さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

琵琶湖一周ロングライドサイクリング


Category: 外遊び 自転車遊び   Tags: GRデジタルII  
いや~暑い日が続いてますね。
こちらは猛暑で汗だくの日々を過ごしております。皆さまもご自愛くださいね。

琵琶湖一周してきました

さて、先日梅雨明けと共にクロスチェックで琵琶湖を走ってきました。山友KちゃんはSurlyのPacerで参戦です。ある意味チームSurlyですw
今回はすごいです。琵琶湖(北湖)を一周してきました。距離にして約150kmです。がんばりました(笑)
厳密には、琵琶湖を完全に一周すると約200kmにもなるそうですが、琵琶湖大橋を境に南側(南湖)は車の交通量が多いこともあり、北湖だけを一周して琵琶湖一周とする人が多いそうです。

※琵琶湖サイクリングロード地図はこちらが参考になります
※【その他参考にしたサイト様】ぐるっとびわ湖サイクルライン

行くと決めた前の日は集中豪雨で地元はちょっとドタバタしましたが、梅雨明けしたとのことだったので急遽ホテルを予約し、張り切って行ってきました。

(文末にスライドショーへのリンクがあります)


1007_04.jpg
タイヤは23cに交換、ボトルホルダーを1つ追加し、サドルバッグは大き目のものに交換して中にはパンク修理キットやチューブなど最低限必要なものを入れて挑みました。

しかし、琵琶湖を一周する人があんなにいるとは。たくさんのロード乗りさんが走ってましたよ。
サイクリングロードが整備されているところもありますが完全に繋がっているわけではなく、推奨されているサイクリングコースを辿っていくと、途中で中央分離帯のある道路の右車線に誘導されてしまうところもあり、ちょっと「う~ん」な感じでした。そういう意味ではサイクリングコースをロードバイクで走るにはちょっと走り難いです。やはりスポーツバイクは基本的に車道を走った方がいいと思います。ただ、市街地は車の交通量がかなり多いところもあるので注意が必要だと感じました。

琵琶湖周辺も何箇所か土砂崩れなどで通行止めになっていたところもあり、海津大崎が通行止めになっていたのでR303で峠越えをしました。(海津大崎付近は今現在も車はもちろん、自転車も歩行者も通行止めになっています。(10月復旧予定))
まぁ色々ありましたが、完走できて良かったです!

こちらにスライドショーをアップしました。
写真の解説付きです(笑)よろしかったらどうぞ~~~




【おまけ】

エブリィに自転車

エブリィに自転車2台を積んだ図。よく「自転車積むのにぴったりの車ですね!」と言われます(笑)

関連記事

Comments

Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
富士ライドへの準備が着々と進んでますね^^v
いきなり150km、やるじゃーない!

最後のキャリア、気になってるんです。
フロントだけ固定して倒れないのですか???(少し買う気、、、

富士ライド、最後の峠超えが2時間くらいかかるらしいです。
ずっとずっと登りだそうで・・・がんばってください(笑)
てか、小生も戦々恐々しております
 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
★エドヤマさん

とりあえずやれることはやろう・・・ということで(笑)
知ってます!ずーっと上り。だから自信ないです。
昨日、激坂のトレーニングに行きましたが、、、、、、完全に自信喪失(爆)
無理です。絶対に無理っw

いつも行くサイクルショップの社長の話では、バスが荷物室を開けて後ろから
迫ってくるそうです。時間切れは容赦なく自転車ごと回収されるとか^^;
エドさん、私たちの分もがんばってくださいね!

このサイクルキャリア、よほど荒い運転をしたら窓ガラスを割ることになるかも
しれませんが、普通に運転してたら倒れません~。不思議です(笑)
必要に迫られて急ブレーキ踏んだコトがあったのですが、タイヤが前列シート背面に
くっつくことはあっても大丈夫でした。
ま、固定してないからズレることはありますが、今のところ倒れたことはありません^^
 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
・・・自転車買うぞ!!!

富士山ロード、応援に行きますから。
バスの後で走ってます(笑)
でもどうやって応鋭意するんだろうと素朴に思うのですよ。
チップとかあって何処を走っているか分かるのかなあ。
エイドステーションでひたすら待つのかなあ♪
なんかね、仲間が頑張るのを見てるとじっとしてられないのですよ。
土曜日は直ぐに帰っちゃうんでしょうか。
キャンプとかご一緒に出来ると良いですね。
 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
あー・・・

ウチも目標としていた琵琶湖一周じゃないですかぁ!

