さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

V705テスト撮影~その2~


Category: 写真 パノラマ   Tags: V705  

さすがに年明け早々は忙しいですネ・・・・。お返事遅くなってますが、コメントいただいた部分の内容について
このエントリーに少しまとめてみました~。

さてさて、次は夜の遊園地です(^^


このカメラのパノラマモードは、右から撮影するか左から撮影するかをメニュー選択時に選ぶことができます。
私は左から繋いだ方がなんとなくうまくいってる気がするので、パノラマ写真のほとんどは最初の1枚目を左端に
持ってくるのですが、たまに右から撮影を開始したりするとですね・・・

0701_30.jpg
こんな風に傾いてしまいました(笑)
パノラマ撮影では1枚目をうまく水平に保たないと、当然2枚目、3枚目を繋いでいくうちにだんだんと傾いた画に
なってしまいます^^;
逆にそれを生かして、バイアス方向のパノラマ写真なんていうのもおもしろいかも?
手持ちでもある程度はつなげてくれますが、スタートが悪いとやっぱりちょっと不自然な部分ができちゃいます^^;
こういう条件の悪い時は、三脚を使えばもっと上手に繋げられると思います。(きっと)


このカメラでパノラマ撮影をする手順ですが、例えば左から順に撮影していく場合ですと、前に撮った写真の
右端1cmほどのプレビューが、次の撮影時のモニター画面に現れるので、そのプレビュー画像に2枚目の
アングルを合わせてシャッターを押します。この手順で3枚目を撮影し終わるとカメラ内で勝手に処理が行われ
処理が完了するとモニターにステッチされたパノラマ画像が現れます。この時撮影したオリジナルの3カットは
消去されてしまうのでカメラ内には残りません。
(ちなみに、強制的に2枚でステッチさせることも可能です)

ただ、露出はシャッターを半押しにした時に決まるので、青空などを入れたパノラマ写真の場合は、この半押しを
上手に使って各画像の露出を合わせないと不自然に色の違う部分ができてしまいますから注意が必要です。



0701_40.jpg
こちらは23mmで撮影。
別にパノラマにしなくても十分収まるんですけど、これをわざわざパノラマにしてみると・・・





0701_39.jpg
軸部分がズレてておもいっきり失敗写真ですが^^;こんな風にタテ方向のパノラマもおもしろいです~。
でも、こういう観覧車の場合はイルミネーションに時差があるので無理がありました^^;;;


基本的には、昼間であれば手持ちで多少ラフに撮ってもカメラが上手に繋げてくれるので、コツさえつかめば
それほど難しくはないと思います(^^


 


ということで・・

0701_35.jpg
この日はこうしてchichiの母さんとは各々好き勝手に写真を撮りつつ、最後に私がソネブロ時代にプロフアイコンに
使っていたヒコーキにみんなで乗って記念の思い出を作りました(^^
#本当は写真撮影禁止です^^;

その後、イタリア村に移動してクリスマスムードを満喫したあとは(季節外れになってしまったので写真はナシです(苦笑))


最後に名古屋駅に移動してみんなで一緒に手羽先の“世界のやまちゃん”でおいしい手羽先でも食べてから
chichiの母さんを駅までお見送りしよう・・・と思ったのですが、残念ながらどのお店も満員で・・結局・・・




0701_43.jpg
この日の晩御飯は、またまた“あんかけスパ”になりました(笑)

えー、ちなみに左端の一番量が少ないのが友人Kちゃん、真ん中のレギュラーサイズが私、右端がchichiの母さんが
注文したボリューム満点の鉄板コンビです!これすごかったです。chichiの母さんはさすがに途中でギブアップ(笑)
これで1,000円ですから超お値打ちですね~^^; 男性陣にオススメです!


chichiの母さん今回も色々とありがとうございました~♪わざわざ名古屋まで足を運んでいただけて嬉しかったです!
これに懲りずにまた一緒に遊んでくださいね~~(^o^)丿


 




 


【追記】

0701_29.jpg
このカメラのパノラマ機能は、3倍ズームレンズでもちゃんと働きます。上の写真はズームで目いっぱい寄った状態で
2枚ステッチした写真です。
画角的には面白くないですが、1台のカメラでこれだけ多彩な画角が作れるのはちょっと得した気分になれます(笑)

このフェリーはアスカクルーズの飛鳥?。ちょうど名古屋港に停泊していたので撮ってみました。
豪華なフェリーですね~。
で、どれくらい離れているかというと、一つ前の記事に載せた最後の2枚のパノラマの端っこに写っているので
そちらの写真をみていただくとなんとなくわかっていただけるかと・・・
単純に117mmで2枚ステッチなので、えーっと画角的には・・・・・・・・・数字に弱い(笑)

0701_36.jpg
こちらはズームレンズの39mmで2枚ステッチの近接撮影。これこそあまり意味はないですが、一応こんな感じにも
撮れます。 #被写体は会社の私のPCの上の小物たち・・


Kodak Easy Share V705のレビューは色々ありますが↓のレビューが参考になるかと思います。
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/12/07/666344-000.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20061219/120260/


このカメラは、画質を重視する方には向いていないと思います。
ISO1000まで使えるようになったといっても、かなりノイズが目立つので気になる人は許せないと思います。
F30シリーズの足元にも及びません(笑)
#私はトイカメ好きな人種ですから、実は画質はあまり気にならないんですね^^;

でも、他のコンデジにはないこの画角がスキ!という人にはこの上なく楽しいカメラになると思います(^^)
常にポケットに入れておくことも可能なサイズのコンデジですから、日常のスナップ用として1台だけ持つとしたら
私はこのカメラを選びます。それくらい私はこのカメラを最高に気に入ってます♪



