さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~


Category: 外遊び 山遊び   Tags: D700  VR70-200  LX3  24-85mmF2.8-4D  45mm/F2.8P  18-35mmF3.5-4.5D  
久しぶりに人数の多いキャンプに参加させて頂きました♪
(珍しくソッコーでレポアップ!)


D700+Ai Nikkor 45mm F2.8P

場所は八ヶ岳の麓にある立場川キャンプ場。
メンバーは幹事のエドヤマさん、モーチャンパパさんママさんでっぱさんちいにゃさん&空ちゃん、そして今回お初のまた兄さんに、Kちゃんと私の計9名。

このキャンプ場は木立の中にあるサイトで、ひるがの高原キャンプ場をぐっとコンパクトにまとめたような雰囲気のキャンプ場でした。夜は照明もなく周囲は真っ暗。水場もトイレもきれいに保たれているし、必要最低限の設備は整っていて、且つここまでひっそりとしたキャンプ場はなかなか貴重かも。



0910_06b.jpg
D700+Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)
このキャンプ場は直火OK。到着した時には既にでっぱさんたちは焚火を堪能してらっしゃいました。
上の写真、一見デイキャンプのように見えますが、ちゃんと一泊するキャンプですよ。
皆さん車中泊されるとのことで、装備は超ミニマム。

私たちはテントを張る予定でしたが、撮影用に張っただけというでっぱさんのステラをお借りすることに♪
キャンプ場に着いたらテントまで用意されているだなんて~。すっかり楽させていただきました(笑)

お昼は、また兄さんお手製の“宇都宮焼きそば”をご馳走になりまして、自分たちで用意することもなくこれまた楽をさせて頂いちゃいました^^; 美味しかったー♪

3時のおやつには、焚火で焼いたあま~い焼きイモまでいただき、なかなかお腹が減らない(笑)

夕飯も各々持ち寄った料理をご馳走になったのでこれまた随分と楽をさせて頂きまして・・・

0910_07.jpg
M家は、mo-chanママさんお手製の煮込みハンバーグ!できあがりの図を撮り忘れてしまい申し訳ないですm(__)m めちゃくちゃ美味しかったですよー♪

0910_08.jpg
D700+Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
でっぱさん家からは、ちいにゃさんがじっくりと炭火で焼いて下さった牛タン丼!

0910_09.jpg
こんなに分厚い牛タンを食したのは初めてで感動ーー。葉ワサビをのっけて頂きましたがとーっても美味でした!

0910_10.jpg
我家は・・・腸詰めの炭火焼・・・。しょぼ。。^^; イタリア産のソーセージなのでニンニクやスパイスが効いてて随分パンチのある味でした。。焼けた頃には既にお腹がいっぱいでうっぷ・・・
鶏肉の手羽焼きも作る予定でしたが、お肉料理が多いようだったので急遽中止。やめて良かった!(笑)

その後、焼酎やビール、ワインに梅酒など飲みながら焚火を囲んでの歓談。
22時頃にはテントに入り、朝6時まで一度も起きることなくぐっすり快眠をとることができました。

0910_11.jpg
D700+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
時折吹く風で美しく舞う落ち葉の風景を70-200で狙うものの、イマイチ。ま、私の腕じゃこんなもんです(沈)

さて、翌朝はコゲラか何か鳥が木をつつく音で目覚める。さすがに朝一は寒さで身震いしましたが、次第に空には薄らと青空も見え始め、撤収する頃にはちょうど良い気温にまで回復。

朝食はKちゃんがトラメで作ってくれたホットサンド♪
トマト入りのホットサンドとコーヒーは、寝起きすぐでもどんどん胃袋に入っていくから不思議~。

その後は、各々好き勝手に撮影などを楽しみ、カメラ談議に花を咲かせる。。

0910_12.jpg
朝も焚火で暖まる♪

0910_13.jpg
切り株を見つけるとついつい撮ってしまうんです。

0910_14.jpg
小さい秋♪

0910_15.jpg
D700+Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)

LX3の写真ばかりなのは、D700で撮った写真がISOの戻し忘れにつきほとんど失敗写真だったからです、、(苦笑)

0910_16.jpg
で、このキャンプで楽しみにしていたことのひとつ、M家のmo-chan号を隅々まで拝見すること(笑)
いや~~~いいですね!軽キャンカーには前々から興味があったのですが、現車を実際に拝見するのは初めてでした。
このカラーリングがまたかわいらしくて存在感たっぷり!
ありがとうございましたー!

