さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

LX3でお散歩写真


Category: 写真 お散歩   Tags: LX3  
昨日は時折青空が見えるような天気だったので、夕方近くなってから慌てて2台のコンデジを持って一足早く秋を感じてきました。
(LX3では今回もプログラムAEでの撮影です)

(※画像をクリックすると少し拡大します)

シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ダイナミック | 露出時間 : 1/250秒 | ISO感度 : 80 | 絞り値 : F2.8 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 60mm

咲き初めのコスモス畑


シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ダイナミック | 露出時間 : 1/1000秒 | ISO感度 : 80 | 絞り値 : 5.0 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 24mm

LX3で青空撮影。いい感じの“青”です♪ 「ダイナミック」で撮影しているので実際の見た目よりかなり誇張されていますけど・・
(家に帰ってから設定に「暗部補正」という項目があることに気が付きました。今度はこれをONで撮ってみたいです。)

シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ネイチャー | 露出時間 : 1/125秒 | ISO感度 : 125 | 絞り値 : F2.8 | 露出補正値 : -0.3 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 60mm

秋といえば栗!

シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ダイナミック | 露出時間 : 1/500秒 | ISO感度 : 80 | 絞り値 : F2.8 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 35mm

たわわに実る稲穂

シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ダイナミック | 露出時間 : 1/400秒 | ISO感度 : 80 | 絞り値 : F2.8 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 26mm


シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ネイチャー | 露出時間 : 1/100秒 | ISO感度 : 80 | 絞り値 : F2.8 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 60mm

見えますかー?^^; 60mmだとあまり寄れませんが・・・
(苦手な方ごめんなさいm(__)m)

シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ダイナミック | 露出時間 : 1/80秒 | ISO感度 : 125 | 絞り値 : F2.8 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 60mm

そ~っと近づけばこれくらいまでは寄れます。

シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ネイチャー | 露出時間 : 1/250秒 | ISO感度 : 125 | 絞り値 : F2.8 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 44mm


0808_73.jpg
シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ダイナミック | 露出時間 : 1/640秒 | ISO感度 : 80 | 絞り値 : F4.08 | 露出補正値 : -0.3 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 24mm

シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ネイチャー | 露出時間 : 1/80秒 | ISO感度 : 125 | 絞り値 : F2.6 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 48mm

しかしよくボケますね~~。こちらは焦点距離48mmで撮影。

シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ネイチャー | 露出時間 : 1/100秒 | ISO感度 : 80 | 絞り値 : F2.5 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 24mm

24mmの方がぐっと寄れるので、個人的には好みのアングルで撮れますけど。

シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ダイナミック | 露出時間 : 1/125秒 | ISO感度 : 80 | 絞り値 : F2.8 | 露出補正値 : -0.3 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 60mm

ヒーローの皆さんを撮ってみました^^

0808_76.jpg
シーン撮影タイプ : プログラムAE | フィルムモード/ダイナミック | 露出時間 : 1/100秒 | ISO感度 : 80 | 絞り値 : F2.8 | 露出補正値 : -0.3 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 24mm

シーン撮影タイプ : 夕焼け | 露出時間 : 1/500秒 | ISO感度 : 80 | 絞り値 : F3.5 | ホワイトバランスモード : オート | AFモード:通常(1点) | レンズの焦点距離(35mm) : 24mm

これはシーンモードの“夕焼け”で撮影。見た感じより赤味が強調されるようです。





【おまけ】

先月だったか・・・13年モノのブラウン管テレビが突然「パシ!」という音と共に全く映らなくなってしまったので、仕方なしに自室のテレビを32インチの液晶テレビに買い替えたのですが、パナのLX3の製品ページを見ていたら、そういえばパナソニックのビエラを購入したってことを思い出しまして、LX3で撮影した16:9画像をこのビエラで見てみました(笑)

昔からデジカメを直接テレビの入力端子につないで見ることは可能でしたが、そのちょっとした作業が面倒で、今まではあまりそういったこともやりませんでした。
このビエラ、モデル末期で安売りされてたものでしたが、ビエラにはSDカードが直接読み込めるスロットが標準で装備されているので、そこにSDカードを挿してスライドショーが楽しめるようになっています。(イマドキのテレビには当たり前の装備でしょうか??)

