さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

富士山の周りをぐる~っと一周してきました ~2010 Mt.FUJIエコサイクリング~ その2


Category: 外遊び 自転車遊び   Tags: LX3  
#その1はこちら

【当日】

さて、参加当日の朝は3時過ぎに起床し、4時過ぎにはホテルを出ました。
素泊まりだったので近くのコンビニで朝食を調達し、4時半すぎに会場到着後、準備をしながら貪るw

この日の気温は19℃とかなり涼しかったです。
私の住む岐阜は全国的に見ても暑い地域なので、今年は38~39℃くらいまで上がる日も珍しくなかったのですごく涼しく感じましたよ(笑) 去年の大会当日(1週間あとですが)は9℃しかなかったそうですから、今年は本当に残暑が厳しいですね~、、この日のためにウインドブレイカーまで用意したのに一度も袖を通すことはありませんでした^^;

1009_08.jpg
夜明けを迎える会場。
この頃になると参加者が続々と集まってきます。

1009_09.jpg
完走を目指すためには、できる限り早い出発をしたかったのでちゃちゃっと準備を済ませ、早めに集合場所へ移動。まぁまぁの場所に並ぶことができました。


1009_10.jpg
参加者は1500人とか1700人とか言ってました。すごい人と自転車の数です(笑)
富士山は雲の中。裾あたりがうっすら~と見えてるだけ^^;

1009_11.jpg
午前6時、第1グループが出発です。

1009_12.jpg
私たちは9分後の6時9分に出発~!

1009_13.jpg
最初はこんな感じの道を1列になって走ります。気温が低いので気持ちイイ!平坦では時速30~40キロで走る!普段よりもスピード出てるけど私たち平気かな?^^;(笑)

1009_14.jpg
信号待ちではお行儀よく・・・。
ただ、後続から車が来ているのに前の人を追い越す人もチラホラいたりして、ちょっと車のドライバーがイライラしてクラクションを鳴らすシーンを何度も見受けました。これは自転車の方が悪い。

最初の「富士ビジターセンターエイドステーション」はパス。
というか、知らない間にパスしてた^^; どこにあったんだろう?(笑)

富士吉田の富士パノラマラインを走っている時だけ富士山がバッチリ見えてましたが、あとで写真を撮ろうと思っていたらその後はずーっと雲の中へ。。。写真撮りそびれちゃったよ~~。。

Kちゃんがトイレに行きたいというので、2つ目のエイドステーションに行く間にある「道の駅なるさわ」で1回目のおトイレタイム。(7:25)

1009_15.jpg
精進湖エイドステーション着 (7:55頃)

1009_16.jpg
ここで最初の補給食バナナと水をいただく。

本栖湖界隈も気持ち良く通り抜け、139号を朝霧方面へと下る。
ここの下りはあっという間に時速50キロを軽く超えてしまうのでコワイコワイ・・^^;
45キロ以上出したことがなかった私はここで最高速度をマーク(汗)
Surlyのクロスチェックはブレーキがカンチブレーキなのでしんどいです。。

1009_17.jpg
朝霧高原の道の駅から県道71号へ左折。

しかし、富士山見えないな~。朝霧から見る富士山を楽しみにしてたんだけどな~。。(苦笑)

1009_18.jpg
そこは車も少なく、のどかな牧場が広がってました。臭いもなかなか・・(笑)

1009_19.jpg
道はすごく気持ち良くて、こんな道だったら毎週でも走りたいな~~

1009_20.jpg
分岐では、赤ゼッケンをつけた大会サポートの皆さんが誘導してくれます。
残り70キロ!

