さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Category: 外遊び 山行レポ   Tags: D300  トキナーAT-XM100  トキナーAT-X165
いや~昨夜はすごい雨と雷でした。皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか・・・

えっと、作りかけだった八ヶ岳レポがやっとできました。
この時はD300を持って行ったのですが、いつもはピクチャーコントロールをスタンダードか自分でセッティングしたもので撮影するのですが、この時はビビッドになったままになっているのにまったく気付かず、全てをビビッドで撮影してしまったものですから、なんともとっちらかった色合いになってしまい、それの修正に四苦八苦してました^^;

バッチ処理で済ませたらいいじゃんって話なのですが、D300のRAWデータは10MBもあるので、我が家の非力なPCではとてもじゃないけど処理しきれず・・・。 時間がある時に一つ一つ手作業でチマチマと直していたのですが、ハタと気付けば夏休みになってしまい・・・ふと手元を見たら新しいコンデジが2台も・・・(笑)
そんなこんなで、まったく気分がノらず1ヶ月以上も経ってしまいました。
天気が悪い山行だったらそのまま放置だったかもしれませんが(汗)なかなか良い天候に恵まれた時でしたし、はじめての八ヶ岳だったのでがんばってスライドショーメインでアップしました。

※このエントリーの最後の方にスライドショーへのリンクがあります。(基本的にD300で撮影した画像ですが、一部FinepixF30も交じっています・・)

スライドショーにはPC上でステッチしたパノラマ写真を何枚か入れてみました。
今回は今までとは別のソフトを使ってみたのですが、これがなかなか上手に繋げてくれました。
ちょっと枚数が多いですが、お時間のある時にでもよろしかったらどうぞ~。

【全行程ルートマップ】(クリックで拡大)

【今回の山行計画】

■19日:桜平-夏沢鉱泉-夏沢だけかんばキャンプ場(オーレン小屋)-根石岳-天狗岳-西天狗(ピストン)
■20日:夏沢だけかんばキャンプ場-夏沢峠-硫黄岳-硫黄岳山荘-硫黄岳-赤岩ノ頭-峰の松目-夏沢だけかんばキャンプ場
■21日:夏沢だけかんばキャンプ場-夏沢峠-夏沢だけかんばキャンプ場-夏沢鉱泉-桜平

【1日目】

前夜入りで桜平Pで夜明けを迎え、スタート地点のこの桜平駐車場は既に1900mほどの標高があるので、5時頃車から降りてみたらそこは既に雲の上♪ なんとも気分の良い朝を迎えることができました。

今回のメンバーは山友Kちゃんと私のいつものメンバーでしたが、この時は2年ぶりでっぱさんご家族ともお会いできる予定だったのでとても楽しみでした。終始テン場では久しぶりの再会で色々と楽しいお話をさせて頂きました。その節はありがとうございました~。

6時15分を回ったところで駐車場から、登山口まで移動開始。 久しぶりのテント山行なので背中のザックの重みさえ懐かしく感じます(笑)

桜平からオーレン小屋までの距離はコースタイム70分ほどなのでのんびりと写真を撮りながら向かう。 木漏れ日が気持ちの良い樹林帯を登って行くとオーレン小屋に到着。 確かに近い!大変気に入りました(笑)

夏沢だけかんばキャンプ場にはこの日2番目に到着。 小屋のオーナーさん直々にサイトを案内してもらい、素敵なスノコのあるナイスな場所にテントを設営し、のんびりとコーヒーを沸かしてまったりしてから9時少し前に天狗岳へ出発。
40分ほどで夏沢峠方面との分岐(箕冠山/みかぶりやま)に到着。 途中の木々の隙間から雲海が見え隠れ。 はじめての八ヶ岳でこの天気とこのロケーションに恵まれたことに感謝♪

箕冠山からしばらく歩くと突如正面に根石岳が見えてくる。 うぉー。八ヶ岳ってステキ♪と思った瞬間です^^  そこから少し下ると根石山荘があり、その周辺には満開のコマクサの群生地が!! うぉーうぉー(言葉にならない)(笑)

