンテ等しっかりしていけば、恐れる事はない。いざ、行け!」
っと判断致しました。

>jibさんのブログを今拝見して来ました!

そうです。92’1.3i ATです。ギヤ満載で峠越え何回も経験しているので私のミニは“いつも通り耐えてくれる”ハズです。そう信じてます。
ただ、今回同行家族が(こちらも4人)カントリーでキャンプ装備時のチョット厳しい峠越えでは毎回“白煙状態”でして・・・
東京在住の我々には、「北海道での不動様厳禁!どうやって帰宅するの?」
これが第一目標なので、事前に少しでもリサーチしておきたかったのです。

melさん自走で3600km!

これは・・私たちに多大な“勇気”を与えて下さいました。
“気を付けて”“無理せず”走ればminiは壊れない!

昨年の私達2台は、同時期にオルタネーター、同年にイグニッションコイル・・・
その他電装系ハーネス不良等・・・電気系統に泣かされました。
今年は1月に八ヶ岳の帰り、中央高速でエンジンストールしただけで済んでいます。(ショップのメカニックの電話指示で復活しましたが、寒く真っ暗で最初の15分位ボーっとしてしまいました)
子供達も今では慣れたもので、そんな時は車内でシュラフに包まりお菓子食べて冷静に待てる様になっています。

ミニで北海道。
何回も行ける訳ではないので、失敗のないよう、また、子供達にそんな思いをさせてはならないので、念入りの点検しっかりしていきます。(明後日ガレージ入りです)

その他、アドバイスを下さったこと、参考させて頂きますね~。

miniと山!

何か親近感沸いてしまって、長々と書いてしまいました。(失礼しました:汗)

また寄らせてもらいます♪

> いや~~、しかし夏休みが楽しみですね~。

も~うホント待ちどうしい~です!
 
Re: 久々の里山トレーニング
★jibさん

こんにちは~。
再訪&コメントありがとうございます!

>「無理せず事前メンテ等しっかりしていけば、恐れる事はない。いざ、行け!」

そうです!何事も行ってみなくてはわかりませんしね~(笑)

なんと!お友達さんはカントリーマンで乗り込むのですね!?すご~~~い(笑)
・・・となると、インジェクションのミニとはちょっと状況が異なるかもしれません。
最近の北海道の気温は30℃を超える時もありますし。

富良野や美瑛あたりは起伏や峠ばっかりだった記憶ですが、jibさんが行かれるルートはどうなのかな~。
苫小牧から十勝経由で屈斜路湖・・・。うーん。なかなかハードですね^^;(笑)
海沿いの道は平坦ですが、内陸部はやはり山が多いので数々の峠越えが待ち受けていると思います。
メジャーなキャンプ場は激混みするので早めに到着するつもりで行動されることをおススメします^^

北海道の道は見晴らしのいい道路が多いのでついつい走りたくなりますが、そこは我慢してのんびり走った方がいいかもしれません。
気がつくと随分スピードが出ちゃってることも・・・ネズミ捕りも多いですし・・・
あと、信号が少ないので想像以上に距離を走ってることがありますから、早め早めの休憩がミニにはやさしいでしょうね~。
道の駅を見つけるたびに休憩するくらいでも多すぎることはないかも?^^;

あ、そういえば下回りを擦ったりぶつけたり・・・を注意した方がいいのはフェリーの乗り降りかもしれません。
フェリーによりますけど、下船の際は同乗者も車に乗り込んで船を下りることもあるので
キャンプ道具+人が4人も乗ったら相当車高が下がるので注意が必要・・ですね。
意外と出っ張りや段差がある場合もありますので。。
マフラー落っことさないように注意してくださいね~(笑)

私のミニは13インチだったのでギリギリ大丈夫でしたが、10インチを履いてたりすると更に車高が低いと思うので
心配だったら、車をフェリーから降ろした後にご家族の方は乗り込んだ方がいい気がします。

でも、一通りのトラブルで修理済みとのことですし、心配しだしたらきりがないのでやれることはすべて
やって乗り込めば大丈夫だと思います。
ステキな思い出になるといいですね!
 
Re: 久々の里山トレーニング
>ステキな思い出になるといいですね!

ありがとうございます♪

また教えて下さい!

melさん、着替えを色々持って行ったと思いますが、洗濯はしてましたか?
普段なら、着替えで対応してしまうのですが、今回は多分そうはいかず、(いや今回は絶対無理だ!)
洗濯は必須になると思うので・・・・

移動中にコインランドリーとか使いました?

もし使っていたとしたら・・

やはり町中ですか? 道の駅には無い?(もしかして、ある?)

移動~移動だと洗濯する時間ももったいなくて、良い方法あるかなぁ?

っと思って

melさんなら知ってるかな?(ハズ!)

PS:
フェリーの乗り降り対応策としてHI-LOをmaxにセッティングしていきます♪
アドバイスありがとうございました。

 
Re: 久々の里山トレーニング
★jibさん

こんにちは~!

私も家を出て帰るまでが13日間だったので、やはり途中の洗濯は必須でした。
コインランドリーはキャンプ場に併設されてるところもありましたよ。
私は友人宅に泊めてもらった時に洗濯機を借りたりしたのでちょっと状況が違いますね^^;
一回だけキャンプ場のコインランドリーを使ったかも・・(うろ覚え)

本州のキャンプ場と違って意外とそういうキャンプ場も多いのかも・・・と思い
ちょっと調べてみました~!

↓こちらのサイトでコインランドリーがあるキャンプ場が検索できました!
全部で46件出てきました。やっぱり意外と多いですね。
http://www.n43.net/acs.htm

海際の国道を走ってる限りはコインランドリーはあまり見かけような気がします。
いかんせん5年も前ですから今は随分と変わってると思いますが^^;

jibさんはmixiのIDをお持ちですか?
mixiのコミュニティに豊富な情報が掲載されたコミュニティなどもありますから
そこで聞くのもいいかもしれません。

以下に参考になりそうなコミュニティ名を書いておきますね~^^

・日本一周バイクツーリング
・北海道キャンプ!!
・北海道を旅行する
・北海道が大好きだ!!
・北海道自転車旅行

日本一周バイクツーリングコミュなどは活発なコミュですから、ログに情報がなかった場合は
質問すると答えてもらえるかもしれません。

(IDをお持ちでない場合で興味がおありでしたらご招待しますのでお知らせ下さいね~)

ではでは~。
 
Re: 久々の里山トレーニング
いろいろありがとうございます!

>↓こちらのサイトでコインランドリーがあるキャンプ場が検索できました!
全部で46件出てきました。やっぱり意外と多いですね。
http://www.n43.net/acs.htm

なるほど、こういうのがあるのですね。
助かりました~!(わざわざ、お調べ頂きホント恐縮です!)

mixi等でも調べてみます♪

また、遊びにきま~す。

 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

