さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ハマる理由・・・


Category: 道具 Mac&iPhone   Tags: iPhone3GS  
双六レポの前に・・・(おい)

ポラロイド写真が好きな私ですが、最近すっかりハマっているカメラがあります。

その前にまずは携帯電話の話・・・

私は普段、DoCoMoを使っているのですが、もう一台東海デジタルフォンの頃(何年前かわかりますか~?(笑))から会社から持たされていたSoftbank携帯もありまして、本当は会社を辞めた時点で返却するつもりでしたが、やはり長い期間使っていたので返却&解約してしまうと諸々不都合がありまして、仕方なく一時的なつもりで私名義に変更したんです。
で、そこからまたいろいろ色々・・・とありまして、結局は解約することをやめて本気で使うことに・・・。で、どうせなら本気ついでに機種変しましょってことで、この度メール機能を重視してiPhoneを導入したのですが、使ってみると・・・なんですかコレ?すごく面白いんですけど・・・^^;;;

そんなわけで、特にiPhoneのカメラ機能(アプリ)にハマっております。。
たとえば・・・
ShakeItPhotoというアプリを使うと↓こんなポラロイド風写真が手軽に楽しめます。これは個人的にはすっごくカルチャーショック(笑)


↑この、まわりの白枠部分なんて、スキャナーで取り込んだ様な感じが出ていてかなりリアルですし色合いなんかも若干コントラストが高めではありますが、ポラって感じがよく出ています♪
※本物ポラロイド写真はこちら



↓こちらはiPhoneで撮影した元画像。設定画面で“Keep Original”にチェックを入れておけばポラロイド風画像と元画像の両方をカメラロールに保存してくれます。
0909_06.jpg

あと、画質以外に気に入っている点としてもう一つは、写真ができるまでの過程なんです♪

まず・・・

↓シャッターを押してプレビュー画面で確認し、良ければ「Use」ボタンを押すと“カシャッ ジィーーーーーーーーー”と音が鳴ると同時に・・・
0909_07.jpg


↓こんな具合にポラ風フィルムが画面の上部から出てきます。う~ん、これぞポラロイド!って感じ。しかも、すごくリアル(笑)
0909_08.jpg


↓しばらく待ってると、じんわりじんわり・・・
0909_09.jpg


↓ゆっくりと現像されて・・・
0909_10.jpg


↓こんな具合に現像が完了します^^
0909_11.jpg


ちなみに、撮影後にそんなの待ってられない!すぐに現像してよ!というときは、設定画面の「Faster Shaking」をONにし、画面にフィルムが出てきたらiPhoneを左右にシェイク!シェイク!すれば、あっという間に現像が完了します(笑)

このいかにもポラで撮ってます的な一連の動作にハマっているわけですが、これがデジタル写真であろうとも、出来上がる写真がかなりポラロイドの雰囲気を醸し出してくれるのには感動もの。外で撮り歩いてても実際にはポラロイド特有のゴミが出ないあたりなんて、お気楽度満点で非常に気に入っちゃった次第です^^

※この写真以外に、3枚ほどギャラリーの方に載せたました。

Flickr:ShakeItPhoto Best Of

D700とレンズ全部持って撮影に出かけるスタイルも、これはこれで「今日は写真撮るぞ!」的な気合いが入って好きなのですが、反してこんな風にお気楽モードでお散歩写真を撮るのもこれまた好きだったりします。

私のこの秋の物欲モードはこれにて終了~ということで、今週末からは撮影の旅に出かける予定です。山も少し登りたいなー。

ではでは、皆さまも良い連休をお過ごしください!

関連記事

テーマ : 携帯カメラ    ジャンル : 写真

Comments

Re: ハマる理由・・・
お久しぶりです。
双六レポの前に…ってことは、双六レポがアップされてるのかと思ったのですが…
いえ、催促ではありませんよ。
ポラロイド、懐かしい!ポラロイド知らない人ももうすぐしたら出てくるのでしょうか…。あのじわーっと出てくる感が連続写真で伝わり、よみがえってきました。別に早く出てくるわけでもないのに、パタパタと写真を扇ぐように振っていた覚えがあります。デジカメ、しかもiPhoneでそんなことが出来るなんて、すごい世の中です。
関係ありませんが、明日から僕は夏休みです。シルバーウィークと合わせて12連休にすることができました!明日からチェコに行ってきま~す!
 
Re: ハマる理由・・・
ごぶさたですー

双六ってあの双六谷!?
いつか行きたいところだったりしています
それはそれとして、
カメラ、ホント楽しんでいますね~
 
Re: ハマる理由・・・
★なかぎりさん

こんばんは~。
あはは^^; 一気にアップするつもりだったのですが、連休前に仕上げる仕事が
ちょっと時間かかってしまって時間が足りなくなってしまいました(苦笑)
連休は出かけてしまうのでその後になる模様。。

>ポラロイド知らない人ももうすぐしたら出てくるのでしょうか…。

あ~~~、それは言えてますね^^;
あ!そうそう。とある海外の企業がポラロイドフィルムの生産をポラロイド社から
そのまま受け継ぐことになったそうなので、カメラ本体さえ持っていたら
まだまだポラロイドを使うことはできるようになるみたいですよ~^^
690を持っている身としては嬉しい限りです♪

私も昔はポラのフィルムをパタパタ振ってましたが、実はあれ、インクの定着に
問題が起きやすくなるので振っちゃいけないんだそうです。
この歳になるまで全然知りませんでした(笑)

ところで、チェコですか!いいな~~~~~~。うらやましいです!
被写体に飢えているんです。。ああ・・・海外に行ったら楽しいだろうな~^^;(笑)
ゆっくりバカンスを楽しんできてくださいね!
お気をつけて~!

---

★きしやんさん

きしやんさん、こんばんは~!
こちらこそご無沙汰しております!^^
昔は「ミニ命」でしたが、今じゃ車には全然手をかけていないので
その分もっぱらカメラにばっかり。。
写真って楽しいですね~(笑)
きしやんさんも最近も撮影に行ったりしてます?

>双六ってあの双六谷!?

え?双六谷といったら沢登りですか???
違うんですよ~(笑) 夏休みに双六岳に行ってきたんです。
そのレポが未だにアップできていないという・・・汗
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