1009_21.jpg
富士ハーネスエイドステーション着 (8:50頃)
ここでは富士宮焼きそばなどの飲食ブースが出店してました。いい匂い~♪・・といいつつ、ここでもバナナを食すw

1009_21b.jpg
盲導犬イベントが行われるということで、何頭かのラブちゃんがいましたよ。

1009_22.jpg
ちなみに、女子トイレは宿泊施設を開放して下さってました。
ベッドもあるし、こんなに素敵な部屋に入っちゃうとついついゆっくりしたくなっちゃいます(笑)

というわけで、25分も休憩しちゃいました・・・orz

先を急ぎます・・

1009_23.jpg
パスしようと思っていた桜の園エイドステーションですが、飲み物が足りなくなってしまったので、次の「富士山こどもの国」までの上りのことを考えるとやはり立ち寄ることにしました。(10:05頃)
コースから少し坂を上ったところにあるので、ここに立ち寄る人は少なめ。
ここでは塩飴をいただく。

さて、この先はしばらく下りが続いた後はいよいよ約15キロほどの上りが続くとか。
補給食のパワージェルやBCAAなどを無理やり流し込む・・

長い距離の峠道を走ったことがない私たちが一番心配していた上りがここから始まりました。
走ってみたら想像していたよりは勾配はきつくなかったのですが、やっぱりしんどかった~。
ただ、地元岐阜の峠の方がはるかに激坂であることを知る^^;(笑)

この上りでは自転車を押してる人がかなりいましたが、Kちゃんが走りながらドリンクが飲めないということもあり(笑)途中で水分補給のために立ち止りつつも自転車を押すことなく(遅いけど)2人ともがんばって上り切りました!

そうそう、この上りの途中でエドヤマさんと遭遇しました。軽く二言三言会話を交わした後、エドさんはグングン上って行っちゃってあっという間に見えなくなってしまいました^^

1009_24.jpg
富士山こどもの国エイドステーション着 (11:30頃)
ここでなんと水が品切れになってしまい長蛇の列が。20~30分待ちの状態。
その他ヤマザキさんよりポテトロールサンドやゴボウロールサンドが振舞われてました。しかもなんと無料♪

たっぷり30分ほど休憩をした後、今度はどわーっと下ります。

1009_25.jpg
この辺も気持ち良かった~♪

1009_26.jpg
こんなところで写真撮ってるの私たちだけだったと思う(爆)
大会スタッフの方が心配して「どうかされましたか?」と声をかけて下さいました^^;
いや・・あの写真撮ってただけですぅ~(照)というと、シャッターまで押してくださいました。ありがとうございました~!

1009_27.jpg
噂の「山崎精肉店」。写真だけ撮ってスルーしました(笑)

1009_28.jpg
そのあと、セブンイレブンにトイレ休憩で立ち寄り、小ぶりのコーラを1本飲みほした後ふたたび走り始める。
桜公園エイドステーションに着いたのが1:25頃。

次はまた上りが始まるので、しっかり15分ほど休憩を取り体を休める。

1009_29.jpg
だんだん道が混雑してきましたよ。。
暫くはこの渋滞している車の脇をえっちらおっちら上ります。ヨロけないように気をつけながら・・

そして最後の須走エイドステーションに着いたのは2:15頃だったかな(写真撮り忘れ)
ここで味の素さん提供の「アミノバイタル SUPER SPORTS ゼリー」を頂く。
一気に飲み干して最後の上りをがんばるのだー。うぉー。

籠坂峠はそれほど勾配はきつくないものの、距離が20キロほどあるのでとにかく長いんですね~。
100キロ走った後のこの上りは精神的にしんどいです。あと、がんばりすぎるとすぐに乳酸がたまって足にきそう・・・
軽いギアで10km/hにも満たない速度でゆ~っくりゆ~っくり上りました。。

1009_30.jpg
そしてとうとう籠坂峠を上り切りました!♪(写真は一緒にがんばったKちゃん)
峠付近ではたくさんの大会スタッフの方が「がんばれ~!もう少しですよ~!」と応援してくれてました。
おもわずハイタッチでゴール!(違)

いや~この達成感は病みつきになりますね(笑)

最後は山中湖に続く道を一気に下って、スタート地点までの残りの3キロを走るとゴールはすぐそこ!

