さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Black Diamond / Trail Shock


Category: 道具 キャンプ&山   Tags: D300  トキナーAT-X165  
先週の土曜日。
丁度セール中ということもあって、山用の軽衣料などを買いに行ってきました。シーズン中のセールはありがたいですね!

0807_03.jpg

で、今まで使っていたKOMPERDELLのTITANALというトレッキングポール(ちょっとマニアック?)が調子悪くなってしまったので、久しぶりにトレッキングポールを買い足しました。
選んだのは最近巷で人気のBlackDiamondのトレイルショック
あ、もちろんKOMPERDELLも超軽くて気に入っているので修理して使うつもりです。貧乏性なんです(笑)

握った感じとかは今まで使っていたKOMPERDELLとほとんど変わらないので、買い替えたことを忘れてしまうくらいです(配色も似てるし・・・)。KOMPERDELLよりもBDの方が少し重いですが、BD特有の上下2箇所にあるフリックロックの操作感はなかなか良いです。
LEKIのようにくるくると回すタイプだと、どうも私は壊してしまうみたい。。





で、翌日の日曜日にはさっそくおニューのトレッキングポールを試すべく、いざ里山トレーニングへ。


夜明け

「夏の低山は夜明け前に歩くべし!」

・・・というわけで、日曜日は3時半に起きていつもの鳩吹山へ体慣らしへ行って参りました。
朝4時過ぎに大脇登山口へ行くと、既に駐車場には数台の車が停まっていました。皆さん早いですねー^^
さささっと準備して、準備運動もそこそこに歩き始めましたが、いや~日中は真夏日でも太陽が隠れている時間帯の山歩きは快適そのもの。 4時半ごろ、大天神休憩舎に設置してある温度計を見ると23℃。丁度良い気温です。
しばらくのんびりと夜明けを眺めながら朝食を食べ、その後は隣の西山までプチ縦走して西山登山口へ下山。 そこから真禅寺経由で東海自然歩道を歩いて車の置いてある大脇口に戻りました。

途中、70才~80歳くらいのおばあちゃんに「ええな~~。若いっちゅーのは!」と満面の笑みで話しかけられたのでしばらく立ち話。
「若いうちは後悔のないように楽しくすごさなあかん!」とのことでした(笑) おばーちゃんありがとー^^

時計を見るとまだ7時半過ぎ。うーん。ステキ。今後、この時期にこの山を歩く際は早朝だけにしようと心に誓った一日でした。




さて。話は変わりますが今週末は3連休ですね。もしかして連休前に梅雨明けするかなーと思ってましたが、そう簡単にはいかないようで・・・。

先日、10年にも及ぶトンネル工事がようやく完成しまして、この7月5日に東海北陸道が全線開通しました。 この道路が開通したことで岐阜県民の私としてはぐぐーんと富山方面へのアクセスが良くなりました。 富山県ってお隣の県なのに距離が距離なだけに今まではなかなか足が向きませんでしたが、これで比較的気軽に出かけられるようになります。
今後は、折立からの入山も視野に入れての山計画を立てる楽しみが増えました。 工事関係者の皆さま、お疲れさまでした~。 多分、夏休みには利用させて頂きます^^

で、この週末ですがETCマイレージの還元分が8,000円ほどあるようなので、今年初のテント泊で山歩きに行く予定をしていますが、気になるのはお天気・・・

・・・・・・・・・・・

うーむ。 先ほど台風7号が発生した模様。。。

なになに・・

「週末~来週は、台風が梅雨前線の活動を強めて、西日本に大雨をもたらす可能性があります。今後も台風の進路にご注意ください」

・・・・

・・・・・・・・・・

なんですと!

う~~~~ん。祈りましょう!
関連記事

テーマ : 登山    ジャンル : スポーツ

Comments

Re: Black Diamond / Trail Shock
そのおばあちゃん、僕にも同じ事を言ってくれるでしょうかね^^

ポールは上手く使えないのですが、今週末は持っていこうと思っています。
僕は片方だけですが。

高速開通で立山もぐっと近くなりますね。
点の記コースはいかが?

げっ。台風発生ですか・・・。
むむ。何とかしましょう(笑)
 
Re: Black Diamond / Trail Shock
や、おnewのBDストック精進のようですね。
かくなるワタクシも先日の日光でシングル1本失くしました^^
バスに乗るまでは持ってたんですがネ~
LEKIの一脚モデルでけっこうお気に入りだったのに・・・

BDのフリックロックは使えますよ。
クルクル回すのはけっこう面倒できつく締めすぎて
必要な時に緩めるのが難儀だったりしますので。


なんです?台風発生?たしか去年の今頃も同じような天気になった気が・・・
でっぱさんに何とかしてもらわなきゃ、年長者の責任として(笑
 
Re: Black Diamond / Trail Shock
★でっぱさん

こんばんはー。
もちろん!ちゃんとおばーちゃんは同じことを言ってくれると思いますよ~^^

意外と状況によって出したり仕舞ったりのトレッキングポール。。。
そういう意味ではBDはスピーディに扱えるのがいいですね~。
KOMPERDELLもLEKIほど力が要らないところがいいんですけど、力加減を間違えると
特に下山時はかえって危ないのでちょっとだけ慣れが必要でした。

点の記コースはちょっと怖そうだから私にはきっと無理ですー(笑)
今年こそは室堂~立山を歩いてみたいです^^

台風速報ではそういってましたが、いつぞやの廻り目平の時のようになんてことなく
晴れ間が続くかもしれませんね(笑)
影響があるのは西日本という話ですから、きっと大丈夫ですよね!


---

★エドヤマさん

こんばんは~。
あれれ。失くしちゃったんですか~~。
愛着のある道具をなくすと凹みますよね^^;

そういえば、今思い出しましたが私もLEKIのステッキ持ってます~^^;
カメラの一脚としても使えるナショナルジオグラフィックモデル・・・
もう少し脚力がついたら使おうと思ってましたが、脚力は衰退する一方で
出番がなかなかありません(悲)

BDのフリックロックいいですよね~。
最初、慣れてなくて指の“お肉”を挟んだりしてましたが、今はもう大丈夫です(笑)

ここ数年、毎年この時期は九州方面に台風が発生してますね。
毎年、海の日の3連休は串本まで海キャンに行っていたのでよく覚えています。。
きっとでっぱ隊長がなんとかしてくれると信じております!(笑)
 
Re: Black Diamond / Trail Shock
あ、ブラックダイアモンドまたお揃いですよ(笑)
ウチのは一番安いトレイルコンパクトですけど・・・
2本を嫁とわけて使ってます。
 
Re: Black Diamond / Trail Shock
★ワクっち(C)さん

こんにちは~~。
あら!またお揃いなんですねー(笑)
何かと気が合いますよね~、本当に^^

トレイルコンパクトの方が軽いんですよね。
別にショック機構はどちらでも良かったので、あとからそちらにすれば良かったかも?
って思いました^^;
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