ビエラで16:9画像を見る
ワイド画面にぴったりフィットした状態で見れるってなんだか気持ちイイです^^;(爆)
カードはSDHCですが問題なく読み込んでくれました。

いちいち接続ケーブルを引っ張り出してこなくても手軽に見れるというのはいいですね。
山で撮影した風景をテレビでスライドショーを見ながらビール片手に思い出にふける・・・。そんな楽しみ方もアリかな・・
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comments

Re: LX3でお散歩写真
24mmの・・・
詳細説明&アスペクト比較ありがとうございましたv
参考になりました!
どのアスペクトでも・・・ということですが、
やはり16:9はワイド感がありますね~。横だけ見ると24mm以上?

それと、思ったよりしっとりした描写をするような感じがしますね。
(melさんの被写体選び、技術もあるのでしょうが)
パナだからもっとカリカリな印象だったので、画角より描写が気に入っちゃったv
芯があるのに柔らかく、コントラストも臨場感がありますね。
やはりライカレンズの恩恵なんでしょうか?高ISOも良さそう!

ほんと、これでレンズカバーが・・・だったら欲しいかも。
実物見て来たけど、本体の質感もかなりいいですね。

で、問題は歩留まりですが
(UPされてるのはmelさん規準で合格なんでしょうから・・・)
そこら辺はどうなんでしょう?全体的に好印象ですか?

最近のカメラはどんなカメラでも、中にはキラっとする写真はあるもので
カメラ選びではその確率も重要。と最近思うようになりました。(ようやく)
あとモチベーションを上げてくれるカメラかどうかも。
まぁこれは最初はどれも高いのですが^^;;
 
Re: LX3でお散歩写真
★バロンパパさん

こんにちは~。
私のつたない画像サンプル、少しは参考になりましたでしょうか。。
後から知ったんですけど、このカメラにはオートブラケットの他に1回のシャッターで
4:3、3:2、16:9の画像を自動的に記録してくれる「マルチアスペクト」という
機能がありました。最初からそれで撮れば良かったー^^;(爆)

ホント、最新のコンデジってあまり使ったことがなかったので知らないことばっかりです(汗)
(この機能、シャッター音は1回だけなので、カメラ内で処理してるのでしょうかね?)
しかし、16:9はパノラマ好きな人にとっては嬉しいですね♪^^

私も購入にあたっては、カリカリ画像だったらどうしよう・・・という不安があったのですが
海外のほうが早く発売されていたので、特に香港の方のブログやFrickrを参考に拝見して
ドキドキしながら予約に踏み切りました。

以前のLXシリーズの画をまともに拝見したことがないのでわかりませんけど、このしっとり感は
とても意外でした。
ライカ DC バリオ・ズミクロンという新しいレンズがそう写すのでしょうか。。

歩留まりは個人的にはかなーり好印象です^^
私の場合、歩留まりのいいカメラで撮影している時って、画像を液晶で確認した時に思わず
「うーん」という声が漏れてしまいますが(笑)、このカメラを使ってる時は無意識に
「うーん」を連発してます^^;
で、多くはPCに取り込むとがっかりしたものでしたが、LX3はそういうことはあまりないですね~。

あと、手ブレに関してはGRDIIと比較するのは酷ですが、やはり手ブレ補正があるのと
ないのとではその辺りにも差が出ますよね? パナの手ブレ補正機能は評判いいようですし。

レンズカバーのことを差し引いても、これは買って良かったって思っています^^
レンズキャップはなんとなく銀塩カメラ使ってる風でこれはこれでいいかも?と思えるように
なってきました(笑)

