さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

さようなら、ナナマル


Category: 外遊び 車遊び   Tags: D300  
ちょっと栄養ドリンク注入しちゃいました(笑)

2009年5月 琵琶湖でキャンプした時の愛車ナナマル

↑クリックで拡大

ナナマルに乗り換えてからはや5年と8カ月。ほぼ毎日欠かさず乗ってきたランクル70を手放すことにしました。

理由は、


1. 20万キロ間近ということで、大がかりなメンテナンスが必要になってきた。特に足回り。

2. 幌がいよいよボロボロに・・・。ファスナーが壊れたまま。新品幌は10諭吉超え。。いや、本当にまぢでボロボロ(苦笑)

3. 二回目のタイミングベルトの交換時期間近。

4. 登山時の車中泊に不向き。寝られなくはないけど熟睡できない。起きた時に体の節々が痛い・・・などの不都合が多い。

5. 毎年車検が億劫。しかも毎年3月なのよね。。今後、確定申告の時期と車検が重なるのが精神的にイヤ(笑)

6. その他、今年も年末年始は四国へ旅に行く予定をしているため、今回も車中泊のできる車をレンタカーしていく方向で考えてましたが、どうせ乗り換えるならこのレンタカー代ももったいので、年内に乗り換えることに。。


・・・と、こんな理由から乗り換えを決めました。

以前乗っていたローバーミニが貰い事故で大破してしまい、次は四駆だ!と、7年落ちなのに34,000キロ程しか走っていない極上のナナマルに出会い、幌なところに一目惚れして買ってしまったナナマル。

購入してからの走行距離は157,000キロ。よく走りました。会社勤めをしていた頃は2500~3000キロ/月ペースで走ってたけど、今年に入ってからの走行距離は6000キロにも満たないかも。

納車当時は↓こんな風でした。この頃はまだサンバイザーがあったから夕日も眩しくなかったです(笑)
70納車直後

で、現在のナナマルは↓こんな感じ。70の師匠「ほんご~さん」に純正幌と丸ごと交換して頂いたので、車内には立派なロールバーが入ってます。このロールバーの取り付け時にサンバイザーを外さなくてはいけなくて、その後は夕日が眩しい日々を過ごしておりました(嫌いじゃないけど)。いま思えば良い思い出・・・。
しかし、あまり触ってないつもりでしたが、こうやってみると随分変わってますね。ほんご~さんお元気かしら。。
現在のナナマル

で、次の車ですが、先週末に決めてきました。
次はエブリイワゴンです。軽自動車です♪
M家の様なキャンカーは買えませんが、車中泊するには十分な広さを持つ軽ワゴン♪

ただ残念なのは、今回のエコカー補助金&エコカー減税のどちらも恩恵は一切受けられませんでした。。
エブリーワゴンは燃費が良くないので全然エコじゃないということで、対象車から外れています。。(新型出ないよね?出たらさすがに怒るかも(笑))
軽ワゴンはどこのメーカーであっても適合車はないらしい。4ナンバーのエブリーはかろうじて補助金対象車種に入ってますが、ナナマルはまだ12年ということでこちらもダメ。
いつものことなのですが、こういう類の恩恵はいつも受けられないわたしです・・・(悲)

まぁ、もしナナマルが13年目だったとしても、ナナマルを廃車にして補助される金額よりも、下取りに出した方が断然お得なので、現時点で古~いランクル系に乗ってるオーナーさんは下取りや買い取りに出した方がまだまだお得の様です。(例え30万キロ走っていても値がつくそうですよ。)

で、エブリーワゴンの方は来週早々には納車されてしまうようなので、ナナマルに乗っていられるのもあと残りわずか・・・。晴れた日があれば最後にオープンエアーで走りたいなーと思っているのですが、ちょっと天気が下り坂なのでそれも無理かもしれません。

ナナマルは四駆といっても、最近では珍しいクロカンの類に入る四駆なので、本当にどこにでも走って行ける頼もしいクルマでした。手放すのはすごーーく惜しいのですが、これも時代の流れ・・・。私自身のライフスタイルも変わってきたので、経費率の低い軽自動車でこの不景気を乗り越えたいと思います(笑)

関連記事

Comments

Re: さようなら、ナナマル
ドリンク注入おめでとうございます(笑)

エブリイはうちも選択肢のひとつだったのですよ。
車中泊オススメランクが◎だったし、なんとなく角ばってるフォルムがすき。
燃費は一昔前の軽に比べれば、よくなったんじゃないですかね。
維持費が格安だし、トータルでみればとってもエコだと思います。お財布にも^^

>ライフスタイルも変わってきたので

生活も時代も変われど、心にいつも物欲を♪
 
Re: さようなら、ナナマル
あら~さよなら70ですか。
年代モノランクル乗りとしては、さびしいな。

まぁ、幌車は維持がそこだけでも大変だからね。

うちの60ちゃんも、もう成人式超えてるし
20万キロもオーバーしたし、ちょっとガタはきてるよ。
それでもこの数年は修理なしだから、健康ですね。

ただ大食いが気になるところ。
民主党は、旧車に優しくないからね。増税近いかも。

わが家も最近は家族全員での出撃が減ってきたので
時々軽のBOX系に心揺れます。

60ちゃんも、車両保険が30万つくから
下取り出すより売ったほうがいいぐらいですよ。

とはいえ、まだしばらくは、乗るけどね。

いや~本当にさびしいはなしです。
さよなら、70める号!
 
