さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

車中泊用のあれこれ


Category: 外遊び 車中泊   Tags: ---
って、少々タイトルが大袈裟ですが大した話ではありません・・^^;

【クーラーボックスを新調】

エブリイワゴンでの車中泊が大変気に入ったので、今後もこういう機会が増えそうな予感。
そんなわけで、新たにクーラーボックスを新調してみました。
選ぶ際に重視したポイントは「サイズ」と「保冷力」。




今まで、キャンプなどではコールマンのスチールベルトクーラーを使っていましたが、これだと1泊程度で使うにはいかにも大きすぎたので、元々もう少し小さいクーラーが欲しかったんですね。
で、車が軽ワゴンになり、車中泊する時に使うクーラーボックスとしてはスチールベルトは大きすぎるので、ちょうどいい機会だということで四国へ出発する前日に急遽「釣具の上州屋」という未知の世界へ足を踏み入れてみることに・・・(笑)

キャンプ用のクーラーボックスは各メーカーから色々出てますけど、IGLOOが出しているシリーズにも気になるものはありましたが、いっそのことシマノやダイワなどが出している釣用のクーラーボックスはどんなもんよ?ってことで見に行ってみました。

まず、一通りお店にあるクーラーボックスを見せてもらってわかったことは、昔の釣り用クーラーボックスとは違って「デザインがカッコ良くなっている」ということと「保冷力がかなり期待できそう」ということ。
思わず「今のクーラーボックスって割とかっこいいんですね~」ってお店の人に言ったら「そうですね。昔のはパチンパチンって止めるタイプが主流でしたから・・・(笑)」と。そう。まさにそういうイメージだったので目から鱗でした。


ただ、モノが良いということはお値段もそれなりで、容量の大きいものだと高いもので5~6諭吉くらい当たり前。いくらなんでもそこまでお高いものには手が出せなかったので、機能と値段のバランスを見ながら最後はお財布に相談しつつ・・・

シマノの「フィクセル・ベイシス 220」というのを選びました。
しかも、年末セール中で店頭価格からさらに10%オフ!いい時期に買いに行って良かったです。

1001_03.jpg

色はウルトラマリンとピュアホワイトの2色がありましたが、断然ピュアホワイトの方がカワイイかったので、迷わずこちらをチョイス。
今の釣り用クーラーボックスって、ほとんどが天辺側から開けられるようになっているので、クーラーボックス本体の両サイドが他の荷物にぴったりくっついていても、何ら問題なく開けられるようになっています。高いモデルだと側面からも天辺からも開けられるようになってます。

しかも!

1001_04.jpg

左右(というか前後?)どちらからでも開閉可能なんです~~。↑この写真、クーラーボックス本体の向きをかえてるわけではないですよ。いわゆるシャープの冷蔵庫などにもある両開きタイプです。これはすごーく便利でした。

例えば、車のリアゲート側からクーラーボックスを開けることを考えて後ろ向きに設置した場合、これだと車内からクーラーボックスの中身にアクセスしたい時はスチールベルトのような片開きタイプのクーラーボックスですと非常に使い勝手が悪かったのですが、どちらからも開閉できるとそんな不便さは全くないわけで、しかも荷物満載の車内でも開け閉めがスムーズに行えるのは、ほんのちょっとのことなんですけどコレがすごーく気持ちよく使えました。それに、右利き、左利きの違いだけでも開けたい方向は違ってくるものですしね。

もうひとつ更に便利だと思ったのは、蓋は手を離すだけでパタン!と閉じる作業が勝手に完結してくれるので、これもまたすごく便利でした。

1001_05.jpg

この構造だと蓋を完全に取り外すこともできるので、こういったタイプのクーラーでもメンテナンスが楽ちんです。


夏場に別途検証しなくてはわかりませんが、この年末年始の寒い時期に使ってみた感想としては、12月28日の18時過ぎに板氷1つと氷点下パック1つを入れて出発。中身はペットボトルの飲み物や現地のスーパーで調達した生ものやネリモノなどです。

24時間後の翌日のほぼ同じ時間に確認した時点では、氷はほとんど解けていませんでした。31日に確認した時もまだまだ大きな氷の状態。板氷が完全になくなったのは、1月2日の午後でした。ただし、クーラーボックス内はまだまだ限りなく零度に近いくらい冷えてました。

店員さんの話では、上位モデルだと真夏でも板氷なら(開閉回数や入れるものや量によって条件は変わってきますが)1日経っても解けないことが多いとおっしゃってましたから、そこそこ期待できるのではないかと思います。

だんだん選ぶ道具がシブくなってる気もしますが(笑)、機能重視で考えたら国産メーカーが作るクーラーボックスもなかなかイイですね。今回購入したのは容量が22Lしかないので、大きいサイズもいつかは揃えてみたい気もしてます^^;



【車内でクッキング】

エブリイワゴンの助手席は前にほぼ水平にたたむことができます。
カタログにもテーブルとしての使用もおススメされてますので、実際に助手席を簡易テーブル代わりに使ってみました。

1001_06.jpg

↑写真を見ていただいてもわかると思いますが、すこーしだけ前側が浮くので完全な水平ではないです。まぁ、駐車位置が水平かどうかにもよりますので、気になる方はきちんと水平を出して駐車した方が良いのかもしれませんが。