さすがめるさん、やりますねぇ!
 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
ツーリングにPRO3とは何とも贅沢な・・・(笑)

私も一度は挑戦してみようと思ってますが、なかなかきっかけが無く未だに行けてません。
またツーリングの予定がありましたら誘ってください。
150km以下のコースならついて行けると思います^^

http://boulan.exblog.jp/
 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
★でっぱさん

お返事遅くなりました~m(__)m
ありがとうございます!
えと、土曜日・・・ではなく、走るのは日曜日なのですが。。^^;;;
後ほどメールさせていただきますね♪

---

★なかいくん

おお。そうでしたか!^^
琵琶湖は京都から近いし、天気見て朝出発しても良さそうですね~。
今回走ってみて思いましたが、琵琶湖大橋を起点にした方が精神的に楽です(笑)

---

★アリオンさん

>ツーリングにPRO3とは何とも贅沢な・・・

え?そうなんですか?^^;
実は、単に色だけで選びました(笑)

はじめてのロングツーリングに琵琶湖を選んだのは正解だと思いました。
なんといっても、上りが少ないのが良かったです♪
そうですね~、いつかご一緒したいですね!
でも、アリオンさんはレースに出てらっしゃるから私とはペースが違いすぎるような
気がしてしまいますが?^^;(笑)
 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
ご無沙汰です!!
「アルカディア号(山形⇒関西夜行バス)」で京都輪行したいと思っていました・・・。琵琶湖まで足を伸ばす「夢」にグレードアップしそうです(ガハハハ)。
 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
お久しぶりです。。。
なかなかやりますね~^^
自転車楽しいですよね~(最近暑くて乗ってませんが・・・・)

私も、Surlyと悩んで、違うの買いましたが、今でも欲しいバイクです(笑)
ハンディーgps持って移動すると凄く楽しいですよ~
持ってませんでしたっけ???

バイクと兼用でガーミン。。。自転車の時は、ポケットかバックに入れています~
あと、琵琶湖の西側に、凄く大盛りのどんぶりなどの店があってお勧めですよ~
駅の近くにあるんですが~(名前忘れました)

バイクは乗ってますか???
 
Re: スポンサーサイト琵琶湖一周ロングライドサイクリング
★donaldさん

わーお久しぶりです!
お元気そうで何よりです~^^
輪行いいですね!京都まで行かれるなら琵琶湖もぜひ一周されると良いと思います♪
丸一日かかりますが、良い思い出になること間違いなし・・
あ、万が一途中の岐阜に立ち寄られる時はご一報くださいねー^^(笑)

---

★ひでさん

お久しぶりです~!
暑すぎますよね~~^^; 私も暑くて乗ってられないのでジムに通い始めちゃいました(笑)

ハンディGPSは持ってませんー。
ただiphoneがあるので、地図や現在位置確認に役立ってます♪
Surly楽しいです。武骨な感じが好きです。
ひでさんは何を買われたのでしょ?^^

バイクは全然です・・・
山も全然・・・
あ~山に行きたい!9月こそ山に行きたい。バイクに乗りたい。と思ってます!

そうそう、ひでさんのブログにコメントしたくてもスパム扱いされちゃってコメントできないんです~(:_;)
 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
charge PLUG FREESTYLER(チャージ フリースタイラー)
↑コピーして検索してみて下さい^^
車体はワイン色、ホイルが黄緑色でシングルピストです。
ギア無しに乗ってみたくて^^;

私も9月になったら、キャンプ、自転車通勤予定です^^
スパムになるのか~設定解除してみようかな~
してみますね^^




 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
★ひでさん

charge PLUG FREESTYLER検索してみましたよ~。
色といいフォルムといいめちゃくちゃカッコかわいいですね!
ひでさん背高いから似合いそ~
シングルはどうですか?坂道とか。
私もいいなーと思うのは大抵シングルなのでいつも気になってます^^

設定解除の件、お手数をおかけしますm(__)m
もうかれこれ何年も前から書き込めないんです。
なぜでしょうね~^^;

 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
解除したので多分書き込めます^^
でも、記事が更新なくて~色々してて、ネタは多いんですが(笑)

シングルは、自転車事態に慣れたら、ほどほどの河川の橋の登りくらいなら行けますよ~ サリーのシングル格好もいいですよね~(サリーのシングルの方が格好よかったと今でも思うけど12万位でちょっと予算オーバーなので諦めました笑)



 
Re: 琵琶湖一周ロングライドサイクリング
★ひでさん

ありがとうございますー。
昼間に書き込みに行ってみたらできました♪(笑)

Surlyは都会で乗ってる人多く見かけますね。
うちの近所じゃ皆無・・・(笑)
他のロード系のバイクに乗ったことがないのでわかりませんが
クロスチェック、もう少し軽くしたいな~なんて思ってます^^;

 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