Re: さようなら、ナナマル
★エドヤマさん

こんばんは~。さっそくありがとうございます!

>選択肢のひとつだったのですよ。

そうでしたかー^^
私も角ばった感じが大昔のステップバンに似てる気がして好きです。
で、「次はエブリイワゴンかな・・」って漠然と決めてるところがありました。

実用重視でハイルーフを選んだのですが、余計に車中が広く感じました。
これで翌朝の登山で少しは良いコンディションで登れるようになると良いのですが^^;(笑)

更に仕事もがんばって、いつまでも物欲を失わないでいられるよう頑張りたいと思います!(決意)


 
Re: さようなら、ナナマル
★たいまつさん

こんばんは~~!
そうなんですぅ。
たいまつさんの60と私の70を並べて写真撮りたかったな。。

>まぁ、幌車は維持がそこだけでも大変だからね。

そう。。ソコなんです。最近雨漏りもひどくて~~^^;(笑)
実際、ナナマルのロングだったら間違いなく壊れるまで乗り続けたと思うんです。

まだ12年と若いので(笑)今のところ一度も壊れたことないのですが
トヨタはまだ良心的な方ですけど、一度壊れると大きい車なだけに部品代が高いですよね^^;
で、壊れる前にメンテをしたい方なので、アレコレ気になっちゃって・・・
独立したての個人事業者にはちょっと荷が重くなっちゃいました。

幌は70シリーズの中でも一番短いボディですから狭いんですよね。。
ミニから乗り換えた時は「デカい!」って思っちゃうのも当然なワケですが(爆)
いまの状況だと、とにかく車中泊がつらいのが難点でして。。

>民主党は、旧車に優しくないからね。増税近いかも。

そうそう。1割多く払っているだけじゃ足りないってなるでしょうね。

私はギブアップしちゃいましたが、たいまつさんは可能な限り乗り続けて
あげてくださいねー^^
 
Re: さようなら、ナナマル
栄養ドリンクは何本分でしょうね。
人様の物欲消化でも嬉しくなるのは何故でしょう。
自分の物欲の少なさを嘆き、こちらの記事に影響され更なる精進を重ねる決意をいたします(笑)

車は道具ですから!
これで快適車中泊が可能になりますね♪
 
Re: さようなら、ナナマル
★でっぱさん

こんばんは。
私にとっては栄養ドリンク100本分に匹敵すると思われます!
なので、しばらくは夜な夜な働いても大丈夫そうです(笑)

物欲は大事ですね!
エブリーワゴンは軽といえどフィットなどの普通乗用車の方が安く買えちゃう
値段なのでちょっと敷居が高かったですが、その分維持費が安いですし
今後のことを思えば仕事に趣味にと大いに活躍してくれそうで楽しみです♪

そうそう。気が早いですが、でっぱさんに見習ってマルチシェードを注文しました^^
引き続き、車中泊アイテムを吟味中なので、そちらの方もおいおい記事に
していきたいと思います。
 
Re: さようなら、ナナマル
なんかとっても寂しいです><

melさんの70かっこよかったなー^^って言うか、70に乗ってるmelさん、かっこよかった!!

でもでも、エブリーいいですね^^
車中泊いっぱい出来ますね。
山に登られるヒトには絶対寝られる車ってポイント高いですね。

↑マルチシェード、ビックリするくらい軽くて窓からの冷えを防いでくれてすごくいいですね^^
 
Re: さようなら、ナナマル
★かんこなのママさん

おはようございま~す!
いや~結局一度も他の70幌女性オーナーには出会えませんでした。
それくらい珍しいんでしょうね~(^^;ゞ

70の一番の魅力はトルクっていうんでしょうか。。とにかくMTのくせに運転しやすいところでした。
クラッチ繋いだら惰性だけでちょっとした坂ならのぼっていってしまうパワーはすごいです。
駐車場に停めてて、前方に縁石があるのにうっかり忘れて前進しちゃって難なく乗り越えて
しまうところとか大好きです・・・あ~ダメダメ。
実は・・まだ70に未練があるので「まだキャンセルきくかな・・」なんて心の片隅で
思っている私です(笑)

そうですか!カーテンよりも断然マルチシェードって感じでしょうか?^^
70で寝ているときは、フロントガラスから車内が丸見えでいつも恥ずかしい思いを
してました(笑)
 
Re: さようなら、ナナマル
エブリィワゴン! 好きですよー! 流石にうちも車中泊メインなので家族構成上、ちょっと難しいですが。
うちはフロントがDopのシェード、セカンド、サード、リヤはDopのカーテンです。青森~九州春夏秋冬それなりに泊まりましたが問題なしです。まあ、シュラフも冬用だし(笑)
軽ワゴンと125OFF車はちょっと似ているような気がします。ナンバーもカラフルだし(^^)
軽ワゴンで旅をなさっている方にも随分とお会いしましたよ。林道も田舎道も狭いところは沢山あるし、ナナマルとはまた違った景色がきっと見えるはずです。世界を広げて下さいねっ!
 
