さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

RICOH GR DIGITAL II


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags: GRデジタルII  
悩んだ挙句・・・

RICOH GR DIGITAL II

結局、仕事帰りにGR DIGITAL II+その他諸々買ってきちゃいましたー。
というか、記事にしている時点で心の中ではほぼ決まってる場合が多いという意見はよく聞きますが・・・^^; (笑)

デジイチのサブ機としてならまだしも、コンデジonlyで山へ行く場合として考えたらこの選択はないのかもしれませんが、割り切って買っちゃいました。 でも、本当に28mmだけで我慢できるのかは私自身が疑問だらけ~なので、他にその対策を色々と考えなくては。。

この機種は初期不良が多いという話を良く聞くので、さっそくテスト撮影・・・

テスト その1 RAWデータより現像(リサイズのみ)
テスト その2 JPEGデータ


時間も時間なのでこんなテスト撮影で恐縮です(苦笑)
(左は携帯ストラップ・右は携帯のボタン部分)

電源を入れてレンズが繰り出すときにジィーーーって音がちょっと大きい気がするのは仕様でしょうか? 使った感じではとりあえず大丈夫そうですが。
マクロはこれだけ寄れれば十分です!♪

GRにした決め手は、なんといってもGX200が出てから相場が5諭吉以下とぐーんとお手頃になったことですかね~(笑)
それから、インターバルタイマー付き機種とGRレンズを一度使ってみたかったというのに加えて、1:1の真四角写真が撮れるというのと、IIになった時点で電子水準器が加わったこと。 これらはGX200にもある機能ですが、肝心の画質や色味がこっちの方が好みだった・・・というだけです。
山専用だったらダンゼンGX200なんでしょうけどね^^; ←まだ言ってる

あと、デジタル水準器はニコンのデジイチD3にはあってD300にない機能ということで前から気になってました(笑) いや、コレ便利ですね~~。

明日の昼間にもう少しお散歩でも写真を撮ってみようと思います。 
さて、あとは早く腕を磨かなくてはっ(汗)
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

Comments

Re: RICOH GR DIGITAL II
最近、GRシリーズ持ってる人が周りに増えてます・・・

そろそろニコンのデジ一、要らなくなってませんか?(笑)
 
Re: RICOH GR DIGITAL II
やはり・・・・・・・
そう来ましたか^^

grはリコーのhpで、たまに機能など更新しているので見てみると良いですよ~
古くなっても、ちょこちょこ進化しますし^^

水平機能いいな~撮影後いがんでるのあるもんな~(笑)
ホームセンターで小さい水平器付けて撮影したりして(笑)

gr仲間が増えましたね~grの当たり外れは比べて見るとよく分かりますよ~
撮影する時に何故かピントが遅かったりします。。。。

電源のジーーーって音はgrでは普通ですよ^^
では素敵な写真お互いに撮りましょう^^
 
Re: RICOH GR DIGITAL II
★なかいくん

こんにちはー。
最近安くなったからじゃないかしら?(笑)
定価の半値近くになったのよ~ん♪

D300は手放せません!(笑)
でもD70sはもういらないかも・・・
D300をメンテに出した時なんかに代替え機があった方がいいかな~と思って
手元に残してあるんだけど^^;
もう防湿庫がパンパンです。。

---

★ひでさん

あはは。底ケースまで注文しちゃいました(笑)
ジィーーって音は仕様なんですね。ありがとうございますー。安心しました♪

>grはリコーのhpで、たまに機能など更新しているので見てみると良いですよ~

ありがとうございます(笑)
昨日早速やってみましたよー^^
そしたら今日またアップされてました(笑)
今度はファームウエアの不具合を直すアップデートのようですが。。^^;

水準器、↓こんな感じのカメラのホットシューにつけるのがサードパーティ製であります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/24/3009.html

あと↓こんなのとか~~
http://blog.kitamura.co.jp/614/4250/2008/07/_447400.html

こういうカメラを買うと夜の街へ繰り出したくなりますね(笑)
しばらく幸せ気分を味わいたいと思います^^
 
Re: RICOH GR DIGITAL II
新しいカメラでまた撮影の楽しさを増して、更なるきれいな写真を見せてください。

melさん、もう十分写真うまいじゃないですか。写真集とか出してもいいんじゃないですか?
 
