さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

エブリイワゴン。あ、という間に納車!


Category: 外遊び 車遊び   Tags: LX3  
えぶりぃ

先々週の金曜日に注文したエブリイワゴンが、あっという間に納車されました♪久しぶりの新車です(笑)
納車されたのは21日の土曜日。連休初日に合わせてくれるなんて気が利いてます(笑)
前日金曜日の夕方には連絡を頂き、土曜日の午前中のうちに取りに行ってきました。

選んだ車は「エブリイワゴン PZターボスペシャル」。ちょうど展示会に合わせて取り寄せたばかりの展示車を購入したので、こっちが焦っちゃうくらい納車が激早かったです。(実は、もう少し70に乗っていたかった・・)
展示車といっても入ったばかりの未走行車だったので特別な値引きはなかったですが、私の希望を満たしていたモデルだったので良しとしました。グレードはPZターボでも良かったのですが、私的にはどうしても「ハイルーフ」は譲れなかったのでPZターボスペシャルに。
あと、しいて言えば、ディスチャージヘッドランプっていうのは特に要らなかったけど、実際に乗ってみると確かに視認性がよくて見やすいですね。。ま、70と比較すると何もかもが斬新に見えちゃうわけですが(笑)


車内で、とうとうナビをつけちゃいました。クラリオンのSDDナビです。
今までは道が覚えられなくなるのが嫌で、意地でもナビはつけなかったのですが、私ももういい年ですから車には普通にラクして乗りたくなりまして、ナビ、電動スライドドアなどの文明の利器に肖ることとなりました。
そして、今までとの一番の違いはM/Tではなくオートマを選んだことでしょうか。一番最初に買った車以来のオートマ車です。あ、そうそう。パワーウインドウも久しぶりです!(笑)

それから、最後まで4WDと悩みましたが、A/Tはパートタイムではなくてフルタイム4WDになるとのことだったので2WDにしました。ただでさえ燃費があまり良くない車なので、断然普段走りが多くなるだろうってことで少しでも燃費の良い2WDをチョイス。
四駆が必要な時は父親の全然乗っていないエクストレイルを借りる予定です^^

せっかくだったので、この日は納車直後に両親と一緒に食事に出かけました。思った通り、もう随分年を取ってきた父母にはオートステップのある後部座席の乗り降りが楽だと大変好評でした。今まで70の時はよじ登らなくてはならず、大変そうだったのでこの車を選んで本当に良かったと思います^^

エブリイワゴンいいですよ~。大変気に入りました。走ってても軽であるデメリットはほとんど感じません。しいて言えば、高速道路の合流とかでの加速はさすがに心もとないですが、踏み込めばそれなりに加速してくれます。でももう燃費が悪くなるような走り方(追い越し車線ばかりを走るとか・・)はしないつもりなので、のんびり走るにはちょうど良さそうです^^
しかし本当に軽自動車って維持費が安くていいです。軽自動車税なんて、セローとエブリイワゴンを合わせても1諭吉でお釣りが少しあるんですって(笑)

さて、諸々の車中泊に必要な道具も揃えました。
今年の年末からは四国を再び車中泊で旅する予定です。以前行ったときはだるま朝日が見られなかったので今度こそ見れるといいなぁ~なんて思ってます。
関連記事

Comments

Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
ニューカー納車、おめでとう!

最近の軽は魅力的だよなぁ。
一時期、バモスの見積取ったりしました。
そのうち行っちゃいそうです。


維持費…


その言葉だけでも、フルフルしちゃう!

車中泊レポ、楽しみにしてますよ!
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
良いニュースですね^^

軽キャンカーでなければ車重も軽いので高速もそんなにストレスはないと思います。
維持費は重要です!

そっか。PWではなかったのですね。
水没しても窓を開けられたんだ(笑)
ディスチャージはめちゃ実用的です。視界が明瞭なのは安心感は◎

いいなあ。ウチは来年車検だ・・・・
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
★たいまつさん

こんにちはー。ありがとうございますー♪

私は前席ウォークスルーが必須だったのでエブリイワゴンを選びましたが
バモスもいいですよねー。
バモス、そろそろモデルチェンジしても良さそうな気もするのですが・・・。

この3日間乗ってみた感想としては全然不自由ない感じでしたよ^^
逆に小回り利いてすごく便利♪
維持費といえば任意保険、今までランクルというだけでおんぼろ70でも保険料が
高かったですが、エブリイにしたら随分安くなりました^^
(ジムニーの時は2台目加入だったので比較できませんが)
あと、軽自動車はランクルと同じで中古車価格が下落し過ぎないところも◎です!