たっぷりコマクサを堪能した後は天狗岳へと向かう。途中、根石岳のピークを踏みながら東天狗への稜線を気持ちよく歩く。 青い空と白い雲。白い砂礫に太陽の光が反射して眩しい。このあたりからは北アルプスや中央アルプス、巨大な御嶽山などが望むことができた。 いや、本当にいい時期に来ることができて嬉しいのなんの♪

ゴロゴロ岩の東天狗のピークには11時到着。ここでひとしきり景色を堪能した後は更に奥にある西天狗へ。 一度下って再び登り返す西天狗。擦り減った登山靴ではちょっと滑りやすくてズルズルとスリップしまくり。
11:45に西天狗到着。ここからの景色も最高!北八ヶ岳の景色が一望できるのがこれまたいい感じ。この後は来た道を戻るのみなので、ここでもしばらくのんびりまったりと過ごす。

戻る途中、根石山荘ででっぱさんご家族とバッタリ♪ 2年ぶりに逢う空ちゃんはちょっと大人びた感じがした^^
さて、その後は来た道と同じルートで下山し、14時頃にテン場に到着~~。お疲れさま!

八ヶ岳にはお風呂のある小屋が多いのも魅力のひとつですね。オーレン小屋のお風呂(@500)に入り、スッキリと汗を流した後は19時頃(だったかな?)就寝。

【2日目】

2日目は5時起床。6時半出発。
この日の行程は、夏沢峠経由で硫黄岳を目指し、その後は硫黄岳山荘周辺の高山植物をたっぷりと満喫した後は峰の松目へ。

夏沢峠からはこの日も見事な雲海が広がっていた。
夏沢ヒュッテを過ぎて徐々に標高を上げていくと、昨日登った北八ヶ岳の最高峰天狗岳のピークが見えてくる。
所々にあるケルンを辿りながら山頂を目指して登っていく。 この日はかなり風が強く、帽子が吹き飛ばされそうになる。(実際飛ばされてる人もいました)

硫黄岳の山頂はただただだだっ広く、いまいちピークという感じはしないが見どころはやはり爆裂火口だと思う。はるか眼下に本沢温泉が見える。いつかは行ってみたいなー。

そこから横岳方面へ下って行くとほどなくして硫黄岳山荘に到着。
風にさらされて少し寒くなったので、ここでホットコーヒーを美味しくいただく♪ ちょっと人工的な味に飢えていたので、コンソメ味のポテチと柿の種を食す。妙に美味しかった。

このあたりにも見事なコマクサの群生地があり、他にもたくさんの高山植物が咲き誇っていた♪

私がかわいらしい紫色の花を撮影していると、後ろから年配の登山者の方々が代わる代わる覗き込んでは

「これはオヤマノエンドウだなぁ~」
「うんうん。オヤマノエンドウだ。」
「そうだ。オヤマノエンドウだ。」

と言いながら何人もの登山者が通り過ぎて行くので

「へー。オヤマノエンドウっていうんだって」と、私たちが会話をしていると別の登山者が

「これは何という花ですか?」と聞くので

オヤマノエンドウというらしいですよ」と答えたら

その方、「ほほ~、オヤマノリンドウですか。」と、聞き間違えてしまい

「あ、違いますよ・・・」と慌てて間違っていることを伝えようとしたのですが、既にその人が他の仲間に

「オヤマノリンドウっていうんだって」と言ったことで、「へ~、オヤマノリンドウっていうんだ~」という具合にそのグループに間違った情報が流れるという・・・(爆)

ごめんなさい。誤報を流したのは私です(汗) m(__;)m

そんなこんなで、その後もこれでもか~~~っというくらい写真を撮りまくったあとは再び硫黄岳に登り返し、そこから赤岩ノ頭方面へと下り、本日2つ目の目的地「峰の松目」へと向かう。

この峰の松目という場所は、八ヶ岳が一望できる唯一の場所とのことだったのですが、行ってみたらそこは松林に囲まれ、ピークからはほとんど何も見えずでちょっとガッカリ・・・。 標高は2567.3mもあるのに展望がないというのはちょっと残念ですが、こういう山があってもいいですね(笑) (もしかしたら落葉した時期だったら多少は展望があるのかな?)

