さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

V705テスト撮影~その1~


Category: 写真 パノラマ   Tags: V705  

12月の発売と同時に購入したKodakのV705ですが、すっかり気に入って毎日のように持ち歩いています。
大きさも厚みも携帯電話並み(ドコモのD902iとほぼ同じ)なのがとってもGood♪

で、先月のクリスマス前の土曜日にchichiの母さんに名古屋で一緒に遊んでいただきました~(^^
その時にテスト撮影も兼ねて名古屋水族館や遊園地を撮影してきたので、今さらですが^^;今日はその時の写真を
アップしてみようと思います。


0701_37.jpg
昨今のコンデジ市場では28mmが主流となっている中、このカメラには23mm(35mm換算)という超広角レンズが備わっています。
このウルトラワイドなレンズはパンフォーカスなので、このレンズの他にもうひとつ3倍光学ズームレンズもついていて、
デジカメでは珍しいデュアルレンズタイプになってます。
ですから、このコンデジ1台で23mm~117mmまでの幅広い焦点距離を網羅できちゃうんですねー。

上の写真は23mm広角で撮影した水族館での1枚。Finepix F30ではなかなかこうは写せません^^;
ちなみに、縦横比がいかにもコンデジですがもちろん3:2にも変更可です。
でも当然3:2にすると、せっかくの23mmがやや狭くなってしまうのでちょっと勿体無いかも・・。


0701_26.jpg
そして、ちょっと白飛びしてますがこちらが23mmのウルトラワイドで撮影したパノラマ写真です(クリックで拡大)
3枚(または2枚)の写真をカメラ内でステッチしてくれるので、その場ですぐにパノラマ写真が楽しめます。
こういう場所ではフィッシュアイじゃない限り全てが収まりきらないのが普通ですが、これは手軽で楽しいですぅ!


それでは名古屋港水族館の館内に入ってみましょう~~。


 



0701_31.jpg
ぐぐーんと広い広角ならではの1枚。

0701_41.jpg
つるんつるんなクジラさんを少し寄って撮影してみました。被写体が大きくても尻尾まで入ってしまいます。


0701_32.jpg
次はこの水族館の人気者ペンギンたち。泳ぐ姿も同時に見れるので、いつもこの場所は賑わっています(^^

0701_33.jpg
こちらは3倍ズームレンズで撮影。ペンギンにピントを合わせたいのに、どうしてもガラスの水滴にピントが・・・


0701_27.jpg
そしてこちらが2枚ステッチのパノラマ。この長~~~い水槽がすっぽりと収まってくれました。(クリックで拡大)


では次は外へ行ってみましょう~~~。


0701_34.jpg
ご覧の通り船です・・^^;
23mm広角で撮影。海もしっかり入って開放的な写真が撮れました。

0701_28.jpg
もうひとつ別のパノラマ写真の楽しみ方をご紹介。友人Kちゃん登場です。(クリックで拡大)
3枚の写真はそれぞれ1枚ずつをガイドに合わせて撮影していくので、こんな楽しみ方もできます(^^

0701_38.jpg
そして次はchichiの母さんにもご協力いただきました(笑)
3枚をステッチした状態でほぼ180℃の画角になります。(クリックで拡大)


こういった、同一人物を複数回登場させるパノラマ写真は、PC上でもステッチソフトを使えばできてしまいますけど
その場で楽しめるというのが一番のポイントではないでしょうか(^^


その2へ続きます・・・


 

関連記事

テーマ : 広角23ミリの世界    ジャンル : 写真

Comments


今晩は☆年末は名古屋で遊んで頂き、
ありがとうございました。とっても楽しかったです。
このV705で沢山遊びましたね(^^♪
出来上がりを楽しみにしていました。
FinePix F30に不満なのは画角だけですが
やっぱりワイドに撮れていいですネ~。
もしかしたらパノラマよりも?楽しいです。
 
よかですね、ワイド~
あ、このときの写真だったんですね~^^
↑先生の仕業ですからね^^
ワイドの割には歪みも少なそうでいいですね。
ワイドって面白いですよね~。またGX8にワイコン付けよ^^
 

コンデジで23mmという画角は超強烈ですね!
こんな写真を見せられると、物欲の虫がざわめき出してしまいます。
高感度ノイズはどんなもんでしょうか?
 

う。分身の術取られた~(>_<) しかも上手いし^^;
このカメラのパノラマってどういう風に撮るのでしょう?
三脚とか使わなくてもいいんですか?前画像がモニターに出て大まかに繋ぐ様に撮るのかな~?
露出は?ステッチ部分もスゴく自然ですよね~。QTVRも簡単に出来ちゃいそうですね。
なんか興味沸いてきましたよ~~(^_^;;
 

超広角も楽しいけど、カメラ内でのステッチは
もっと楽しそうだな~♪
まねっこしちゃおうかな~ 
 

chichiの母さん>
こんばんは~。
いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました~♪
続きをアップしました。例のダイナマイトな鉄板メニュー載せちゃいました。すみませーん(笑)
あ!そういえば、ワタシ写真送り忘れてますね^^;
近々に耳を揃えて送らせて頂きますねー。

-----------------
MINIPOLOさん>
え?なんだかわかりませんが、もしかして写真を見られました??^^;
ワイコン便利ですよね~。
私もF30用のちゃちなの持ってます。。

-----------------
みつなりさん>
こんばんはー。
高感度ノイズは激しいですよ~。
みつなりさんだったら怒り出しちゃうかもしれません^^;(笑)
でも、ISO50でちゃんと撮ると意外とキレイに撮れたりする時もあるので
驚くときもあります。。

-----------------
バロンパパさん>
こんばんはー。バロンパパさんのお株をお借りしました~(笑)
ということで、次の記事に色々書いてみました。
いつかはこのカメラだけ持って旅に出たいです。
で、コンデジだけで満足できるのかを試してみたいです^^;(笑)

-----------------
ころくまさん>
こんばんは~。
ぜひ是非まねっこしちゃってください♪
お友達が欲しいです(笑)
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