モチベーションは個人差があるのでどうかわかりませんが、買ったばっかりですし
少なくとも今の私はめっちゃモチベーション上がってます(笑)
重くてどうしてもD300を置いて行かなくてはいけない時の代役として考えたら、十分その役割は
果たしてくれそうな気がしてますし。。
というわけで、ワイコンも欲しくなってきちゃいましたー^^;;;

追記:
・おっかけフォーカス、意外とちゃんと追っかけてくれます(笑)
・AFはちょっと遅いと感じる時あります。特にマクロの時。
・フォーカス位置の変更は、GRDよりスムーズでこれはナイスです♪
・レンズフードをなんとかつけられないものかと思案中・・・
 
Re: LX3でお散歩写真
空のブルーがきれいに出ますね~。
16:9だとすごく横長に見えますね。
ビエラとの相性も良さそげで、さすが純正^^
ジャイアントロボがいる! 「ま゛」って言ってましたよね。
 
Re: LX3でお散歩写真
そろそろビエラを買うか(笑)

24mmに惹かれますね。
すっごく欲しくなってきました。
これ一つで山歩きがボクにはあっているのかも。でもね・・・
 
Re: LX3でお散歩写真
カメラはいくつあってもいいですねえ。
今欲しいのは(って、またかよ!)・・・
や、ここに書くとホントになっちゃうからやめておこう。

スッペクとかよくわかりませんが
カーブミラーの写真がいいですねえ。

業務連絡:85mmが今日、入荷しまスタ
 
Re: LX3でお散歩写真
こんにちは。
はじめまして。
素敵なお写真いつも楽しみに拝読してます♪
薬師岳お疲れさまでした。

私事ですが、LXシリーズをずっと使っています。
で、当然?のごとく
先週金曜日にLX2をLX3に買い替え
その足でまっすぐ大雪山へ。
取説を読む時間もなくぶっつけ本番でしたが
LX2よりもはるかに楽しめました。
ワイコンつけた写真をいくつかアップしています。
ご参考になるかどうかは?ですが (^ ^;;;
小細工がキライなので一切補正していません。
そのままブログアップしてます。beetle jam

機能がありすぎて
まだまだ把握しきれていませんが
すでにとても楽しいです♪
お山のお供には最高!
melさんも同じでは?

以前よりは
少しはまともな絵が撮れると良いのですが・・・(^ ^;;;

LX3のお写真、今後も楽しみにしています♪

 
Re: LX3でお散歩写真
★ころくまさん

こんばんは~。
ころくまさんniceです!
鉄人の横にいるのはジャイアントロボというのですね~~。
見たことあるんだけどなんという名前かわからなくて気持ち悪かったんです(笑)
ありがとうございました~~!

空のブルーいいですよね。カメラを買って久しぶりにキュンときました^^(笑)

---

★でっぱさん

>そろそろビエラを買うか(笑)

やはりLX3とビエラのセットがオススメですね(笑)

GRDIIもLX3も2台とも私的にはヒットでした♪
久しぶりにコンデジでワクワクしてます。
でも、少し整理をしないと防湿庫がヤバくなってきましたー^^;

これからは近場or短期山行以外はD300は持っていかないかもしれません・・
重いのがつらくなってきたのは年でしょうかねぇ~(苦笑)

---

★エドヤマさん

カメラの数と幸せが比例してると良いのですが(笑)

しかし、近頃のコンデジは本当にすごいスピードでモデルチェンジしますよね~。
まだGRDやこのLX系はそれほどでもないので良いですが、2~3諭吉で買えるモデルは
半年で次のが出ちゃうのかと思うと、多少高くても発売と同時に使った方が
何倍も気持ち的には幸せを味わえる気がします。
もちろん、割り切ってすぐに型落ちになるかもしれないけど安くなるのを待つ・・
というのもアリアリなのですが、いざ新機種が出ちゃうとやっぱり気になっちゃいますし
気分は良くないんですよね~^^;(笑)

