さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

- 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20


Category: 外遊び 山行レポ   Tags: GXR/A12/28mm  
#関係ないですが、この記事は777番目のエントリーになるようです 笑



先週の話ですが、今年は珍しく雪山に登ってきました^^
数年前はよくスノーシューで遊んでたんですけどねー。車をランクル70からエブリイワゴンに換えてからすっかり雪山はご無沙汰です(笑)

向かったのは「高鷲スノーパーク」のゴンドラを利用することでお手軽に登れる大日ヶ岳(標高1709m)。

ゴンドラ利用料は1500円/1回。。帰りもスタッフさんに頼めば乗せてもらえるので有り難いんですが、それにしても高いですね^^;

スキーヤー&スノーボーダーに混じってのんびり駐車場で準備し、高鷲スノーパークの受付で登山届けを提出してゴンドラに乗り込む。
ゴンドラを降りるとそこは既に標高1550m。ここから山頂までは標高差たったの159mという、のんびり歩いても1時間ほどで登れてしまう超お手軽登山です♪ ちゃっちゃと登ると40分くらいで登れてしまうんじゃないかな。もったいないので写真を撮りながらゆ~っくり楽しんできました(笑)




1203_18.jpg
久しぶりの雪遊びということで天気が良さそうな日を狙ってたんですが、やっと晴れてくれました。
スノーシューも持って行ったんですけど、今回はアイゼンで登りました。スノーシューで登ってる人もいたくらい登りやすい山でしたが、頂上にやってきた人の割合からすると、スノーシューとアイゼンは半々くらいだったかな。いや、もしかするとスノーシューの方がちょっと多かったかも。一番多かったのはスキーを履いた人たちでしたけど。

この高鷲スノーパークはバックカントリーでも人気の山なので、トレースはしっかりあるし、はじめての私たちでも迷うことなく登れました。しかも山頂からの眺望はすばらしくて、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、白山、飛騨や石川県の山々などが360℃ぐるりと見渡せるので病み付きになりそうw
特に、この山自体が白山国立公園の端にあるので白山を目の前で望むことができます。白山は夏になったらまた登りたいな~。



ちょっと歩くとすぐに↑こんなにステキな稜線に出ました。あんまり気持ちイイ稜線だったので久しぶりに2枚の写真からパノラマ写真にしてみましたw ↑クリックで拡大


その他Flickrにアップした写真は↓こちらです。クリックするとスライドショーがポップアップします。



※Flickrへの直リンクはこちら。(写真のコメントあり)

今回はGXRフル装備で行ったんですが、天気が良すぎて「なんでD700を持ってこなかったんだろ~~~」と後悔しまくり。GXRでも不満はないんですけど、ここまで天気が良いととにかく液晶が見づらいのなんの。ビューファインダーがあったからとりあえずなんとかなりましたが、やっぱり山の景色は一眼レフで撮るべきですね。その方が変なストレスがなくて良いと思いました。

で、この大日ヶ岳の登山口はひるがの高原キャンプ場脇にもあるので、初夏頃にはそこから登ってみるのも良さそうです。秋の紅葉の頃もいいかも~。ま、それくらい気に入ったということです(笑)

関連記事

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA    ジャンル : 写真

Comments

Re: - 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20
いいじゃない!ステキな山稜です。
来年、連れてってください。ゴンドラ大好き(楽したいクチ、、)

 
Re: - 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20
屋外だと液晶って見難いですよねぇ・・・
一眼だと構図も確認取れますが、撮った後にまた液晶見るなんてことになると同じかも(笑)
ここは潔くフィルムで!!と言いたいですぅ(^^)

しかし、素敵な写真です。楽しめたようですね!!
 
Re: - 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20
こんばんは!

絶好の雪山日和で最高でしたね~。
こんな日は滅多にないでしょうから本当に良かったですね!
写真もグーです!青空の素晴らしい青色が雪山を引き立てていますね!

そして何よりも楽しめたようですね!

液晶画面はそんなに見難いですか?
やはりビューファインダーは必需品ですかね~。

今、私のカメラ選びは・・・melさんの言うように、
迷い悩みながら・・・実は楽しんでます(笑)
 
Re: - 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20
こんばんは。

絶好の雪山日和でしたね!
雪が良く締まっているようで スノーシューだとトレース外して
歩きたくなるような雪面ですね
アイゼンでも十分かな ^_^

雪山には青空が一番!!

いい目の保養をさせていただきました m(_ _)m
 
Re: Re: - 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20
☆エドヤマさん

え?西穂と比べたらお散歩コースですけどいいんですか?(笑)
この山もキャンプ場脇からチャレンジした人は撃沈したって人もいるくらい今年は雪が多かったみたいです。
ゴンドラ使えば私たちにピッタリのお山でした♪
来年行きましょー行きましょーw
 
Re: Re: - 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20
☆Yutaka-Sさん

ありがとうございます~!
今回は自転車で使ってるオークリーのサングラス(しかも一番濃色)をして行ったのも
原因だと思いますけど、まじで液晶ぜんぜん見えなかったですー^^;
ビューファインダー様々でしたw
そうそう、フィルムですね!これくらいの距離なら二眼持って行くのもいいですね♪
 
Re: Re: - 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20
☆ヒロシさん

ありがとうございます~~!
このままでは雪山シーズンが終わってしまう~~~と焦って行ってきました^^;
吹雪くのイヤなのでずーっと天気図と睨めっこしてました(笑)
帰りは少し雪がチラつきましたけど、歩いてる時は終止ピカピカの晴天で風もなく楽しかったです。

夏山では液晶の見難さはあまり気にならなかったんですけど、、、
多分かけてたサングラスの影響も大きかったと思います。

> 迷い悩みながら・・・実は楽しんでます(笑)

うふふ♪お気持ちよーくわかります(笑)
お話伺ってると私も楽しくなります!^^
 
Re: Re: - 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20
☆J-ウルフさん

ありがとうございます~~~!^^
お陰さまで気持ちの良い天気の日に歩くことができました♪
そうそう、雪質も最高でした!
お昼にはスキー場駐車場に戻ってきてたので、やっぱり板を持って来たら良かったな~と(笑)

ここは、雪上訓練で訪れる人も多いんですけど、来年はガイドさん主催の練習会に
参加したいなーと思ってます。
相変わらずJ-ウルフさんは積極的に登ってらっしゃいますね♪
冬はほぼ冬眠してしまう私・・・。今後はもう少し冬も登りに行こうと思いました。
いつかまたバッタリお会いしたいです(笑)
 
Re: - 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20
私もデジイチ持ってくれば良かったと後悔する事が
多いです。
青い空が美しいです。
 
Re: Re: - 大日ヶ岳 日帰り雪山山行 - 2012/3/20
☆chichiの母さん

ご無沙汰しております~!
なんだかんだいってもデジイチの満足感はやはり一番ですよね^^;
GWはどこかへお出かけされますか?
また写真いっぱい見せてくださいね!
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