で、多分もう2度と行くことはないと思うけど(苦笑)ここは尾根に出たと思ったらそこから先は松の根っこだらけのなかなかの急登。 このルートの前半はハイマツ帯からアップダウンを繰り返す樹林帯、後半は突如現れる倒木あり、急登ありの変化に富んだ登山道となっていて、違う意味でおもしろかったです^^;

狭い頂上には先客がいたのであまりゆっくりもできず、少し休憩した後は峰の松目からオーレン小屋方面へそのままストレートに下山。
時刻は14:00頃だったかな。この日もピークを2つ踏むことができ、なかなか楽しめました!

17:30就寝・・・。おやすみなさ~い(早っw)

【3日目】

5時起床~~。よく寝ました(笑)
この日は下山するだけのつもりでしたが、時間もたっぷりあるので、でっぱさんとKちゃん、私の3人でカメラを持って夏沢峠までお散歩撮影へGo~♪
夏沢峠に到着してみればこの日も見事な青空と雲海が広がり、とても清々しい朝のお散歩撮影となりました。

その後は、桜平までの道のりはでっぱさんご家族と一緒に楽しく下山♪
途中からアブの群れに襲われ、最後の最後に車まで走る羽目に・・・^^;;;

アブはなぜか排気ガスが大好きなので、車のエンジンをかけてアブ達がマフラー部分に集まっているうちにダッシュで車に乗り込み、下山後の余韻も楽しむ間もなく逃げるように桜平からの荒れた林道をブイブイと走らせました・・・。いや~、ひどい目に遭いました^^;

林道を出たところででっぱさんご家族と慌ただしく挨拶を済ませ、その後帰路へつきました。

はじめての八ヶ岳でしたが、いや~もぉ本当に最高にイイところですね。とにかく雰囲気がイイ♪
常々早く行ってみたいと思っていた山域だけに、やっと願いが叶って嬉しかったです。
色付いた頃の八ヶ岳も最高なんでしょうね~~~。というわけで、これからもちょくちょく訪れたい山となりました。

おわり

★八ヶ岳1日目 ~天狗岳~ スライドショー★/93枚
★八ヶ岳2日目 ~硫黄岳&峰の松目~ スライドショー★/100枚
★八ヶ岳1日目 ~お散歩撮影&下山~ スライドショー★/26枚

※撮影機材:D300 + トキナーAT-X165、トキナーAT-XM100 (一部、FinepixF30)

※スライドショーの画像データは無料HPスペースに置いてあるため、画像の読み込みに時間がかかる場合があります。その場合は、最初にある程度読み込むのを待ってから閲覧して頂くとストレスが少ないと思いますm(__)mスミマセン・・

今回歩いた距離:約19.5km

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments

Re: 八ヶ岳山行 -天狗岳・硫黄岳・峰の松目- 2008/7/19-21
お久しぶりです。楽しいレポート読ませていただきました。
僕もまた、山に登ってみようと思います。いつかご一緒できたら良いですね。まあ、僕自身は六甲山で迷うぐらいですから、まだまだmelさんの足元にも及ばず、いつになるか分からない話ですが・・・
週末時間はたっぷり出来てしまったので(泣笑)、また近辺の山を歩き回ろうと思えた楽しいレポートでした。

スライドショー全部見れました!最初に我慢して待つといいのですね^^;

コマクサの群生素晴らしいです。
さすが女王様の風格・・・でも実際はとっても可憐で小さいんですよね♪

でも難しい名前が多くて書きとめないとすぐ忘れちゃう・・・トウヤクリンドウとか^^;
オヤマノエンドウ(よく見ます)も笑えましたね。

2日目の硫黄岳の夏道はよいですね~~私吹雪に耐えながら登りました。
もう一度ゆったり気分で登りたいものです。

オーレン小屋のキャンプサイト素晴らしい!スノコがあると食事の時もなんかいいですね♪
お風呂もるなんて。

八ヶ岳はコンパクトにいろんな要素が詰まっていて楽しそう。
お散歩の写真もみずみずしい緑が印象的です。

10月は八ヶ岳トレック参加表明しているんですね・・・M家もこうなったらじゃんけんでどちらかだけ参加しようかな。
たまには山行かないと足が弱りまくりです。

★なかぎりさん

こんにちは~。
レポ読んでいただきましてありがとうございます!
本当なら今日は山へ行こうと思ってましたが、雷ゴロゴロ・・雨ザーザー状態なので
大人しくしております(苦笑)

いえいえ、私もまだ山に登りはじめて4年程度ですよ~。
道迷いは遭難の第一歩になってしまうことも多いので、どんな山に行く時でも
地図とコンパスは忘れないようにしたいですね^^
なかぎりさんも是非また山登り楽しんでくださいね!

