さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ソールの張替えを考える・・


Category: 道具 キャンプ&山   Tags: ---
いきなり汚い登山靴の写真でスミマセンm(__)m
ハンワグ・クラックセイフティGTX
上の写真は先日の八ヶ岳から帰って来た時に撮影したハンワグのクラックセイフティGTXのソールです。 決して多いとは言えない私の山経験ですが、それでも随分と減ってきてしまっていて特にかかと部分の溝がもう1~2mmしかありません。

購入してからそろそろ3年が経ちます。ソールの材質も硬くなってしまって、さすがに以前に比べて明らかに滑りやすくなったこの登山靴に不安を覚えたので、ソールの張り替えることにしました。

お盆休みまで3週間ほどあったので、なんとか間に合うかな・・・と淡い期待を胸に数件の山ショップに問い合わせをしてみたところ、やはりどこのショップも「お盆前はちょっと厳しいです」との回答が・・・。

「間に合うと思います」というお返事を頂いたところもありましたが、「思う」ということは、確約がとれているわけではないのでおもいきって出すまでの勇気が湧きません。 貼り替えに出す先って多分どこのショップも同じだろうし、万が一間に合わなかったら山に行けなくなってしまいます・・・。困りました。


お盆の山行では縦走を予定しています。
我慢してこのハンワグでもう一度だけ歩いてみようか・・・とも考えましたが、元々脚力も技量を持ち合わせていない私の足でこの靴を履いて行くのはやはり不安があります。

結局・・・悩んだ挙句、もう一足登山靴を新調することにしました^^;


携帯で撮った画像なのでイマイチですが、購入したのはシリオの40-GTX。 色はオレンジで好みです(笑)
一応、無雪期の高山までは対応している登山靴です。重量は23.5cmの場合で片足約500gと非常に軽量。

他に候補に挙がっていたのは、同じハンワグの1ランク下のマウンテンライト ゴアテックスでしたが、どうも同じメーカーの似たような靴を買う気になれず・・・(笑)
結局、シリオのこの40-GTXの履き心地が「慣らしいらないかも?」と思うほど抜群に良かったのと、マウンテンライトよりも安いという理由でこれに決定~。

で、ハンワグのクラックセイフティは岩場を登る時や、テント泊の縦走、積雪期までカバーする登山靴ですが、この40-GTXはせいぜい10キロ程度の荷物までの小屋泊を前提としたトレッキングシューズになります。

ソールは、クラックセイフティは岩場向きですからまったく反り返ることがないほどの強靭なビブラム・クライミングソールになっていますが、40-GTXは岩場や不整地などオールマイティに対応するビブラム・チンボラーゾソール。
ソールはやや軟らかめなので重い荷物を背負っての縦走には向いているとは言えないですが、一応4本~6本の軽アイゼンの装着は可能なようですし、今回行く予定の山域はそれほど岩場が多い場所でもないので、今回限り縦走に使ってみることにしました。 使い倒してクタクタになってしまったら縦走に履いていくのは不向きかも知れませんが、新しい内なら擦り減って硬くなってしまったクラックセイフティよりも私的には安心できるかなーと・・・。

日帰りや小屋泊の時などはこちらの方が足が疲れにくくて向いているとのことですので、この2足を目的の山に合わせて選ぶようにすれば、私が所有する登山靴の対応できる幅がグーンと広がるはず。特に八ヶ岳を登る時は40-GTXの方がベストではないかと(笑)

そんなわけで、またまた予定外の出費になりましたが、新しい登山靴が手元にくると嬉しいものですね~(笑) あまり慣らしをする期間がありませんが、近々に近場の山で試し履きをしてみようと思います♪
関連記事

テーマ : 登山    ジャンル : スポーツ

Comments

Re: ソールの張替えを考える・・
ほぼ予定通りの進捗でした(笑)
むむ。登山靴もTPOなのね。レンズと一緒だ♪
ちいにゃにも教えておいて下さい^^

melさんの道具選びの時の解説が好きです。
なんかね。納得しちゃいます♪
 
Re: ソールの張替えを考える・・
ナイスオレンジ!!
 