1001_07.jpg

ここにモンベルのバーナーシートを敷き、イワタニのジュニアコンロ(軽ワンボックスオーナーさんご用達)を置いた図。

1001_08.jpg

バーナーシートだけではちょっと不安なので、私は自宅で使用しているトースターの下に敷くプレートも合わせて使っています(笑)

この時期、車内でお湯を沸かせば当然窓を開けておいても湯気で窓ガラスは結露だらけになるのであまりオススメできる使い方ではないかもしれませんが、先日の足摺岬では突風が吹く中、大き目の鍋とこのジュニアカセットコンロで年越し蕎麦を作って食べましたが、快適に使うことができました。短時間での使用なら風に影響されることもないので、ちょっとコーヒーを沸かしたい時なんかにはこのスタイルでいこうと思います。


さて、次に考えていることですが・・・
長旅の時はどうしても荷物が増えていけません。そうなると別途トランクルームが欲しくなります^^; 今のままでも多少の労力を苦にしなかったら問題はないのですが。。
ハイルーフはただでさえ風の影響を受けやすいので、ルーフキャリア&ジェットバックというのはちょっと気が進まないし・・・。うーん。できるだけシンプルにしたいので、今はまだ思案中です。

おわり

関連記事

テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Re: 車中泊用のあれこれ
我が家も車中泊時のクーラーボックスは悩みます。
手持ちのSPソフトクーラーしか選択肢はないのですが(笑)
両開きはアウトドア用では見たことがないですね。とても便利そうです。
物欲リストに記載しておきますね♪
 
Re: 車中泊用のあれこれ
★でっぱさん

さっそくありがとうございます~。
私もスチールベルト以外はサーモスのソフトクーラーしかなかったです(笑)
アウトドア用にこだわらなければこれはなかなか優れものだと思います^^
このサイズだとオプションですが、別売でショルダーベルトもあるので
追加で買いました。
難点はちょっと重いことくらいでしょうか。。
いずれ買うであろう大きいサイズがあったら、スチールベルトはもう使わないかもしれません^^;

 
Re: 車中泊用のあれこれ
シートがそこまで倒せるのは便利ですね~。それとぼくはイワタニのジュニアコンロに目が行ってしまいました。あんなかわいいコンロがあるんですね。車内なら「地」とかよりも安定してて便利そう。なにより車中泊の旅って楽しそうです。
 
Re: 車中泊用のあれこれ
★なかぎりさん

こんばんは~。
基本的にはこういうタイプの車は、長尺な荷物が積みやすいように
助手席がフラットになるタイプが多いんです~。
こうするとサーフボードなんかも楽々積めるらしいですよ~^^

ジュニアコンロいいですよね。
そうです。キャンプや山で使う火器類は背が高いものが多いので安定性に欠けるんですよね。
あと、信頼性という部分では、外で使うことを前提としたバーナー類はうっかりすると
火柱が立ったりしますし、メーカーもテント内や屋内での使用は禁止しています。
ですから、車内で使うならもっとも信頼できるカセットコンロが適していると思うんです♪
なかぎりさんもおひとつ如何ですか?(笑)


 
Re: 車中泊用のあれこれ
やりますね~クーラーボックスは、最終行き着くところは、釣り用ですね^^
保温力が、ダントツです。
私もビール用(飲み物専用)に欲しいと数年思いながら購入出来ていません^^;
 
Re: 車中泊用のあれこれ
どちらからでも開けられるクーラーボックスってすごく便利ですねー。
こんなのがあるんだぁ^^やっぱり釣り用ってすごいですね。

我が家、近頃はほとんどスーパーでもらってきた発泡スチロールオンリーです(笑)
ビックリするくらい保冷力あるのよねぇ。

たま~にシアトルスポーツとスノピのソフトクーラーもサブで持って行きますけど、発泡スチロールが軽くて大きさもいろいろで超お気に入りです。

助手席がテーブルになるなんてすごくうらやましいです^^
年越しそばまで作っちゃったのぉ??いいなぁ~♪

我が家の車は、後ろが常設ベッド??の為、天井低くキケンで中でカセットコンロ使えません。なので、どんなに寒くても雨降っていても、外でコンロ使うことになります><

 
Re: 車中泊用のあれこれ
★ひでさん

こんばんは~。
やっぱりクーラーボックスは釣り用なんですね~。
そうそう。極寒地では逆に保温ボックスですよね(笑)
わたしも次は大きいのが欲しいですが、お高いので暫く買えそうにありません。。


---

★かんこなのママさん

こんばんは!
はい。とっても便利でしたよ~^^
でも、なるほど発泡スチロールですか!
確かに軽さではダントツですねー。

私の場合、両親がクーラーボックスに入れっぱなしにしてたシュークリームを
自宅に帰ってから食べて食中毒になってからというもの、どうも用心深く
なってしまったようで、クーラーボックスにはちょっと敏感になってます^^;
まぁ何にしても過信は禁物ですね!

助手席のテーブル化は意外と使い勝手が良くて気に入りましたー。
これって軽ワンボックスにしかない仕様でしょうかね??

 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

