さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ジムに通い続けて1年


Category: 外遊び トレーニング   Tags: ---
昨日↓こんなニュースがありましたが、エアロビクスでビルが揺れるって???ほんと?^^;;;


引用

韓国高層ビル揺れ「建物の構造に問題なし」
< 2011年9月7日 21:06 >
 韓国・ソウルで7月、地震がなかったにもかかわらず、高層ビルが揺れた問題で、韓国の建築学会は7日、建物の構造に問題はないとする調査結果を発表した。

 建築学会は、約2か月にわたって建物内部の欠陥を調べる非破壊検査や地盤の探査などを行ってきた。ビルが揺れた原因については、スポーツジムで行われていたエアロビクスの振動が全体に伝わったものと結論付け、「倒壊などのおそれはない」と説明している。

 調査結果を受け、ビルの管理会社は、建物内でのエアロビクスを中止した他、スポーツジムの閉鎖を検討するとしている。高層ビルには約1500のテナントや事務所が入居していたが、揺れがあって以降、客足が遠のき、一部の店は退去や移転を余儀なくされている。


引用終わり
引用元はこちら→ 韓国高層ビル揺れ「建物の構造に問題なし」




ジムに通い続けて1年が経ちました。意外と続いてますw

こんな理由からスポーツジムに通いはじめたわけですが、今ではジムが生活の中心にあるんじゃないかというくらい体を動かすことが日常になりました。
で、実はこんな風にジムに通えるようになることは会社勤めをしている頃からのささやかな夢でした。や、大袈裟じゃなく本当に(笑) 以前はひどい生活をしていましたから本当の意味で心身共に健康になった気がします。いや~会社を辞めて良かった!日常的に汗をかくって最高です!w

最近はスタジオにばかりに出ているのでちょっと筋トレが疎かになりがちですが、最低週3回、多い時で週4回ほど通うようにしています。


スタジオでは、ズンバ、ボクササイズ、エアロビクス、ヒップホップ、ボディパンプ、ステップ、コンバットなど色々やってみた中で特にエアロビクスにハマってまして、これは脳の老化防止にいいかも!というノリではじめましたが、今では初級エアロ、シェイプエアロ、中級エアロに出るように。中級エアロは7月からようやく・・・って感じ。イントラさんによって全然振り付け(専門用語では“コリオ”というらしい)が違うのですが、選曲が良いとこれまたノリノリで楽しめます。まだまだ難しすぎて全然ついて行けてませんけど楽しくドタバタやってます^^;w

1年経ったその効果ですが、はじめた頃のBMIは21.99という一般的には標準とされる数値でした。ご存知のように、大して筋肉もない状態でBMIが標準というのは実際は体にかなりの脂肪がついていて重く感じてました^^; 

歳をとるとともに毎年1kgずつ増え続けて、過去最高の体重を叩き出してたんですね~(汗) しかも、体全体平均的に肉が付けばまだ良いのですが、下半身とお腹や脇腹に贅肉が集中してしまってそれはもぉ・・・な感じでした^^;

現在のBMIは20.3あたりに落ち着いてます。体重にして約5kg減。なんだそれだけ?と思われるかもしれませんが、筋肉量を減らさずに体重を落とすのはなかなか難しいとのことで、実際に私も全然体重が減らず苦労しました。でも、ある程度筋肉量が増えると基礎代謝がアップするので、そこからは比較的楽に体重のコントロールができるようになった気がしてます。

それから、大事なのが“お通じ”と“摂取カロリーの管理”でしょうか。特に女性はお通じが悪いとお腹周りに贅肉が付きやすいので、実はこれは漢方を飲むことで改善しました♪(照)

摂取カロリーは、iPhoneアプリにあるカロリー管理ができるアプリできっちりメモリーするようにして、いわゆるレコーディングダイエット的な感じで食べ過ぎないように気をつけたり。まぁ好きなものは食べてましたが、マクドナルドなどのジャンクフードを食べるのはやめたのと、脂っこいものは元々あまり食べないので食べ過ぎにだけ注意したって程度です。

あとは仕上げに、運動後に食べていた食事をやめて、ジムに行く前に食事を済ませ、運動後どうしてもお腹が減っていたらヨーグルトなどで済ませるようにしたら1ヶ月くらいで体重がぐぐっと減りはじめました。
問題だったお腹周りのお肉が減ったので、1年前はお腹や脇腹がピチピチで着られなかったTシャツが今は着れるようになったのが一番嬉しいかも(笑)

現在の筋肉量は、ジムの立派な体組織計で計ってもらったところ、両足の筋肉は“多い”その他は“普通のやや多い”って感じで、自分的にほぼ満足。あとは体重を2kgほど落として体脂肪がもうちょっと減らせたら(これがなかなか減らないんだけど)登山や自転車の登りなんかではもっと楽になるのにな~と思っております。

で、全身を楽しく筋トレするならボディパンプでしょうかね~。時間が合わず今はできてませんけど、週一でやってた頃は毎週もれなく筋肉痛になってたので、地味にトレーニングマシンで筋トレするより効果があったと信じています(笑)

