さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

〜 アルプスあづみのセンチュリーライド 2012 〜

Category: 外遊び 自転車遊び   Tags: LX3  GXR/A12/28mm
先月5月27日に行われた「アルプスあづみのセンチュリーライド 2012」という自転車イベントに参加してきたのでその覚え書きです。。といっても、センチュリー(100マイル=160km)ではなく、私たちは120kmコースに参加してきました。
これ以上の距離だと最後は悲壮感たっぷり漂わせて帰ってくること間違いなしなので、私たちにはこれくらいが丁度良い距離です(笑)
イベント当日は天候に恵まれまして、ひじょ〜〜〜に気持ちの良いロングライドが楽しめました♪

前日の26日の土曜日は受付と試乗会などのウエルカムイベントが行われるということだったので、金曜日のスポーツクラブはお休みし、土曜日ははりきって早起き。
ところが、自転車を車に積み込む際にKちゃんの自転車の前輪がパンクしていることが発覚。

K「シュコシュコシュコシュコ・・・・・・シュコシュコシュコ・・・シュコ・・」
私「いつまで空気入れてんのー?」
K「あれぇ?なんかおかしいかも?」
私「・・・ってか、もっと早く気が付きなさいよっwww」

パンクは現地で直すことにして、ひとまずそのまま積み込んでいざ出発。
ノンストップで松本まで車を走らせた結果、10時半頃には会場に到着できました。

今回のイベントにはエドヤマさんと山友Kちゃん、私の3人でエントリーです。エドヤマさんとはいつぞやのキャンプ以来の再会です♪

会場はこじんまりとしてましたが、これくらいの方がいいですね〜。
数少ないサイクルイベント参加歴ですが、Mt.FUJIエコサイクリングや新東名のふじのくに CYCLE FES. 2011などのビッグイベントにしか出たことがなかったので、今回のイベントはなんだか親近感がわきました^^

各々、乗ってみたいロードバイクをチョイスしてまずは試乗。今回、会場にピナレロさんがずらりと試乗車を用意していたので、私はホイールベースが長めのロングライド向け「DOGMA K」に試乗させてもらいました。正直、クアトロとの違いはよくわからなかったです^^;(笑) 如何せん、クアトロを買ってからたったの100kmしか乗ってなかったのでわかるはずありませんねー。ザンネンすぎる私...

その後は早々に受付を済ませ、会場内でジャージやキャップを物色したり、Kちゃんのパンク修理をしながらなんやかんや15時頃まで会場で過ごしました。地元の方が出店していたお店の「タケノコおこわ」や「米粉やわらかみそパン」がすごく美味しかったので、翌朝の朝食用にみそパンを追加で購入して松本市内のホテルへ移動。

この日は、松本駅近くの居酒屋でわいわい楽しく夕飯を済ませて解散〜〜。早々に床につくものの、私はいつも寝るのが遅いので全然寝付けず・・・。4時起床予定なのに。。やっと眠りに落ちたのは0時半をまわった頃でした。。orz

---

翌朝は快晴!
120kmコース(200人)は7時30分集合の8時スタート。160kmコースに参加される方達(計800人)はとっくに出発した後ということもあって会場内は意外と静か。
会場周辺には民家もあるため、朝8時まではサイレントスタートなので余計に静かでした。

というわけで、この後の続きは↓flickrにアップしたので、よろしかったらこちらをどうぞ〜。

↑クリックでページ移動

flickr写真ページはこちら(コメントあり)
flickrスライドショーはこちら(右上のShow InfoをONにするとコメント付で見れます)

今回、はじめてクアトロでロングライドを楽しんだわけですが、慣れないビンディングペダルと格闘しつつもなんとか15時50分頃に戻ってくることができました。

走ったルート:http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6125c188c786dac514ab8ad9414a5ecb
実走時間:5時間34分
平均速度:21km/h (遅っw)
最高速度:47.5km
走行距離:117.3km

最後、少しだけポツポツと雨が落ちてきましたが、基本的には終始良い天気で最高のイベントとなりました。
去年は台風接近で大変な雨の中でのイベントになってしまったそうなので、今年は主催者の方もきっと胸を撫で下ろしていることでしょう(笑)

そうそう、自分ではまだ結構余裕で体力が残っていると思って走ってたんですけど、調子にのっていつもよりもアウターを多く使って走っていたからか結構足にキテたらしく、最後の上り少し手前で前の人を抜かした直後に左太ももの大腿四頭筋がピクピク!と何度も痙攣して危うく攣りそうになりました^^;(笑) 意識的に甘いものやBCAAは補給してたんですが、そのBCAAも予定の消費量よりも残量が多かったですし、そもそも塩分が不足してたかもしれません。エドヤマさんに乾燥梅干し(男梅)を分けて頂いて少しの休憩ですぐに復活できました!この日はあまり汗もかかなかったので過信していたというのもありますが、やっぱり塩分は大事ですねー。漬け物をもっと食べておけば良かったw

このサイクルイベントは次回も是非参加したいです。
お世辞抜きでこれほどおもてなししていただけると思ってなかったので、主催者の方々のお気持ちがすごく伝わってくるイベントでした。安曇野サイコー!機会があればみなさんも是非♪

---

番外

イベント後は「美鈴湖森の国オートキャンプ場」という、松本市が運営する高規格キャンプ場へ移動し一泊。
この日は、平日利用30%オフ(翌日が平日の場合に適用)というステキな料金設定のお陰で一人1,050円で利用できました。市が運営しているということで、雷感知器なんてのがあったりしてかなりの高規格ぶり。

前日に利用したビジネスホテルで、美ヶ原温泉にある「ホテル翔峰」の温泉無料利用券をいただいたので、せっかくだからと一度チェックインしたキャンプ場からわざわざ足を運ぶ。
正直、浴場の広さと漂う高級感にウキウキ(死語...)。小汚い出で立ちの私たちでも笑顔でお出迎えして頂け、更にはタオルまで貸して頂けるというサービスぶり(笑) 次回訪れる時はちゃんと宿泊してみたくなったホテルでした。

翌朝の月曜日はテントに直接当たる太陽の日差しが暑くて6時過ぎに起床。。
のんびり青空テーブルでコーヒーを美味しくいただき、場内を散策して帰路につきました〜。

って、あれ?メモ書き程度のつもりがなんだか割とちゃんとしたレポになってる?(笑)
ま、無意識に筆(タイピング)が進んじゃうほど楽しかったということですかね〜^^

【リンク】
cyclowired:アルプスあづみのセンチュリーライド2012参加レポート「美味しい・気持ちいい! 冠雪の山岳を眺め走る アルプスあづみのセンチュリーライド