さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

初秋山行 -常念岳&稜線歩き- 2008/9/13-15

Category: 外遊び 山行レポ   Tags: D300  トキナーAT-X165  LX3
本日2つめのアップでーす。

【全行程ルートマップ】(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

【山行日程】

1日目:ヒエ平~一の沢経由~常念乗越
2日目:常念乗越~常念岳~常念乗越~横通岳~東天井岳コル(ピストン)
3日目:常念乗越~一の沢経由~ヒエ平

今回は、毎度レポアップ最速のでっぱさん、今回お初のエドヤマ隊長、そして山友Kちゃんと私の4名という、TEAM SLOW TREKのメンバーで常念岳へ行ってきました。
このTEAM SLOW TREKというの、誰と誰と誰がメンバーで・・・という明確なアレはないのですけどね(笑)

私たちは昨年の秋に中房温泉から常念乗越まで行ったのですが、私が左膝裏を故障してしまい、常念岳は登らずに帰ってきてしまったのでその時のリベンジの意味もありました。
詳しいレポは既にでっぱさんのところやエドヤマさんのところで紹介されているので、今回は簡単に・・・^^;;;

【前夜】

前夜は仕事を終えた足でKちゃんをピックアップし、中央自動車道を長野方面にひた走り、途中のPAでエドヤマさん、でっぱさんと合流。
当初の計画ではヒエ平の登山者専用駐車場まで行く予定でしたが、ここを利用するとヒエ平P~登山口間を1.1kmほど余分に歩くことになるため、タクシーだと登山口まで送迎&車を預かってもらえるという利点があるので、今回は急きょ穂高駅前からタクシーで移動することに。
去年、乗越から下山した際に、登山口からの1.5キロがしんどかった思い出があるので、これは本当に正解でした。

そうそう。駅前のBC穂高さんのテラスでビバーグしている人発見。快適そうでしたよ(笑)

【1日目】

4時半に穂高駅を出発。5時には登山口に到着してました。タクシーの運転手さんに「出発にはちょっと早すぎるんじゃない?」と何度も言われる(苦笑)
到着後すぐに雨が降り出しやや意気消沈。 雨具を装着後、小雨になったところでいざ出発(6:00)。

一の沢沿いをえっちらおっちら歩いて常念乗越に到着したのは13:45頃。休憩もかなりとったのでTEAM SLOW TREKならではのコースタイムですね(笑)
しかし、乗越に到着した時にはすっかり青空が広がっていましたよ^^

ビールを飲んだ後テントでのんびりしていると、ふと気がついたら全員寝不足でお昼寝モードに突入・・・。こりゃいか~んと、お隣のテントを起こしに行くも、でっぱさんはそのまま早々に床についてしまったので、エドヤマさん、Kちゃん、私の3名のみで夕食を取りながらしばしの歓談。19時頃には全員就寝となりました。。

【2日目】

3:30起床。星がすごい!
朝一番に、エドヤマさん、Kちゃん、私の3名で常念岳をピストンです。ご来光は生憎の・・・・・・。
常念から下山した後は、でっぱさん交えて4名で大天井岳目指して出発~~。
この日は清々しいほどの好天に恵まれ、槍穂高を左手に見ながらの稜線歩き日和となりました。
エドヤマ隊長とでっぱさんは日焼け跡くっきり(笑)

・・・と、時間切れになってしまったので東天井岳鞍部で引き返し、常念乗越には15:20に帰着。
夕食を取った後は、この日も早々に就寝~。。Zzzz...

【3日目】

一旦3時ごろ目が覚める。槍穂高が幻想的な月の光に照らされているのを見て、テントのベンチレーターからレンズだけ出して撮影してみたもののピントが合わず、オールボツ(笑)
その後2度寝し、少し遅めの5時過ぎに起床。
空が赤く染まり始めたので慌ててD300と三脚を持って乗越へ移動。お隣のテントは既にもぬけの殻(笑)
素晴らしいご来光でした!^^

テント撤収後、8時半過ぎに下山開始。14時ジャストにヒエ平着。
お疲れ様でした~。

今回は、元々は八ヶ岳へ行く予定でしたが、急遽北アルプスへと変更になりました。
台風接近中の中やや天気が心配でしたが、2日目は好天に恵まれ本当に良い思い出になりました。

私たちは山へは基本的にいつも2人で行くので、今まではKちゃんと私二人揃っての写真というのがあまりなかったのですが、この度はエドヤマ隊長、でっぱさんのご両名には私たちの写真もたくさん撮って頂き、とても嬉しく思いました。 せっかくなのでプリントして保管させて頂こうと思います(笑)

本当に良い山旅にお誘い頂き、ありがとうございました~。

いつものスライドショーも作りました。
D300が重い・・・という理由でコンデジ2台を新調したはずなのに、C社派の方々がデジイチを持参されるというので、今回は意地でD300とLX3を持ち込みました。これで2.5キロも重くなったという・・・私も相当のおバカです(笑)

