さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

車中一泊試し撮り行脚


Category: 写真 花火   Tags: D700  24-85mmF2.8-4D  
D700+Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
露出時間 : 8.4秒 | ISO感度 : 200に対して約0.3段減段 | 絞り値 : F9 | ホワイトバランス : オート | 焦点距離 : 48mm | AFモード:マニュアル | AFエリアモード:シングル | アクティブD-ライティング:オート

↑クリックで拡大

ご無沙汰しております。。近況報告兼ねて写真1枚だけ・・・(照)

先週末の話ですが・・・D700を持って試し撮りに行ってきました^^
行き先も決めず家を出発し、気の向くまま諏訪湖インターで降りたら大渋滞・・・。
「え?今日って花火大会なの?!」

というわけで、D700での最初の撮影が花火になるという・・・

花火大会が終わった後は霧ケ峰方面へ車を走らせ車中泊。
翌日、夜明け前から移動を開始し、美ヶ原に着いてしばらくウダウダしていたらどこからか

「めるさん!」と呼ぶ声が・・・

声の先に目をやると、そこには見慣れたステップワゴンの中からでっぱさんご家族が!
いや~~、めちゃくちゃびっくりしましたよ(笑)

そんなこんなで、でっぱさんに「一緒に行こうよ」と誘われるまま美ヶ原を歩くことに。
元々気の向くまま美ヶ原に来たので断る理由なんてありませんからねー♪
大変お世話になりました!お陰様で百名山をまた一座踏むことができました(笑)

で、D700の感想ですが、一言でいうなら・・・「すごくイイ!!」という感じでしょうか。。(笑)
D300もそこそこ高感度に強かったですが、やはりD3と同じイメージセンサを持つD700はやっぱり違いますね~。
重さもD300と比べたら数値上は確かに重いですが、レンズが軽くなったので+90gはハッキリいって全くわかりませんでした。(そりゃそうだ)

ただ、前日の花火撮影で結構バッテリーを消耗してしまったので、MB-D10(中身はエネループ8本)をつけて美ヶ原を歩きましたが、イヤこれはさすがに重いです^^; そりゃそうですよね。D700+MB-D10+VR 70-200なんて組み合わせは半端なく重かったです(笑)

ということで、その時の写真は後日ギャラリーの方にでも少しアップしようかな~と思っています。


双六レポの方は随分前に着手したのですが、携帯をiPhoneに機種変したらすっかりハマってしまい、全く進まなくなってしまいました。はい。すみません。イイワケですm(__)m

なので、そちらの方もぼちぼちまた後日・・・

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments

Re: 車中一泊試し撮り行脚
ほう~、これが例のブツ画像なのですね。
ISOが何段階も設定できるんですね、小生には取扱いに10年はかかるかも?

というワケで物欲の秋が開幕しましたね~^^
こちらは新しいスタッドレスも買わなきゃいけないし
地デジTVも観たいし、ポタリング用のメッセンジャーバッグもちょっと欲しい・・・
PRO-TREKも具合が悪くてSUUNTOにしちゃおうか、とか。
もちろん、コンデジも毎日物色してドツボにハマってドッピンシャンなわけです。

諏訪湖の花火って8月のお盆真っ最中じゃなかったんですか。
去年、穂高からの帰り道に超人的な渋滞にハマった記憶が・・・
ま、運転はでっぱファミリーだったんですが^^

双六レポ、年内中にはできそうですか~?(爆
 
Re: 車中一泊試し撮り行脚
★エドヤマさん

こんにちは~。いつもコメントありがとうございます!

D300もD700も同じで、ニコンはISO200からスタートなので200以下はこういった表示になるんですぅ。
理屈は理解してない私ですが・・・^^;

車が新しくなるとタイヤは重要ですね!
乗り心地はどうですか?^^
っていうか、エドヤマさん物欲モリモリですね(笑)
(え?お前に言われたくない?)
スント、去年からデザインもガラリと変わりましたが、使いやすくなったのかな~
買ったら見せて下さいね♪

この花火大会は新作花火大会というやつで、毎年この時期にやってるようですよ~^^
8月のお盆の時期の花火大会よりは歴史は浅く、27回目とかなんとか・・
良いロケーションで楽しめました!

P.S
あ!イチローやりましたね!!
 