>そのうち行っちゃいそうです。

↑楽しみです(笑)

---

★でっぱさん

こんにちは~^^
維持費は重要ですよね!

しかし、最近の軽はよく走りますね。高速でも無理なく100キロ巡行できました。
ターボもスムーズで、昔みたいな変なガクン!って感じのショックもないです。
車重といえば、軽4ナンバーの商用タイプだとかなり軽くなるし5M/Tもあるのでいいな~と
思ったのですが、そうするといろんな快適装備を妥協しなくちゃいけないし、
軽貨物は新車でも車検が2年というのが気に入らない(笑)
悩みましたが今回は快適思考で選んじゃいましたー^^

>水没しても窓を開けられたんだ(笑)

そうなんです!っていうか、幌ですから(笑)
70は窓枠が外れる仕様だったのでPWはつけられないモデルだったようです。

もうステップ君は来年車検なんですね~。早いなぁ~。
たくさん悩んでくださいね♪(笑)

 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
GDP押し上げましたね、おめでとうございます<(_ _)>
やっぱりエブリイのフォルムはいいですね~
こっちにすればよかったかなウチも(笑)

車中泊できるのと出来ないのとでは、値段以上に価値が変わってくるはず
すっかり文明の利器に化したmel号、これからバシバシ乗り倒してください^^

>私ももういい年ですから

ま、お互いに便利で楽なほうへ流れていくのです、年々(笑)
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
★エドヤマさん

こんばんは~。ありがとうございます!
はい、、今まで頑張ってまいりましたが、とうとう快適な車生活に足を踏み入れて
しまいました。もう二度と戻れない気がします^^;(笑)

この手のクルマのことを軽箱っていうそうですね^^
そうですね~、、私にとっても車中泊ができることの意味はすごく大きいので
これからは登山の計画も楽に立てられそうです♪

一昨年、アルファードで四国をまわった時はその快適さにホンキで欲しくなりましたが
車幅がありすぎてミカン畑の超細い山道ではすれ違いに苦労した場所も多かったです。
軽ワゴンはそういう意味では、大人2人が快適に過ごせる身の丈に合った車って
感じがして気に入りました。
まぁ、なによりお財布にやさしいのが一番ポイント高いんですけどね~(笑)
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
あらら、もう納車されたんですね。おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
昼間に記事を見て、ナナマルさんさようならなんですねぇ...とカキコっと思ってました。
でもどうせなら三菱の軽1BOXを新車で私を介して買って頂ければ...( TДT)

ナナマルも良いクルマですが
これからは軽1BOXですね!!
安くて広くて便利。

自分も次は狙ってます(-_☆)


あっ、今度は「白い閃光 mel」ですね~(笑)
ついでにナビはホンマに道を覚えなくなりまよ。
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
★ひでやnさん

こんばんは~。
ナビは道覚えなくなりますよね~。でも、今までにすでに結構覚えちゃってるので
案外弊害はないかも?なんて思ってるのですが甘いかな?(笑)

しかし、時が経つのは早いです。ミニに乗り始めた頃がすでに11年前。。。
車も人間もヨレヨレになるはずです!(笑)

>でもどうせなら三菱の軽1BOXを

あ、そういえば!^^;(笑)
三菱のだとタウンボックスですね。
前席ウォークスルーじゃないのがちょっとアレで候補から外れちゃいました。
すみません~~^^;

>今度は「白い閃光 mel」ですね

あーそーゆうの、なんだか懐かしーです!(笑)
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
Newカーご購入、おめでとうございます。
そして、お誕生日もおめでとうございます。
melさんがエコ運転???想像が出来ません(笑)
楽しんで下さいね。
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
半期に一度の書き込みみたいな感じになってすみませんw
ご無沙汰です。
実はMINIPOLOのポロも今は無し。
妻の軽を借りてます。で、軽がこれまた本当によく走る。
高速安定性もまるでポロ・・・って言いすぎですけど、
でもふた世代くらい前の軽とは大違いですよね。
で、税金。ほんとうにこれでいいの?ってくらいの安さ。
妻には「バネが飛び出るまで替えへんで」って言われてますが、
次に買うときもやっぱり軽かも・・・って思わせてくれます。
では安全運転で~。
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
★chichiの母さん