あ、そうそう。ちなみに、Kodakはこのパノラマ写真のプリントをちゃんとやってくれます。
いつまで続けてくれるかは謎ですけど^^;、以前PC上で作成したパノラマ写真をカメラのキタムラで
プリントしたことがあるのですが、これがなかなか迫力があって良かったです。
きっと、このパノラマもプリントすると楽しいと思うので、今度プリントに出してみようと思います♪

長々と失礼しました~~~~m(__)m


 

関連記事

テーマ : 広角23ミリの世界    ジャンル : 写真

Comments


ありがとうございました(笑)
なぁ~るほど!って感じでスッキリ!
節々に薄~く
「だから買えば」というのが見え隠れしてましたけど^^;;
ちゃんと欠点も書いてあって好感が持てました~^^
 

こんばんは~。
え?そんな風に読み取れました??^^;(笑)
いや~、本当にこのカメラは好き嫌いがありそうなので
あまり褒めちゃうとまずいかな~と思ってるんですよ~。
私が気に入ってるのは本当なので、その部分の感想は
ふんだんに入ってますが(笑)
PowerShot G7の方がカメラとしての描写は数段上だと思いますし。。

実は元々、以前からフジのTX-2が欲しかったんですけど、
中古でも結構するので諦めた・・・というのが本当のところですぅ。
これ買っておけば満足するかな~と思いまして(笑)

あ、そうだ!
いま発売中の「大人の科学」見られました?
ピンホールカメラが付録なんですけど、この付録のカメラは
なんと、ステレオ写真とパノラマが撮れるっていうので
昨日思わず買っちゃいました(笑)
昨夜早速せっせと組み立て、今日2~3枚撮ってみました。
うまく撮れてたら近日アップの予定です^^;;
 

あ~!悪夢の鉄板!私は自分で写真を
撮りませんでした。さすがは名古屋、あんな
量だとは知らなかったです。甘かった。
パノラマ仕上げが凄くいいのとやっぱり広角は
楽しいです。
二眼も欲しいし物欲リストが増える一方です。
観覧車楽しかったですね。
それから船の写真、迫力があっていいと思いました。楽しかったなぁ。
 

ほんと遊べるカメラですね~。
観覧車は回っていますものね^^ 
それにしてもchichiの母さんの鉄板~。
さすがこんなの食べちゃうんだ!って思ったら
ギブアップですか^^
注文する心意気が素敵ですよね。
 

おはようございます~
確かにG7いいんですけど、今ひとつ価値観が弱いんですよね~
コンデジの中では(←ここ重要)作りも写りも良い。程度だと踏み切れません^^;;
大きさも半端だし・・・
コンデジには一眼に無い機能を求めたいですものネ

その点V705は(ってスッカリmelさんに感化されてます^^)とても価値がありそうです。
ポイント貯まってるし逝っちゃおうかな~?^^;;
もう一押しで高ISO強けりゃ迷わず・・・なんですけどね。

>で、コンデジだけで満足できるのかを試してみたいです^^;(笑)
それは興味深いです~~^^

TX-2買うなら、645の安いヤツ買って35mmマガジン入れるって手もありますよ(ぼそ)

大人の科学は大好きですv 小さい頃「科学と学習」のファンでした^^
プラネタリウムと万華鏡持ってますが、今の号は知りませんでした~。見て来ますー
 

鉄板コンビ、すごい!
本当は全部たいらげてしまったのでは?(笑)
 

chichiの母さん>
え?悪夢ですか?!(笑)
あのお店、ココイチの系列なのでそのうち「1500gのパスタ完食したらタダ!」
なんてやりだしちゃうかもしれませんね(笑)
しかし、お互い物欲は尽きませんよね~^^;
防湿庫も精進されたんでしっけ?
NEWアイテムが増えた暁にはぜひ見せてくださいね♪

----------------
ころくまさん>
こんばんはー。
そう言って頂けると嬉しいですー♪
chichiの母さん、本当にキツそうでしたよ^^;(笑)
あれは健康な男子しか完食できないと思います。
ころくまさんもぜひ挑戦してみてください(笑)

----------------
バロンパパさん>
こんばんは~~~。
次の記事に暗い室内でのISO800画像を載せてみました。
いや~ヒドイです!(笑)
あ、もしかしてひどいのは私の腕なのかな・・・^^;

>コンデジには一眼に無い機能を求めたいですものネ
バロンパパさんもそのようにお考えでしたか~!
だったらオススメかもしれないですね♪
大阪のヨドには実機とパノラマプリントのサンプルが置いてありました。
東京のヨドにも置いてあるかしら。
一度迫力あるパノラマプリント見てみて欲しいです。
あの画角で山やバロンくん&アイリちゃんを撮っちゃったら
楽しくてしょうがないかも~(プッシュ)

ポイントが溜まってるならいい機会ですね♪
ひとつくらい遊べるカメラを選んじゃうというのも良いかもしれませんし・・(プッシュ プッシュ)

あと、ホライゾンも本当は気になってたんですけど
やっぱりロシア製カメラにあの値段は出せません。
V705でいっぱいいっぱいでした(笑)

え?645に35mmマガジン???
なんだかそれすっごく魅力的なお話っぽいですね~~~。
オートコードでできたらいいのに・・・^^;
あ、ホルガでもできるかな?
世の中にはいろんなアイデアがいっぱいあるんですね。
ちょっと勉強してみますぅ!

「科学と学習」も懐かしーー(笑)
私も毎月届くのが楽しみでした♪
プラネタリウムと万華鏡持ってらっしゃるんですかー。
私は望遠鏡も気になりました。

----------------
みつなりさん>
こんばんは~。
鉄板コンビ、本当にすごかったです!
このお店は東京にもあるので、みつなりさんにも一度食べてみて欲しいです!(笑)
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