Re: さようなら、ナナマル
★ししたろさん

こんばんは~!
自分がこれから乗る車を好きって言ってもらえるとうれしいですー♪

>軽ワゴンと125OFF車はちょっと似ているような

↑あ~~なんかわかります!
小さなエンジンで頑張るところとか(笑)
70の排気量は4200ccなんですが、コースターとかいうマイクロバスと同じエンジン
だったそうです。エブリィは660ccになるわけですから、バイクでいうとハーレーと
125ccバイクみたいな感じ?・・・・・・・・・・だ、大丈夫かしら。。(笑)

年末はゆる~く四国を旅してくる予定です。八十八か所などをまわるにしても
狭い道が多くて軽ワゴンのほうが気が楽かも~と思います^^
なんだか楽しみになってきました!ありがとうございますー!

 
Re: さようなら、ナナマル
エブリィはですねえ、実はチラッと見に行った事があるんですよ(笑)
いや、だってほら、広いじゃないですか。軽ワゴンに興味もあり。

>だ、大丈夫かしら。。(笑)
大丈夫大丈夫ー。農村も、漁港も軽ばっかりですもん。あ、あとカブか(笑)
うちの車あたりでも千葉の漁港なんてノソノソ入っていくと、ちょ、ちょっとすみませーん・・・なんて気分ですよ。絶対に軽規格で道作ってると思うもん。
人に対するインパクトとかも、やっぱり大きいよなあと思います。
あ、その分ナナマルよりも多分横入りされたりする機会が増えると思う。遠めに小さく見えますから視覚的に入ってこられやすいんですよね。注意注意。

四国! いいなあ、今回はちょっとしか回れなかったので、また是非行きたいです!
お気をつけて楽しい旅を!
 
Re: さようなら、ナナマル
愛車手放すのは寂しいかもしれませんが、新車楽しみですね!^^
僕はそのうち中古Mini買うかも!? 時代に逆行して!?^^;)

話は全然変わりますが^^;)、またたくさん面白いトイカメが。。
http://www.urbanoutfitters.com/urban/catalog/category.jsp?popId=APARTMENT&navAction=poppushpush&isSortBy=true&navCount=21&pushId=APARTMENT_MEDIA&id=A_MEDIA_CAMERAS

以前melさんも興味持ってたDiana、やはり欧米では人気あるようです。
flickrで付き合いのあるスペインの女の子も愛用してるようですし。。

トピずれの話題ばかり失礼しました!^^;)
 
Re: さようなら、ナナマル
★ししたろさん

こんにちは!

>エブリィはですねえ、実はチラッと見に行った事があるんですよ(笑)

そうでしたか~^^
私も実車を見て「広っ!」というのが最初の印象で驚きでした。
近頃の軽は侮れないですね~~。昔少しの間持ってたジムニーしか知らないので
余計そう感じました(笑)

>うちの車あたりでも千葉の漁港なんてノソノソ入っていくと

ししたろさんとこの車は大きいですよねー。いまでも欲しい車です!(笑)
私の70はフェンダーレスの4ナンバーですから、普通乗用車と規格は同じなので
車幅は狭いんですよ^^ フェンダーつけてしまうと1ナンバーになるらしいですが。。

なんだか納車がどんどん早まって、あっという間に70とはサヨナラになりそうです。
実際にもう乗れないかと思うと寂しい限りです。。

>お気をつけて楽しい旅を!

ありがとうございます!のんびり楽しんできます♪

---

★monkさん

こんにちは~~^^
そうなんですよぉ~。今回は手放すのがすごく寂しくて。。
もちろん新しい車が来るのも楽しみなんですけどね(笑)
ミニの時は大破しちゃったので諦めるしかありませんでしたが・・・
あ、そのあとに購入したおんぼろ1000ccのミニの時も寂しかったなぁ~~(遠い目)

monkさん、ミニ買っちゃいますか?!(笑)
もう随分と年数も経ったので走行距離の少ない中古車も少なくなっちゃってるかもしれませんが
ミニには心して乗ってくださいね!(笑)

サイト拝見しました!やっぱりDianaいいですよね~~。
最近はもうすっかりフィルム使ってませんが、フィルム独特のあの写りは
やっぱりいいな~って思います^^

>flickrで付き合いのあるスペインの女の子も愛用してるようですし。。

↑ひゃー、なんだかカッコいいですね!(笑)
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