このスライドショーですが、「もっと大きく~」という声や「大きすぎるよ~」という声などなど、お使いのモニターの環境によってご意見様々のようなので、以前も試みましたが今回もそれぞれ【large】と【small】を作成してみました。
↓のリンクよりPCのモニターサイズに合わせてお選びくださいませ。(不都合ございましたらお知らせ下さいm(__)m)

★初秋山行~常念岳&稜線歩きスライドショー1日目★【large】
★初秋山行~常念岳&稜線歩きスライドショー1日目★【small】

★初秋山行~常念岳&稜線歩きスライドショー2日目★【large】
★初秋山行~常念岳&稜線歩きスライドショー2日目★【small】

★初秋山行~常念岳&稜線歩きスライドショー3日目★【large】
★初秋山行~常念岳&稜線歩きスライドショー3日目★【small】

※撮影機材:D300 + トキナーAT-X165、Lumix LX3
 (1日目と3日目はLX3中心。2日目はD300中心となっています)
※今回のスライドショーには、でっぱさん、エドヤマさん、山友Kちゃんに撮影して頂いた写真も使用させて頂きました^^

※スライドショーの画像データは無料HPスペースに置いてあるため、画像の読み込みに時間がかかる場合があります。その場合は、最初にある程度読み込むのを待ってから閲覧をはじめて頂くとストレスが少ないと思いますm(__)mスミマセン・・

(クリックで拡大)
今回歩いた距離:約18.5km

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Trackbacks

2泊3日、ゆる~く歩いてきました。

Comments

Re: 初秋山行 -常念岳&稜線歩き- 2009/9/13-15
待ってましたよ♪
予想より大分早かったです(笑)
Largeで見ました。
常念岳の様子も分かり・・・僕にはやっぱりきつそうですね。
でもね。十分シアワセです。

2.5kgの重量増がなんですか。ちゃんと使ったじゃないですか。
僕なんて・・・使いもしない食材が・・・。
例のリゾット、試してみますね。

melさん、あらためましてお世話様でしたm(__)m
御嶽山にも行ったのですね、1日に2つもエントリーするなんてmelさんらしくないな(爆
久しぶりに晴天の山旅が楽しめて、ホント満足でございました。
写真も沢山使っていただいて多謝!

>誰と誰と誰がメンバー

そうそう、不明確不明瞭なる怪しいメンバー構成がいいのですね。
melさん、KちゃんはTEAMの先輩ですから新入りのワタクシ
次回はカルビ焼きでも持参するかな。。。

日焼けあとも間もなく完治のエドヤマでしたm(__)m
お世話さま!

★でっぱさん

普段からみなさんレポアップが早いので、今回は早々に取り掛かりました(笑)
large、一部URLミスでリンク切れてました。すみませんm(__)m

常念岳は岩ゴロゴロで、下から見た印象と登ってみた印象のギャップのある山でした。
見えてない部分からが先が結構あるし~(笑)
やっぱり、北アルプスはゴロ岩のない山はないんでしょうね。。

2日目が晴れてくれたので、2.5kgをがんばって担ぎ上げた甲斐がありました。
そうそう。ご飯入りチタンクッカーの結末が気になってます(爆)

---

★エドヤマさん

いえいえ。こちらこそ大変お世話になりましたー^^
もしかして日焼け・・・皮むけた・・とかですか?^^;;

御嶽山は・・・天気予報を見て、いてもたってもいられなくなって勢いで登ってきました^^
この山も日帰り可能なとても素晴らしい山でした。
登り応えも十分です^^;(笑)
八ヶ岳、穂高、槍、乗鞍、中央、富士山も見えましたよー♪

え?新入り?もう古株ですよ!^^
あ、私たち、お肉を見ると喜びます(笑)

今度はキャンプしましょうね!

こんばんは。
レポ もうアップされてておどろきました(笑)
いつもながらコントラストの強いダイナミックなお手前です。
かなり見入ってしまいました。

御嶽山まで登られたんですね~。
わたしはフリーの仕事してるので時間は自由になるはずなんですが・・・なかなか行けません。
でも雪が降る前にあと2回はどこかに登ってきますね。

あっそうそうmelさんの影響でLX3を今日買っちゃいました。頂上アタック用という名目です(笑)

ではまた

★かずさん

こんばんは~^^
コメントありがとうございます!

おぉ~~~LX3買われたのですね!
小さいカメラはある意味、安全登山が楽しめるのでいいですよね~。
お互い、バシバシ使い倒したいですね(笑)

今回はD300の設定に大きなミスがなかった分、写真の整理が楽だったのでレポが早く
アップできました(笑)
といっても、撮影時でバシッと決まるカメラの設定はまだまだ模索中なので
結局RAW+JPEGで撮って、後からRAWのパラメータを少し弄って現像してます。。
街撮りならJPEGで撮っても不安はないのですが、山岳写真をJPEGだけで撮る自信が
まだまだありません。。(+_+)

フリーなのになかなか行けない・・・なんか判る気がします^^;
サラリーマンの方が結構行けちゃうものかもしれませんね~。。

あと2回の山旅、楽しんできてくださいね~!^^