Re: RICOH GR DIGITAL II
GRいいですね!
欲しかったのですが、ズームも欲しくてR8にしてしまいました。
(予算が一番大きいですが・・・・)

その後何とか順調で、週末から念願のあっち行ってきます♪

沢山写真撮ってきますね~
 
Re: RICOH GR DIGITAL II
わぁ~ GR購入されたんですねぇ~♪
私のGRは どちらかと言うとハズレに近い(^^;
ピント合うのが遅い気がするしぃ~
レンズ戻らなかったりする事も(>_<)
一度 点検してもらおうと思っているのですが
なにせ今は一眼レフ持てないので 手放せない。。
私が使いこなせるようになるのは まだまだ先の
事になりそうです。。
また ご教授してくださいね♪
 
Re: RICOH GR DIGITAL II
melさんいろいろ買いますね~いくつ持っていますか撮影機材^^;

私最近はクライミングジムで動画撮るのに使っているくらいです@GX100。
山では風景写真にとっても重宝しましたけど。
レンズにフタしなくちゃいけないのが厄介・・・。
その点GRのほうがよいかな。

コンデジはいつでも携帯できるのがよいです。
GRやGXはしかもボディーがかっこええ!
コンデジ派の方によく褒められます「スタイリッシュですね」と。

5諭吉きったとは・・・ちょっとムカつきます^^;

 
Re: RICOH GR DIGITAL II
★なかぎりさん

こんばんはー。
写真集なんてとんでもございません~~~^^;;; 買いかぶり過ぎです!(苦笑)
でもありがとうございます。そんな風に言って頂けて嬉しいです。がんばります!^^

---

★jibさん

R8買われたのですね~~~。
28-200は使いやすそうですよね! 会社の子や友人にR8をすすめました(笑)
実は私も欲しかったです。

ところで、ミニ!
良かったですねー♪ ある意味、出発前に不具合が出てくれて良かったですね。
ミニで北海道旅行、素敵な旅になると思います!
写真楽しみにしてますね~~~♪

---

★布由さん

こんばんは~~。お加減はいかがですか?

フィルムカメラを使っている間はいらないな~と思ってましたが、すっかりデジタルに
慣れてしまって、とうとうGRに手を出してしまいました~(笑)
GRレンズいいですね♪ すっかり気に入ってしまいました。

えー、ハズレっぽいんですか?
それは早めに点検してもらった方が良さそうですね。。
RICOHさんはかなり親切に直してくれるという評判ですから、遠慮なく出しちゃった方が
いいかも~ですね。
こんど皆でGRフォトセッションなんていかも(笑)

---

★mo-chanママさん

こんばんはー。レポ作成はかどってますか?^^
私の八ヶ岳レポは途中で放置です^^;
PCの買い替えも検討しないとなかなか進みません(笑)

カメラは、それなりに手放したりもしてるんですよ~。
今回は入れ替えって感じです^^

そうそう!
GX200になって、↓こんなレンズキャップがでましたよ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/89316155.html
これ、GX100にも使えるそうなのでかなり良さげじゃないですかー?^^

>GRやGXはしかもボディーがかっこええ!

ですよね~(笑)
実際、この大きさは山ノボラーにとっては嬉しい限りですね♪

>ちょっとムカつきます^^;

出始めに買っちゃうと・・・ですね(;_;)
D300なんて、今まさにそんな感じですぅ。
でも、GRは良い買い物をしました! 実はほとんどお金使ってないに等しいかも・・・
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