1009_31.jpg
おお、見えてるのはゴールだよ。ゴール♪

1009_32.jpg
こんな風にステージ上にゴールします(笑)
司会の絹代さん&大会スタッフの方が出迎えてくれました^^

というわけで、3時35分ごろに無事ゴールしました!何とか制限時間に間に合いました(笑)


富士山見えなかったけど、長かったけど、上ってばっかだったけど楽しかった~。
摂りすぎじゃない?というくらい補給食を摂りながら走ったので、足が攣ったりということもなく最後まで走り切れました。お陰でぜんぜん痩せなかった(爆)

自転車が重くて大変だったけど、今度は自転車も自分自身も軽量化してまた走ってみたいなーと思いました。
そうそう、Surly2台で参加したわけですが、Surlyはおじ様たちにとても人気でした^^;(笑)


#自転車を車に積む時にサイコンをリセットしてしまったみたいで、アベレージも最高速度も何もかもわからなくなってしまいました。。悲し(苦笑)


おしまい


【コースマップ】
コースマップ

↑クリックで拡大

関連記事

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Re: 富士山の周りをぐる~っと一周してきました ~2010 Mt.FUJIエコサイクリング~ その2
おおーー、melさんらしくないほどレポ早いですね(笑)
ハハハ!いや~、ホントお疲れ様でした<(_ _)>

山中湖周辺があんなに涼しいとは思わなかったです。
あと1ヶ月くらいすれば、もっといいコンディションなんでしょうねえ。
うーん、また走りたくなってきました^^

それにしても、GXRいいじゃないですか。
melさんが写すとやっぱ、違うわ~~
でも、走ってる最中にあんなに撮ってたんだね(笑)

またまた来月あたりの再会を楽しみにしてます(@^^)/~~~
 
Re: 富士山の周りをぐる~っと一周してきました ~2010 Mt.FUJIエコサイクリング~ その2
★エドヤマさん

アハハ。時にはサクッとレポをアップしたくなる時もあるんです(笑)

お疲れさまでした~!
ホント、朝は涼しかったですよね~。
実は腰やらいろいろ調子悪かったんですけど、気温が味方してくれたー!と思っちゃったくらい
涼しかったので助かりましたw
他の方のレポでは暑かったという言葉が目立ってましたが、普段クソ暑い中(失礼)を
走ってたからか、日中の暑さは全然気にならなかったです^^;
っていうか、それよりも自分の体重の重さにガクゼン・・・スリムになりた~い!^^;

P10は高倍率ズームなのでこれはこれで便利レンズですけど、GXRはやっぱり50mm F2.5の
レンズがついたA12が最高ですよ♪
あー欲しいー^^;

秋のミーティング楽しみにしてまーす^^

 
Re: 富士山の周りをぐる~っと一周してきました ~2010 Mt.FUJIエコサイクリング~ その2
ウチももうちょい涼しくなったらチャリ乗ろうっと。

膝いわさないように、のんびりと・・・(;´▽`A``
 
Re: 富士山の周りをぐる~っと一周してきました ~2010 Mt.FUJIエコサイクリング~ その2
★中井くん

ようやくちょっと涼しくなってきましたねー。
乗りましょ乗りましょ♪
早朝の自転車は気持ちいいよね~~~^^

 
Re: 富士山の周りをぐる~っと一周してきました ~2010 Mt.FUJIエコサイクリング~ その2
ふぁ~!!
やってますねぇ~。
琵琶湖トレーニングは、このためだったとは・・・。
120Kmは、ボクにとっては未知の世界です(ワナワナ)。

いつかエントリーしてみたいものです。
 
Re: 富士山の周りをぐる~っと一周してきました ~2010 Mt.FUJIエコサイクリング~ その2
遅ればせながら・・・

凄いなぁ~melさん!
120㌔走破・・・おめでとう(パチパチパチ)
 
Re: 富士山の周りをぐる~っと一周してきました ~2010 Mt.FUJIエコサイクリング~ その2
★donaldさん

お返事遅くなりました~~~!
私の中では120kmは絶対大丈夫だと思いましたよー^^
150kmはちょっとしんどかったです。精神的に^^;
私でこんな感じですから、donaldさんだったら大丈夫なのでは?!
あ、来年エントリーされますか?
私も考えちゃおうかな(笑)

---

★minechanさん

お返事遅くなりました~~~!
ありがとうございますー!
この年になってもがんばればできるということを実感しましたです。
自転車で走ることが多くなって心肺機能が上がったのか、
最近、登山の登りが好きになりつつあります・・・(笑)

 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

