さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

またもや雨の週末・・・


Category: その他 日常   Tags: ---
なかなか梅雨が明けませんね~~。
今も外は突然の土砂降りで、えらい勢いで雨が降っています。山でこんな雨が降ったらイヤだな~^^;

関東・甲信越の梅雨明けも今となっては梅雨の晴れ間だったようで・・・(チーム森田の“天気で斬る!の中の7/22の記事が参考になります)
そして、今日7/24の記事には「今年の夏は冷夏傾向になる」と予想がされています。さらに極めつけは「梅雨明けなしの地域も出てくる」かもしれないとのこと。
エルニーニョの影響が予想以上に出てきているとの見方もあるようで、今年の夏はどうなるのか、気象予報士の皆さんも苦労されているようで。。



夏山山行に備えて今週末こそは少し長い距離を歩きたかったのですが、どうやらそれも叶わないようです。 先週の3連休も結局山には行けなかったし、このまま体慣らしもしないまま8月中旬に予定している北アルプスへ行くのも心配になってきました。。
こうなったら仕方がないので、自分の体力と相談しつつ計画変更なども含めてもう少しいろいろと妄想にふけようと思います。。




先日の皆既日食(もちろんこちらは部分日食)は、ちょうど名古屋で仕事の打ち合わせをしていた時間帯だったのですが、取引先の皆さんと一緒に雲の間からうっすらと顔を出してくれた太陽を少し見ることができました。 誘われるまま外へ出てみると、アスファルトに溜まった水溜りを覗き込む人に???だったのですが、なるほど~! 程よい明るさで三日月形の太陽が水溜りに映り込んでいました。
いい大人がみんなで携帯カメラを水たまりに向けて覗き込む光景はなかなか面白かったです^^




大雪山系の遭難事故から一週間が過ぎました。。
この事故は少しでも山登りをする人であれば、ショックの大きい事故であったことは間違いないと思います。
私自身、この事故で一番疑問に感じていた「なぜ11名が散り散りになってしまったのか」という部分の詳細が見えてくるニュース記事を見つけたのでリンクを張っておきます。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090723/dst0907231350013-n1.htm

救助要請の第一報が、ガイドからではなくツアー客の一人にかかってきた家族からの電話がきっかけだったというところも注目すべき点ではないかと・・・

ガイド資格を持つ知人の言葉が思い出されます。
「ガイドという職業は、お客さんを死なせてしまうようなことは絶対にあってはならないし、仮にそのようなことが起きてしまった時に、自分がまだ生きているなんてことは考えられない。」

遭難された10名の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事

Comments

Re: またもや雨の週末・・・
10数年前にも冷夏がありましたよね。
曇り&小雨がずっと続いてた8月。あの頃はインドア派だったので
さほど気になりませんでしたけど、今は多少お金払ってもいいから晴れてほしいな^^
や、ホント8月の天気が気になって酒の量が多くなって困ります(爆

せっかく平日休みを楽しもうと思ってた双六も中止の憂き目、、、
来週、南ア縦走予定してるのに、はたして歩けるだろうか???
ちょっと心配。天気も。

>大雪山系の遭難事故
だいぶいろんなことが見えてきましたけど、行きつくところガイドの
判断の甘さなんでしょうね。でも、ツアー会社に雇われの身ということを
考えれば判断が難しい面もあったのかとも思うし。
こういう事故が起きないことを願うばかりです。
 
Re: またもや雨の週末・・・
★エドヤマさん

こんにちは~。
双六中止になったんですね。お気持ちお察しします。。
こちらは朝は晴れ間も見えてましたが風はスゴイです。突風です。
今は激しい雷雨で大雨洪水警報が出ています。
これだけ上空の大気が不安定だと、諦めてよかった・・と思うしかありません^^;
今日は花火大会を予定しているところも多いので悩ましいんじゃないかしら。。

昔、冷夏の時ありましたね~。
今年はどうなっちゃうんでしょ。
山の機嫌が良くなるまで根気良く待つしかなさそうですが・・・

>判断の甘さなんでしょうね

今回はそう言われても仕方がない部分が多すぎますよね。。
過去にも同じような条件の時に遭難事故が起きているらしく・・
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009072390135105.html

こういう情報を知っていて行くのと、知らないで行くのでは全く状況判断が違って
くるでしょうし、ガイドなら知っていなくてはいけない情報だと思います。
「小屋を出なければ、何も起きなかった」
心に留めておきたい言葉です。
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