こんな風に集まって楽しむキャンプは本栖湖以来かな。
久しぶりでとても楽しかったです。
次回開催される時もまた誘って頂けたら二つ返事で参加したいと思います(笑)

皆さん、どうもお世話になりました~!

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments

Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
こんばんは、飲んだくれの幹事というか発起人というか・・・
集合かけた張本人はチキンラーメンだけとか(笑)
スミマセンでした<(_ _)>

いやいや、久しぶりのキャンプでしたがホント楽しんじゃいました。
たまにはいいなあ~焚き火と焼酎。
LX3の特別講座もありがとうございます^^↑1:1じゃないですかー
さっそく試したのね。いいなあ、やっぱり・・・
今回はLX3の深みにはまるキャンプだったけど、それ以上に
パンケーキレンズの明るさもステキでした。
買いませんが・・・たぶん^^

お世話になりました!またぜひどっかでやりましょうね!
 
Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
2日間お世話になりました。
往年の山メンバー&また兄さんの参加で楽しかったですね。

「キャンプと言えば!」という枠からは大きく外れた感ありでしたがこれでいいのだ!
この好き勝手さがとっても素敵でした^^;

車好きなmelさんにmo-chan号じっくり見ていただけよかったです。
狭くて遅いけどかわいいから許せる車です。

最後の一枚・・・超プリティーにとっていただきありがとうございました。

またこんな集まりも期待しつつ近々お会いできる日も楽しみにしてます♪
 
Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
う~ん。
LX3ってばいいなあ。S90とPENと悩みは深いけど、ここで見るとLX3かなあ^^

次はどこで再会できるでしょうね。
お山かキャンプか、楽しみにしていますね♪

そうそう。宇都宮ではなく富士宮です。焼きそば(笑)

 
Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
★エドヤマさん

こんばんは。
飲んだくれ、いいじゃないですか♪
エドヤマさんの目がネムネムになっていたのは見逃しませんでしたが(笑)

LX3の1:1はなかなかいいですね。
液晶がきれいだからモチベーションも盛り上がるってもんです(笑)
それと、ワイコン貸して頂きましてありがとうございました!
カメラの設定をし忘れちゃったのはかなーり残念でしたが。。
いいなー。ワイコン。。。

パンケーキも良いですが、35/F2もいいですよ~。
m4/3だと17mmがちょうどおなじ画角ですね。ふふふ。

あ、それと焼酎ありがとうございました!

---

★mo-chanママさん

こちらこそ2日間お世話になりました!
ボーっと焚火を眺めつつ、他愛もない話でまったりと過ごす・・・
こんなゆる~いキャンプは久しぶりでした^^

異様なほどカメラマンが多かったのにはウケました(笑)

mo-chan号での長旅は楽しいでしょうね~。
小さなボディゆえに自由気ままに好きなところで宿泊できるところや
何より、テントむしの魅力は車内空間の広さですね!
特に頭上の空間が素晴らしー。
乗用車枠ではこうはならないですもんね。
勉強になりました!

ではでは、こちらにいらっしゃった際にはご一報お待ちしております!^^

---

★でっぱさん

宇都宮焼きそばにウケました!ご指摘ありがとうございます(笑)
頭の中では富士宮・・・キーボードを打つ手は宇都宮・・・
これも老化現象でしょうか?(笑)

LX3は純粋に楽しめるコンデジですね。裏切らないし(笑)
ファームウエアを出すこともしなかったメーカーも、意外とLX3にはこまめに
ファームをアップしてくれますし~。

>次はどこで再会できるでしょうね。

意外とまた偶然バッタリ・・・なんてこともあるかもしれませんよ?(笑)
ではでは、2日間お世話様でした~!
 
Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
こんばんは☆

キャンプ楽しげ~(*≧ε≦*)!!
お肉料理のオンパレードですね♪

仙台で食べた牛タンを思い出しました^^

今回の驚きはLUMIX LX3です!!
8枚目のたき火の写真が凄く良い(゚▽゚*)

思わずHPで性能とか読んじゃいました☆

また写真撮りにいきたくなってきましたよ( ̄▽ ̄)
 
Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
写真もいいですね~カリカリしてて~^^

今は、焚き火が最高ですね~★も綺麗だし~
私は焚き火すると、つい食べ物が多すぎて・・・・・
あと、飲み過ぎ・・・

また、いかねば~キャンプと思いました。
 
Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
★ヤンヤンさん

こんにちは~!
最近は山に登った時くらいしかテントを張らなくなってしまったので
本当に久しぶりのキャンプでした^^
外で食べるお肉は本当においしいですねー。

LX3いいですよ♪
基本的には少々派手な写りをするカメラですけど、かなりの確率でライカレンズらしく
しっとりとした描写をしてくれる時もあって思わず「う~~ん♪」と唸ってしまいます(笑)

今日もいい天気でしたね。
写真撮りに行けば良かったな^^;

---

★ひでさん

こんにちはー。お久しぶりです!
そうそう。今が一番良い季節ですよね♪
オートキャンプって、ついつい料理を作りすぎちゃったりしますよね。。
長期滞在のキャンプなんかしようものなら体重が増えてしょうがないです^^;

あ、そういえば、少し前にひでさんのブログにコメントしたんですけど
スパム扱いされちゃってはじかれちゃいました^^;;;
また懲りずにおじゃましますね(笑)

 
Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
こんばんは! 遅くなりました。
2日間有難う御座いました。
良く食べたキャンプ?でした。(笑)
車中箔癖になってます。
LX3非常に興味が出たカメラです。大きさがとてもいいのと、
はっきり写りますね。新型のレンズ交換タイプはどうなんでしょうか?
1眼は、すぐにって分けには行きませんがLX3少し思案中です。
来年は、山でお会い出来るようがんばります。
失礼します。
 
Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
★また兄さん

また兄さん、こんばんは~^^
こちらこそ、その節は大変お世話になりました!

富士宮焼きそばやパスタなどなどご馳走になった上、灯油まで分けて頂きまして
本当にありがとうございました~~m(__)m

LX3は買って損はないカメラだと思いますよ~^^
次期モデルが出る時期がやや気にはなりますが、その分いまは手頃な値段で
入手できるのも魅力です。
レンズ交換できるタイプの方は私も欲しいと思っているカメラです!(笑)

また兄さんも山を始められるとのことですので、来年はでっぱさん&また兄さんチームとも
どこかのお山でご一緒できるかな~などと勝手に思っています。
また機会がありましたらよろしくお願いします!
 
Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
はじめまして、アリオンと申します。

一ヶ月半程前に美女高原にキャンプに行く際、キャンプ場の様子を知りたくて色々検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
拝見させていただくと、かなり魅かれる内容でしたのでちょくちょく拝見させて頂いてました。
今回のキャンプの写真も楽しませていただきました。
私の写真は素人に毛の生えたようなものですので、今後もこちらのブログで勉強させて頂きたいと思います。

私もワンコ中心ですがブログを書いてます。
よかったら覗いてみてください。
 
Re: のんびりキャンプ ~立場川キャンプ場~
★アリオンさん

はじめまして!
お立ち寄り下さいましてありがとうございます^^

美女高原に行かれたのですね!
私が最後に行った時に、池周辺に手を加えてリニューアルするような
話を聞いてましたが変わってましたか?^^
広いようで実はこじんまりとしたキャンプ場ですが、今の時期に限っては
ほとんど人もいなくてなかなか風情のあるキャンプ場なので私は好きです。

ブログ早速おじゃましてきました!
私も犬好きな方ですが、サモエド犬という犬種ははじめて聞きました~~。
真っ白ですばらしいワンちゃんですねー。
そして憧れのキャンカー。。羨ましいです(笑)

更新頻度の低いブログですが、また遊びに来て下さいね。
私もまたゆっくりおじゃまします♪
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