わおー。誕生日覚えていてくださってありがとうございますー^^
そろそろ老眼が・・・(笑)

体調はいかがですか?
え?そうですか?(笑) 70の時からすっかりエコ運転ですよ~。
たっぷり楽しみたいと思います。
ありがとうございました♪

---

★MINIPOLOさん

いえいえ~。こちらこそご無沙汰しております~~m(__)m
滅多に更新しないブログにもかかわらずこうしてコメント頂けちゃうなんて
本当に嬉しく思います♪

なんと、MINIPOLOさんちのポロも手放しちゃったんですか!

>でもふた世代くらい前の軽とは大違い

そうそう、本当にそう思います!
時代も時代ですし、私もこの先ずっと軽に乗り続けるかも・・・と思い始めています^^

その昔の軽って550ccでしたっけ?あの頃の軽はさすがにしんどかったですよね~。
ただアルトワークスだけはすごかったと記憶しています。
その頃はミニに乗ってましたが、よく追いかけられました(笑)

バネが飛び出るまでって、さすが奥様!相変わらず面白いこと仰いますね!(笑)
奥様にもよろしくお伝えくださいませ♪
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
こんにちは^^

もう納車されたんですね~@@ビックリ!!
軽ワンボックスいいなぁ^^

この間代車でお借りした軽(ワンボックスじゃないですが)が、ものすごく乗りやすくて、只今ず~っと軽が欲しい病なんですよ。

エブリィ、広いですね^^
電動スライドドアなんですか?すごいすごい!
ワタシの車、手動なんですけど、電動だと思って開くのを待ってるヒト結構いるんですよ(笑)

年末は四国なの?
我が家、クリスマス~大晦日は宮崎帰省です。大阪南港からフェリーです^^
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
★かんこなのママさん

ホント、ちょっと早すぎますよねぇ^^;(笑)
最近の軽は燃費も良くなってきてますし、長い目で見たらかなり魅力的ですよね~。
リッター20~30km走れる車って、ガソリンいつ入れたか忘れちゃうくらいらしいですよ(笑)

エブリイは軽のエンジンで車重が1トンほどあるからか燃費がなかなかのびないようです。
仕事でここのところ既に500kmほど走りましたが、高速と下道をちょこまか走って
燃費は約12キロといった感じでした。
4200ccのナナマルで10km/Lほどだったので、なんだかな~なんて思っちゃいます(笑)

でも、小さいくせにそこそこ広いし、スライドドアついてるし(笑)気に入ってまーす^^

年末はゆるい計画で四国をフラフラする予定です。
大阪からフェリーですかー。それもステキですね♪
九州はじっくり回ったことがないので、いつか行ってみたいなーって思ってます!
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
お久しぶりです。
70、手放されたんですねぇ。。。

我が家も、今年、ミニバンあたりに買い替えようかと
企んでいたのですが。。。
もうしばらくフォレスターに乗る事に決めました。
なんだかんだで、結構気に入ってるし、
狭いとはいえ、家族4人+キャンプ道具は載るしw
・・・大型二輪を買ってしまったという事も
理由の一つではあるのですが(^^;

しかし最近の軽自動車は、本当に広々ですね~。
荷物もたくさん載るし、侮れないです(^^)
四国に行ったついで?に尾道辺りにもぜひどうぞ♪
 
Re: エブリイワゴン。あ、という間に納車!
★のーみさん

のーみさん、お久しぶりです~~!
お返事遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

わお!いいですね~~~。大型二輪!
入れ替えですか?それとも買い増し??
何を買われたのでしょう~~。
全然乗れてませんが、うちのセローも元気です^^

フォレスターいいじゃないですか♪
当時の駐車場の環境から考えると、どうしてもロングボディの70は買えなかったので
仕方がないのですが、私の70も快適に寝ることができたら手放さなかったと思います。
軽箱タイプの車をトランポに使っている人もいるくらいなので広いですよね。

尾道いいですね!時間が許せばぜひ立ち寄りたいところですー^^
今回はあまり綿密に計画を立てる予定はないのですが、年末年始はお店が休みになって
しまうところも多いので気を付けなくては!と思っています。
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

