さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

沸々と物欲中・・・


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags: ---
お久しぶりです。暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか^^
私の方は、先週末は予定通り花火大会に行ったりしてましたが、平日はお盆休み前ということでちょっと忙しい日々を過ごしております。

で、先ほど休憩ついでにネットをウロウロしていたら↓こんな記事が目に飛び込んできました。

オリンパスと松下、ポケットに入る一眼レフカメラ規格を発表
~レンズ交換式デジカメで初の動画対応も視野に~


なんと。フォーサーズシステムを改良したマイクロフォーサーズシステムですって。
うぉーー。まさしく密かに私が待ち望んでいた分野のカメラじゃないですかぁ!と小躍りしちゃいました(笑)

実は、D300を購入してからは以前よりもきれいに写るカメラに満足しつつも、その大きさと重さにちょっと嫌気がさす時もあったりするのも事実なんですよね。 山へ行く時などは特に背中の荷物に加えてこのカメラ機材たちが重くてしょうがないのです。これも年のせいでしょうかね~^^;(笑)
実際、D700が発表になってもまったく心が動きませんでした・・・orz

で、シグマのDP1くらいのボディサイズでレンズ交換式カメラが出たらいいのにな~なんて思っていた矢先のニュースだったので驚いちゃったわけですが、やはりオリンパスさん。あなたでしたか♪

銀塩時代のオリンパスといえば、やっぱりペンFシリーズを思い出しますよね。あれはハーフサイズの一眼レフでしたが、なんとも小さくてかわいいレンズ達が魅力的で、個人的にとても欲しい時期がありましたけど、中古市場でも結構なお値段がするので結局私はPENはPENでもD2やEE-2とかしか買えなかったのですが・・・。


というわけで、「ポケットに入るレンズ交換式デジタルカメラ」の実際の発売などはまだまだ先なんでしょうけど今からすごーく楽しみです。


で、そろそろコンデジを買い換えようかな・・・という気になっておりまして、只今いろいろと物色中なのですが、今のところの候補はGX200GR DIGITAL II と、今度発売されるLX3の3つです。

山で使うことを前提にするなら、24mm-72mmまでカバーして更に電子水準器がついて豊富なアクセサリー類が用意されているGX200がベストなんでしょうけど、絵的にはGRの方が好み・・・。 LX3は激しく惹かれるのですが、インターバルタイマーがないのと、致命的なのは発売が8月22日とお盆に予定している山行には間に合わないわけで。。

ま、そうはいっても自分の気持ち的にはほぼ決まってるんですけど^^;・・・と、こんな感じで楽しく悩んで過ごしております(笑)
関連記事

Comments

Re: 沸々と物欲中・・・
なかなか楽しい悩みですね^^ 先日はどうも^^
gr?も水平付いているような・・・・・
私も悩みましたが結局レンズ命でgrに。。。
機能(ズーム)を捨てた分、これ以上綺麗に写らないのは自分の責任だと言えます。

gxを例えば購入した場合→ 綺麗だな~ → grならもっと綺麗かもって思うのが嫌でgrを購入。。。


インターバルは本当に楽しいですよ~
メルさんが思っている使い方以外(多分)
そば打ちなどを5分おきにインターバル撮影してみると思わぬ楽しい画像が撮影出来ます。

今後は★をインターバル撮影して重ねたりしてみたいです^^(まだ実行していませんが)
あっ、今見たらブログリンクありがとう御座います。でも変更したんで宜しくです^^;
 
Re: 沸々と物欲中・・・
★ひでさん

こんばんはー。
こちらこそ先日は驚きと楽しいお話をありがとうございましたー^^

結局GR買ってきちゃいました!(笑)
この記事を書いている時点で心の中は決まってましたが、本当にズームレンズじゃなくていいの?
という自分自身の迷いがあって、ここのところずーっとうだうだ考えてました^^;

コンバーションレンズって、意外と面倒なのであまり好きじゃないんですよね~。
実は、デジイチのレンズ交換すら山では面倒だと思ってしまうところがあるので・・・
インターバルもこれから色々と使ってみようと思います^^

あ。リンクの件了解しました~~~^^;;;
事後報告になっちゃってすみませんでしたm(__)m
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