---

★mo-chanママさん

こんにちはー。
恐れ入りますm(__)m スライドショー見れてよかったです!^^;
有料のサーバやHPエリアだったらもう少し快適なんですけどね・・。

初の八ヶ岳でコマクサをたくさん見ることができてラッキーでした^^
そうそう、コマクサは本当に小さくてカワイイ花ですね~~♪
去年は大天井へ行く途中で少しだけ残っているコマクサを見ることができましたが
やっとまともな時期に見れました!

北アは距離があるのでどこへ行くにも常に気合がいりますが、その点
八ヶ岳は桜平からだったら特に手軽に登れるのがいいですね。
追々、他の登山口からも登ってみたいと思っています^^

>山では高山植物に目をとめていると必ず名前教えてくれる方がいます。

ですよね~。ホント、みなさん良くご存知です。
私なんて、ひとつでも多く覚えるためにも帰ってきてから一生懸命調べて
アップしていますがすぐに忘れちゃいます(爆)

あれ?mo-chanママさんは夏の硫黄岳はまだ未踏でした?
冬山だけというのもすごいですね~~!(笑)

どの小屋のお風呂も石鹸は使用できませんが、汗が流せるだけでもありがたいです!

あ!10月は参加表明していたのですが、(お天気次第ですが)北ア方面へ行くつもり
だったのを忘れていまして、現在は保留にさせていただいてます^^;
早々に雪が降ってしまったら日帰りで行けるところへ撮影にだけ行こうかしら・・・
なんて弱気になってました。
mo-chanママさんが行かれるならやっぱり参加しようかな~^^
去年、皆さんと一緒に涸沢に行けなかったのが心残りなんですよね・・^^;;;
ただこの時期に適したシュラフを持っていないというのが一番の問題なのですが。。(汗)

桜平のPが懐かしいなあ、と思いつつ。

天気に恵まれましたね、ちょうど梅雨明けしたときだったか。。。
八ヶ岳、ちっちゃい山域がまたいいんですよねえ。
箕冠を超えていきなり森林限界になる唐突さも好きです。
根石から天狗の稜線がキレイだし。

しかし恨めしい天気が続きますね。
いい加減、安定してほしい。

★エドヤマさん

念願の八ヶ岳、楽しむことができて満足しています^^
そうそう、オーレン小屋で梅雨明けしたことを聞きました~。

>箕冠を超えていきなり森林限界になる唐突さも好きです。

私もです~~♪
あそこは思わず歓喜の声が出ちゃいますね(笑)
もう少し近かったら毎週でも通いたいかも~。

この週末は回復が遅れてまったくダメになっちゃいましたね。。
隣県では大変な水害になっちゃってるし、私もおとなしく過ごしてます。

すっかり出遅れました~

この季節外れのレポで思い出がまた蘇りました。
時間差アップも良いですね♪

やっぱりmelさんの構図は素敵です。
いつも感心しますよ。
また早朝撮影トッレクしましょうね。

★でっぱさん

お返事遅くなりました~

あはは。季節はずれのレポもいいもんですよね?^^;(笑)

構図お褒め頂きましてありがとうございます!
この時はテン場までが近かったので、私にしては珍しくレンズを
2本持って行きました。
マクロレンズは中望遠にもなるから山では重宝しますね~。
生憎、風が強くてマクロ撮影ができなかったのが心残りです。

遅ればせながら八レポ読まさせて頂きました~!

やっぱり同じ日にテン場にいたんだぁ。

沢山人がいましたからやっぱり無理だったな~。

写真いいですね~♪

★jibさん

こんにちは~!
レポ読んで下さいましてありがとうございます~^^

そう・・同じテン場にいたんですよね~~
お互い事前に何も連絡を取り合う方法を決めてなかったので無理ってもんですよね(笑)
またいつか機会があればぜひお会いしたいですね~

あ、先週の連休は八ツに行かれてたんですね!
また後ほどおじゃましまーす^^