>業務連絡:85mmが今日、入荷しまスタ

わーーお!そうですか♪ 素早い決断でしたねー。
益々楽しみになってきましたよー(笑)

---

★赤ビ~トルさん

どうもはじめまして~!
お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
mo-chanママさんところをはじめ、あちらこちらで時々お名前を
お見かけしております^^
私も以前、赤ビ~トルさんのところへは何度かコッソリお邪魔したことが
あります(笑)

赤ビ~トルさんもLX3を買われたのですね!
そのまま大雪山ですかー。なんとも羨ましいお話ですね(笑)

早速ブログ拝見してきました!
ワイコン良さそうですね~。むむむ。俄然欲しくなってきましたよ(笑)
しかも、すごく良いお天気♪
やはり大雪山はカッコイイ山ですね。

>お山のお供には最高!
>melさんも同じでは?

ハイ。まったく同感です^^
今後は出番が多くなること間違いなしだと思います。
どうせコンデジの寿命は長くても2~3年くらいだと思っているので
ガシガシ使い倒そうと思っています^^

こちらこそお写真楽しみにしていますね。
今後とも宜しくお願いします!

 
Re: LX3でお散歩写真
>で、多くはPCに取り込むとがっかりしたものでしたが、LX3はそういうことはあまりないですね~。
むむ。
ムッチャ欲しくなりましたー!また見に行っちゃった^^;;

でもP600も気になるし、sigma5014も、D90も気になるー(汗)
 
Re: LX3でお散歩写真
★バロンパパさん

あら(笑)

そうそう!P6000は気にならないわけないですよねー^^
私が言うのもナンですが^^; これ待ってみてからの方がいいかも~ですね!
しかし、今日はニコンイメージングに全然繋がらないですねー(>_<)
D90の世界初!なんて記事がヤフーに載ったせいでしょうか?^^;
っていうか、D90安いですねー(汗)
私はマイクロフォーサーズが気になってます!

LX3、徐々に機能を把握しつつありますよ~-^^
クイックメニューは使い勝手がいいし、ホワイトバランスはちゃんといぢれるし
なかなかいいんですけど、やっぱりレリーズがないことやインターバルタイマーや
水準器などなど、あるといいのにって思う機能がないのは不満だったりします。
GRDで便利だなーと思った水準器は、特にLX3は広角だからこそ欲しいなーと。
クイックシューに着けられる水準器でも買っちゃおうかしらと思ってます(笑)
 
Re: LX3でお散歩写真
たびたび^^;

ええ!?インターバルタイマーないの~!?
シェルパ斉藤さんガックリ。みたいな^^;
私もガックリです~。
これでセルフ撮影してるシーンを思い描いていただけに・・・

D90発表されましたねー
デジイチに動画が必要なんですかね?時代だな~
撮影シーンを想像すると滑稽です。
これからのスタンダードになるのかな~?

マイクロフォーサーズ・・・気になるけど
新たなマウントは恐くて^^;;
 
Re: LX3でお散歩写真
★バロンパパさん

おはようございます!

ないんです~^^;
最近のコンデジにはあって当たり前かと思っていたのですが
念のため確認したらないんですよーー。
だからGRD購入に踏み切れたってのもあるのですが^^;(笑)
購入後、マニュアルを見てもありませんでした。
残念すぎますね・・
せっかく多重露出はできるわけですから、この機能があるだけでかなり
撮影の幅が広がるのに。。
そういう意味でも若干中途半端な感じのLX3ですが、写りは気に入ってます♪

D90の動画はどうなんでしょうね(笑)
元々動画にはあまり興味がない方なのでアレですが、でも魚眼レンズとかで
撮影したら面白いかも~~?^^;

>新たなマウントは恐くて^^;;

確かに!(笑)
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