Re: 車中一泊試し撮り行脚
その節は、失礼いたしました(笑)

いやぁ…

「あの車見ると、メルさん思い出すなぁ~」

「しかも、G県ナンバーだよ~」

「あ、後ろ姿もよく似てる~」

次の瞬間、でっぱが声をかけていました(^^;;;
日本はやはり狭いのか…

美ヶ原では思わぬスロートレックで、帰りは大丈夫でしたでしょうか?
我が家は、どっぷりはまり@渋滞
所要時間7時間でした(T.T)

次回は、正統派キャンプでお目にかかれるとのこと
こちらも楽しみにしております(^-^)/
 
Re: 車中一泊試し撮り行脚
こんにちは。
おぢゃまします。

先日は色々とご回答ありがとうございました♪
終日天気に恵まれ無事に「北ア」楽しんできました。
初めてでしたのでミギもヒダリも解らず、
歩けるかどうか心配でしたが、まぁなんとかなりました。
次の遠征のときは
是非メルさんにお逢いしてみたく思っています♪

取り急ぎお礼まで。


あ・・・双六レポ楽しみにしているひとりです。
 
Re: 車中一泊試し撮り行脚
メルさ~ん!!おはようございます^^

花火の写真、ハッとするくらいきれいです!!
観光ポスターに使えそう^^


美ヶ原ででっぱさんにあったのぉ~??
それすっごい偶然ですね。
やっぱり同じ趣味のヒトたちって引き寄せられるのかなー??

ワタシもいつかメルさんにばったり会いたいな^^
 
Re: 車中一泊試し撮り行脚
★ちいにゃさん

こんばんはー。
いえいえ、こちらこそ素敵な時間をご一緒させていただきまして
ありがとうございました!^^
空きっ腹でどうしようかと思ってましたが、コーヒーとパンを分けていただき
本当に生き返りましたm(__)m

本当にこんな偶然ってあるんですね。
忘れられない思い出になりそうです^^

で、そちらは7時間もかかっちゃいましたか^^;
こちらも25キロほどの渋滞が発生してました。
ノロノロと動きながらの渋滞でしたから、思ったよりはかかりませんでしたが
昔は混まなかった場所でも、休日千円は恐ろしいほどの渋滞を生み出しますね・・・

そうそう。次回は久しぶりにキャンプですね~~~。
自分で荷物を担がなくてもいいキャンプは純粋に楽しそう(爆)
晴れるといいな~。私も楽しみです!

---

★B.Jさん

こんばんはーーー。
おかえりなさいませ~!^^
美ヶ原でB.Jさんの噂をしてました(笑)

そうですか、そうですか!
今年はなかなか天候も安定しませんでしたから、はじめての北アルプスで
晴れ続きというのは本当に良かったですね♪^^

こちらこそ、次回本州にいらっしゃる際には是非ご一緒させてください~。
(足手まといになるかもしれませんが(苦笑))
いつも大雪山系を歩かれてるB.Jさんの目に、北アはどんな風に見えたのかな~
是非お会いして、そんなお話を聞かせて頂けたらな~なんて思っています^^

>あ・・・双六レポ楽しみにしているひとりです。

あ゛、、、、、、(笑)
有難いお言葉、本当にありがとうございます~~m(__)m
実はあと少しなのに止まっています(苦笑)

---

★かんこなのママさん

こんばんは~!

>メルさ~ん!!おはようございます^^

↑いつも元気に呼んで頂きありがとうございます!^^(笑)
そしてコメントありがとうございます!

>美ヶ原ででっぱさんにあったのぉ~??

そーなんです!ね?ね?すごいですよね~?
ま、基本的に思考が似てるんでしょうね(笑)
互いに、夕焼け、星空、朝焼けに期待してましたから~^^

>ワタシもいつかメルさんにばったり会いたいな^^

私もです!!
バッタリ!というのに浪漫を感じますよね~(笑)
でも、全然不可能じゃない気がします!
かんこなのママさんともビブリ以来お会いしてないですよね。
何年前かしら・・・と思って調べたら、もう4年も前ですね^^;
バッタリ会っても分からなかったりして?!^^;;;
 

おお~~っ!
久しぶりに覗いてみたら、D700じゃないですか~~。
いいですね~~。

なんだか広がりがありますね。
D700の描写、たのしみにしていま~~~す。^^
 
Re: 車中一泊試し撮り行脚
★CLと棒さん

CLと棒さん、こんばんは~~^^
コメントありがとうございますー。
思い切ってD700にしてみました。
カメラはしばらくD700一筋で行けそうです。
レンズ貯金しなくちゃ(汗)
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