腰痛持ちなのでできないトレーニングも多々あるんですけど、そろそろヨガやバレトンなんかもやりたいですね。これも時間的に合わないので今はできないのが残念ではありますが、今後時間が合うようになったらぼちぼちはじめてみたいです。


---

今年は「ふじのくにCYCLE FES. 2011 in 新東名」という開通前の新東名高速道路場を走ることができるイベントにエントリーしました。正直、参加費が高いので最初はちょっと躊躇しましたがこれも勢い(笑) 一生に一度・・・確かにそうです。これも良い思い出になるかもしれません。エントリーしたコースはド平坦の100kmコース。気持ちのよいサイクリングができるといいな~。

みなさんもいかがですか?^^

関連記事

Comments

Re: ジムに通い続けて1年
元気にズンバってるようですね^^何よりです・・・
1年も続くと、これからはやっていないと何だか不安になったりしますね~

で、東名のにエントリーしたんですね。13,000円ってけっこういい値段ですね。
う~~ん(>_<)

 
Re: ジムに通い続けて1年
一年続けられるってスゴイですよっヾ(@°▽°@)ノ

運動で流す汗は私も大好き☆

好きな山登りが続けられるにも、運動習慣になって良かったですよね(喜)
 
Re: Re: ジムに通い続けて1年
☆エドヤマさん

先週は1日しかジムに行けなかったんですが、やっぱり不安になりました(笑)

> う~~ん(>_<)

エドさんも走りませんかー?^^
しかし、まじで料金高すぎますよね。
約8,000名募集となってます。どんだけぇ~~~って感じですが^^;
 
Re: Re: ジムに通い続けて1年
☆ちゃちゃそらさん

お陰さまです♪(笑)

以前の生活では考えられないほど、いつも汗を流しています^^
今後はどうなるかわかりませんけど、可能な限り続けたいと思います♪
汗を流すのって最高~~~!w
 
Re: ジムに通い続けて1年
コメントを記入してください
お久しぶりです。ジム1年続けられてるんですね。体脂肪の減少筋力UPは、羨ましい限りです。 僕はジム通い始めて1ヶ月で震災でしたので計画停電でジムの営業時間が疎らで時間が合わず休会のままになってます(汗)このところ体重増加で腰痛が慢性化してきているので自転車通勤初めました。クロスバイクを購入したので、今、会社の自転車好きの人に
東名の件参加を勧められています。考え中です。自転車でも高速料金取るんですね。(笑)
 
Re: ジムに通い続けて1年
☆また兄さん

自転車通勤いいですね!
腰痛は大丈夫ですか?確かに体重増加は腰痛には良くないですよね^^;

お陰さまでこちらは計画停電の影響もなくなんとか続いてます。。
実は体重が減ったのはここ2ヶ月くらいの話で、それまでは大して変化はありませんでした。
また兄さんもズンバとか頑張ってらっしゃいましたよね!
寒い時期のジムって結構いいですよ~
運動後、温かいお風呂に入って帰宅後即寝というのが楽チンでオススメです(笑)

新東名、ぜひ走りましょう~~~♪^^
よく、開通前の高速を歩くイベントは耳にしますが自転車ってあまりないような気がしたのですが・・どうなのかな?
とにかく晴れたら気持ち良さそうですよね。坂道がないのも良いです(笑)

 
Re: ジムに通い続けて1年
とってもお久しぶりです!
いつもこっそり拝見しちゃってましてごめんなさい。
ワタシもエアロ大好きです☆
始めて1年で中級ですか!すごいわ~~~
ワタシなんか何年やっているんだろう…さすがにレオタードにスパッツの時代は知りませんが、上級クラスに出てるものの、未だにオロオロっとすることも多々です^_^;

年齢を重ねるとイロイロと不調も出て参りまして、筋トレと有酸素運動で上手にカバーして行きたいなーと思っています。
なんだか目的似てますね。
頑張りましょうね。
また、遊びに来させていただきます☆
 
Re: Re: ジムに通い続けて1年
★yukoさん

わー!yukoさん大変ご無沙汰しております~~!
読み逃げ全然OKですよー^^
ありがとうございます!

yukoさんもエアロをやってらっしゃるんですね!
そういえば昔からジムに通ってらっしゃいましたよね♪
上級とはさすがです!ヾ( 〃∇〃)ツ ♪
私の場合、中級に出てるといっても本当に全然できてないんですよ~~^^;
コリオが3ブロック以上になるとそれはもぉ混乱します(笑)
上級ですと4ブロックですよね?私からしたら上級は神業に見えます!

最近は身体的な変化も出てきているので、運動でもしてないと不安になります。
特に視力・・・メガネしたままだと近いものが・・・あれ?見えない。。ってな具合で。。w

またこちらからもブログにも遊びに行かせて頂きます!
コメントありがとうございました。
すごく嬉しかったです♪
 

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