Re: ソールの張替えを考える・・
張り替えることにしました→新しいのも買っちゃった
賢い選択ですねー^^
以外と幅が狭い小生の足には、ちょっと合わずコレ、見送った経緯があります。

でも、新しいシューズってなんかほかの道具と比べても
わくわくするんですよね~。小生もローツェ欲しい・・・

業務連絡:お薦めのISKA AIR280逝ってしまいました。やっぱし軽いのがいいです
 
Re: ソールの張替えを考える・・
エドヤマさんのところから参りました。
偶然ですが同じブーツ(ハンワグ)を愛用しております。

素晴らしいー!フォト、入門希望です、勉強させてください。
よいサイトに巡り会えて良かったなあと、もう一本明ける夜です。
これからもよろしくお願いいたします。
 
Re: ソールの張替えを考える・・
★でっぱさん

こんばんは~。

ちょっと履いてみるだけ履いてみよう・・・が、結果こうなっちゃいました。
ま、確信犯ですが(笑)

ソールの硬さで足にかかる負担がかなり違うようなので悩んだんですけど
何事も試してみないとわからないですもんね(笑)

そそ。レンズと一緒一緒!(笑)

---

★うのっぴさん

ありがとうございますー!
オレンジはやっぱり最高です!(笑)

ところで、ロデムさんの件びっくりしましたー。
でも、みんなミニ歴かなり長いですもんね。。
ミニが生産終了してから何年経ったかな・・・

---

★エドヤマさん

こんばんは~。

>賢い選択ですねー^^

そう言って頂けると妙に安心するmelです^^;(笑)

ところで、この靴の幅太かったですか?45-GTXというやや幅広なタイプもありますが。。
私の場合、一般的に細身といわれるスカルパも履いてみたのですが、そっちの方が
同じサイズでもブカブカな感じでした^^;
私の足は甲の高さがないので、余計にそう感じたのかもしれませんけどね~

ローツェというブランド知りませんでした!
ので調べました(笑)
なんだか良さげですね~~~^^
登山靴は登山道具の中では一番核心の道具だからでしょうか、とにかく愛着が
わくアイテムなので、お気に入りを見つけると本当に嬉しくなりますね♪

業務連絡承知しました!(笑)
今の時期、最適なシュラフですよね~。
新しいアイテムを買うと早く山へ行きたくなっちゃいますね?お互いに(笑)

---

★いまるぷさん

いまるぷさん、はじめまして!
お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
エドヤマさんにはいつもお世話になっております~^^

ハンワグはいい靴ですよね~~。
私は一応“女”なのですが^^;、背がある分足も大きいのでどうしてもメンズに
なってしまいます。
足首だけがちょっと合わないので、サポーターをしてピッタリ・・という感じで履いてます。

写真、お褒め下さいましてありがとうございます~。
でも、勉強だなんてとんでもないですよー^^;
オシリがくすぐったいです(笑) でも、素直に嬉しいです。ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!^^
 
Re: ソールの張替えを考える・・
遅ればせながら・・・私と同じ靴です♪

以前のハンワグの夏靴がゴアじゃなかったので買い替えたのですがこれは柔らかではきやすい。
ひもの締めあげ感と足首のフリー感がとっても気に入ってます。
去年の槍ヶ岳縦走は頑張ってくれましたよ~~!
ごつくないから街でもはけるし。

ソール貼り替えは時間もお金もかかるのですっきり買い替えもいいのでは・・・張替は気が向いたら。
それにシューズってはいていないと劣化するから一足を集中的にはかないとだめですね。

私全部だめにしそうな予感です(汗)
 
Re: ソールの張替えを考える・・
★mo-chanママさん

あら!お揃いでしたか~!しかも槍はこの靴でしたか!
私のはメンズなので配色が違いますが(笑)
最近、どうも記憶力が・・・目も近いものが見え辛くなりつつありますが・・・(爆)

この靴、本当に履きやすいですね。
ソールが硬すぎると脚力がない私のような足にはちょっと堪えます。。
これで少しは負担なく歩けるようになるといいな♪

これで張替えは急がなくても良くなったのでそのウチ気が向いた時に出そうと思います^^
ハンワグもすっかり足になじんできたので、もうちょっと履きたいと思います(笑)

>私全部だめにしそうな予感です(汗)

ですよね~~~(笑)
あのお部屋の道具たちが寂しがってそうですよね?^^;(笑)
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

